見出し画像

人生は、後悔の連続。それでも進むのは前です。

あの時、あんなこと言わなければよかった、とか、なんであんな言い方したのかよ!とか、やって後悔することもたくさんあるけど。
あの時、こーしてたらよかったとか、気づいてたらとか、やらないで後悔することもあるし、それもそれで、まあまあだるかったりする。

やって後悔するってのは、だいたい、言葉にしてしまったことがほとんどな気がする。だから、家に帰って、1人で反省会するんだよね。
うわ、冗談だったけど、傷ついたかな?とか、あの一言余計だったよねとか、なんであんな言い方したんだろとか、あのタイミングで言ったかなとかね。

1人反省会繰り広げて、日々自分の言葉には、重みがあるんだよね、って、だから、言葉は丁寧であるべきだし、一回頭のフィルターにかけて、感情論で発してしまわないように!って思うんです。難しいんだけどね。
言葉ひとつで、プラスにもマイナスに傾くから、言葉選びはまじ大事!

やらないで後悔するのは、だいたい行動に移せなかったことだと思うんだよね。
あん時、あれやっとけばよかった、とか、気づいてあげればよかったとか、もっと大事にすればよかったとかね。

これは、1人反省会というよりも、後々気づくんだよね。で、そん時には遅いんだよね。

感情論だけで突っ走るのは良くないなって思うけど、たまには、感情にまかせてやってみたりするのもアリだったりするし。まじ、生きるの難しいよね、ふつーに。
でも、だから、日々生きることに飽きないと言うか、生きることを疑わず、楽しいとか辛いとか、たくさんいろんな感情にぶつかって、乗り越えていってるんだなって思ったりする。

すごいよな、人生って。

自分の行動ひとつで、右にも左にも、まっすぐ直進!、グネグネ道を迷ったり、道はたくさん開けるわけだしさ。

楽しいことないかなって悩んだりするけど、それは、自分が動き出してないから、楽しいにも、つまんないにも辿り着けてないだけなんだよね。
進まないと、何にもぶつからないし、何も探し出せない。進むんだ、とりあえずどこかに。

立ち止まらない!それが人生!

人の目とか世間体とか気にするさ、ふつーに。
けど、そーいうのなしにして、自分の心の赴くままに進んでみることの方が大事なよーな気がするんだよね。

結局、少しでも自分がそー思ったりしたなら、それが正解みたいなところあるさ。後からやって後悔するかもしれないけど、アクションを起こさないとリアクションは返ってこないらしいから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?