見出し画像

神絵師のメイキングで消化不良を起こす?!

 こんにちは、フリーイラストレーターの頼和 愛(@ai_yoriwa)です。

 絵が上手くなりたいと思ったら、ネットでいくらでも情報が探せる時代。

 色んな方が親切にメイキングなどを作ってくださってます。有り難い世の中ですよね。

 ただ一年半ほど絵の勉強をしてみて気付いたのは、自分の段階によって自分が吸収できる情報は限られている、ということです。

 これどういうことかと言いますと、「これから絵を描きたい上手くなりたい!」という人は大抵憧れの神絵師さんがいたりして、もしメイキングをあげてくれてたら勿論見ますよね?

 でも余程その神絵師さんが超初心者向けに一から懇切丁寧に解説でもしてくれない限り、その神絵師さんがやってることってほぼ理解できない(実践できない)んですよ。レベルが高過ぎて。

 これを他で例えて言うと、足し算引き算やってる小学生にいきなり因数分解の仕方を教えるみたいな無茶振りだと私は思っています。

 飛び級なんですよ。初心者にとって神絵師さんのメイキングって。

 飛び級の才能があれば勿論問題ないのでしょうけれど、大抵はそんなことはないはずなので、初心者が神絵師のメイキングを見ると

「何これ、全然できない。何言ってるか分からない、無理……私には才能がないんだ」

 という風に吐き気を催すわけです笑。少なくとも私はそうでした(今もそういう時がありますけど笑)。

 でも落ち込む必要はないのです!

 それ、今の貴方のレベルに合っていないだけです!

 その段階段階で理解できることには限界があるんだと私は思っています。つまり自分のレベルに合わない情報なので、それを吸収しようとしても自分に吸収されず消化不良になるのです。右から左へ状態。

 私自身、一年半前に全然理解(実践)できなかったメイキングが、今見ると理解できたりします。

「あの時全然意味分からなかったけど、分かる! できるぞ! こうすればいいのか! なるほどねー!!!」

という風に。ちょっと感動します。

 目標の絵描きさんに近付きたいという向上心があるのはいいことですが、消化不良ばかり起こしていると、やる気が失くなる原因にもなったりするので、絵描きさんのメイキングを見たり模写をする場合は自分よりちょっと上手い絵描きさんのものを参考にすることをオススメします。

 何となく初心者の絵描きさんが途中で諦めてしまうのってこの辺の壁のせいなんじゃないかなと思っています。いきなりあまりにもレベルの高いことをやろうとすると自分との距離がありすぎて、やる気を失ってしまうのではないかと。

 絵の成長って、一朝一夕には無理です。今日めちゃくちゃ練習したからといって、明日いきなり飛躍するとかそういう類のものではないのです。少しずつ段階を踏んで少しずつ上手くなっていくものだと思います。

 飛び級しようとすると大抵躓くはずなので、壁にぶち当たったらできそうなものから取り組みましょう。

 自分の少し先にいる絵師さんの背中を見て、その先にいる神絵師さんに近付いていくくらいでいいんじゃないかなと思います。

 余談ですが、私自身の肌感覚だと世の中に出回っているメイキングや上達法は神絵師さんや初心者さんが発信のものは比較的多く、その中間である中級者の方が発信している情報は少ない印象があります。これも絵描き志望の方が躓く原因なのではと思ったりしています。

 絵描き上達の階段を登ろうとしたら途中で階段が無くなっていて、続きの階段は遥か遠く上空にある、みたいな。そりゃ登れませんわ、皆奈落の底に落ちますわと。

 ですので、中級者くらいの方で情報を発信している方がいらっしゃったらしっかり追ってみた方がいいと思います。

 私がどのくらいの段階なのかはさておき、私自身が過去を振り返って初心者の時に知りたかったことなどはTwitterやPixiv↓でも発信していきますので、よろしければ見てみてください!

 小さなことでもできるものを積み上げれば自信に繋がりますし、やる気を失わずに済むと思います。

 継続は力なりです。ゆっくりでいいので、挫けず一緒に頑張りましょう!

 

記事がお役に立ちましたら、サポート頂けるととても嬉しいです!資料の購入費として使わせて頂きます。