見出し画像

第2回Wレインボー杯に参加してきました

初めてnoteに投稿します。あいあーげと申します。
先日、7月1日・2日に開催されたWレインボー杯に参加してきました。

普段はあまりこういったブログは書かないのですが、折角楽しいイベントは記録しないと損!だと思ったので、簡単に当日のマッチングや使用したデッキ、イベントの様子について振り返ろうと思います。

Wレインボー杯の詳細は主催のオガワさんの記事に書いてありますので、こちらも是非読んでみて下さい。

デッキ選択

現物で組めてデッキパワーが高いデッキがこれしか無かったので、バンギマインを選択しました。

デッキの詳しい解説は寒天さんのこちらの記事が参考になります。
このタイプのバンギマインであまり採用されていない、茶バンギとレインボーエネルギーを採用してミラーに少しでも強く立ち回れることを意識して組みました。

当日の対戦レポート

対戦の細かい内容は忘れてしまったので、簡単に振り返ります。

1回戦:708さん(バンギマイン)・・・・◯


初戦からポケカ老害youtuberで有名な708さんとマッチング。
そしてまさかのミラーマッチ。こちらが先にエネエネボンバー幹部を決めてそのまま押し切って勝ちました。
バンギマインミラーはすぐに終わったので、余った時間でe〜ADV1(?)のハーフで遊びました。ミュウツーexがとても強かったです。

ミュウツーexが強すぎてどうにもならない図

2回戦:キューさん(カメルギア)・・・◯


対戦前に少しお話ししたのですが、当時遊ばれていた方で、今回の大会をきっかけに参加されたとのこと!
この試合も自分がエネエネボンバー封印幹部で序盤からテンポを取りまくって勝利。
時間が余ったので、フリーでもう1戦やったら負けてしまったので、カメルギアはやっぱ強いですね(笑)

3回戦:ランニングハイさん(ロックカイリュー)・・・◯


ちゃぞさんとの調整した日以来でした。使うデッキが予想できなかったのですが、カイリューexδとクリスタルビーチでロックしてくるデッキでした。
グッズロックされるのが遅かったのもあって、エネエネボンバーで無理やり5枚エネルギーをつけて、噛みちぎるを連打して勝利。

4回戦:KGさん(Wメガニウム~もりもり育つ森デッキ~)・・・◯


今大会の優勝者の方ですが、この試合ではポワルンスタートで何もできなくなった所をサナギラスで殴って勝利。
あまりにもすぐに終わったので、フリーでもう1戦対戦しました。
1度メガニウムδに乗られると展開力が凄まじく、色相性もバンギラスにとってはどちらもキツかったので、かなり戦いづらかったです。
お相手のミスもあってギリギリ勝利できましたが、バンギラスで勝つのはかなり厳しく、改めて見事なデッキ選択だと思いました。

5回戦:オガワさん(横浜Destiny)・・・◯


全勝同士の対戦で、相手は主催のオガワさん。
今回のイベントの中で個人的に一番熱い対戦でした。序盤から封印の結晶を貼られて、エネエネボンバーができず、キツい展開が続きましたが、暴風をツモってエネエネボンバーと幹部で捲りにいきます。

この試合では茶バンギが相手に弱点を付かれずに戦うことができ、さらにたねポケモンも多いデッキなので、ポケボディーでダメカンもばら撒くことができる為、意識して戦わせることでサイドレースも追いつくことができました。
最後に幹部を撃たれながら茶バンギが倒されますが、マジックハンドを引き込めた為、レインボーエネルギーがついたマルマインexでラティオスexδを倒して勝利。
今振り返ってもめちゃくちゃ良い試合だったので、動画化されてないことがちょっと残念でした・・・・

6回戦:いつさん(化石ヌケテッカ)・・・×


ここまで5-0でほぼ予選抜けが確定していたので、何してくるのかわからね~~~って思いながらちょっと気楽に対戦してました。
ディグダが見えたので、スピンテールでダメカンをばら撒けないと負ける気がしたので、優先的に処理。
封印の結晶も貼れて、ヌケニンを倒しながらサイドを取れると思ったら、突然プテラexに進化されて自分の中で考えてたプランが一気に崩れました。

プテラexが立った後は、いつさんのペースで化石を盾にしながらサイドが少しずつ取っていく戦略に手も足も出ず、最後はダメカンの乗ったジラーチがダグトリオに狙われて負けました。

予選は5-1の2位で予選を抜けることができました。
いつさんのデッキが何やってくるのかもう少し分かってれば、全勝も狙えただけにちょっと悔しかったです。

練習量そこそこの割にこの順位は上出来だと思います。

本戦1回戦:ればにらさん(バンギマイン)・・・×


本戦からはBO3の2本先取制になります。
1戦目はこちらが茶バンギで圧力をかけながらテンポを取って勝利。

2戦目は先にエネエネボンバー幹部を決めることができたので、勝てると思いきや、ればにらさんがマルマイン2体爆発させてきて、一気にテンポを取られて負け。

3戦目も先にエネエネボンバー幹部を決めることができて順調かと思いきや、つけたエネルギーが少なかった為、返しのエネエネボンバーで捲くられてしまいます。
封印の結晶+幹部で時間を稼ぐも解決札を引かれてしまい、そのまま押し切られて負けました。

結果はベスト8でした。
構築の部分でもう少し変えようがあると思ったので、練習が足りなかったと思います。次回開催時はもっと練習しておきます!

サイドイベント?


大会が終わった後は、ハシダムさんとフリーをしたり、めたるさんのキューブドラフトや、だいこんおろしさんのVSドラフト、遥さんやトミオカさんとサンムーンレギュで遊んだりしました。

朝から夜の9時くらいまでぶっ通しでポケカをやってたので、サイドイベントも楽しむことができました!
ドラフトはかなり負け越してしまいましたが、サンムーンレギュはWCS2019レギュのデッキで勝てたのでそこはちょっと満足でした(笑)

めたるさん主催のドラフト。上手く組めたと思ったら0-3した
だいこんおろしさんのVSドラフト。あまりにもダメージが低すぎるので、コインで一喜一憂できるポケカはとてもおもしろかったです!


サンムーンレギュ。
ロストおくりしまくったらロストマイン撃たれてピジョンが消し飛びました。

最後に

運営のオガワさん、遥さん、ちろさん。大会の運営お疲れ様でした!と
ありがとうございました!
昔のポケモンカード好きが40人も集まって、ここまで楽しいイベントになるとは予想できませんでした!

対戦以外でもトレードだったり、当時の昔話でめちゃくちゃ盛り上がれたので、この2日間はとても楽しむことができました。
何よりこのイベントを通じて初めてお話しする方と交流できたのは何よりの思い出です!

Wレインボー杯で一番笑ったカード。見せられないよ!

時間があまり無くて、熊本勢の方とあまりお話ができなかったので、次にお会いした時はもっと色々と話せたらと思います・・・・!

また来年もWレインボー杯は開催されるそうで、
Tord ReklevさんやJason Klaczynskiさんも来日されるらしいです!
日本中のプレイヤーだけでなく、世界交流できる過去レギュイベントになるみたいで、オガワさんの人脈のすごさに頭が上がらないですw

最後にWレインボー杯の記事は、参加された色んな方が書いてますので、
色んな記事をきっかけにADVーPCGを遊んでくれる人が増えたら嬉しいですね。

ADV-PCGはいいぞ!

景品のプレイマットは来シーズンのポケカの大会で使い倒します!

※カードとテキストの画像は
「ポケモンカード 旧シリーズ検索」さま
のものを使用させていただいております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?