見出し画像

日記261日目 カタンとビジネス

どーも、こんにちは。

昨日久しぶりにスーパー銭湯にいってきました。

平日で人も少なくて最高だった。

カタンとビジネス

ボードゲームの「カタン」に一時期ハマっていたことがあって、最近ふと思い出してネットでやってみたら、やっぱり面白い。

そして、このカタンというゲーム、日本ではそこまで知名度は高くないですが、世界で一番売れているボードゲームなんです。

そして、このカタンをプレイすることでビジネスを学ぶことができると思っています。

まず簡単にカタンのゲームを説明すると、

数字が書かれた盤上に自分の家を建設して、資源を集めながら、最初に自分の領土を拡大できた人が勝ちというものです。

ルールは一度プレイしたら、割と簡単に理解することができると思います。

カタンとビジネス似てる点:①ポジショニングが大事

カタンでは最初にどの土地を選ぶかでその後のゲーム展開が変わってきます。

最初に良い土地を選ばないとゲームがずっと不利になる。

これはビジネスでも同じで、どこのフィールド、どこの業界で勝負するかによって、難易度は変わってきます。

今からさおだけやの商売を始めるよりも、AI関連のアプリを開発した方が市場が大きい。

まずは自分をどこにポジショニングするかが大事なのはカタンもビジネスも同じです。

カタンとビジネス似てる点:②あまり目立ってはいけない

そして、カタンの面白いところに、有利にゲームを進めている人を邪魔できるルールがあります。

ゲーム内で目立ってどんどん勝ちに向かうと、周りから足を引っ張られる。

カタンで勝つには序盤はあまり目立たず、しっかり力を蓄えながら、終盤に勝ち切ることが必要です。

ビジネスの世界でもあまり目立ちすぎると競合が増えて、ゲームが難しくなります。

目立たずひっそりと自分の事業を大きくするのは大切なポイントだと思います。

カタンとビジネス似てる点:③周りとのコミュニケーションが重要

そして最後にカタンにはゲーム中に他の相手と交渉することができます。

うまく交渉しながら自分の欲しい資源を手に入れられると、ゲームを有利に進めることができます。

これはビジネスの世界でも同じで、相手とのコミュニケーションで、自分一人ではできないことが達成できたり、周りの助けを借りて早く事業を大きくすることができます。

まとめ

ということで、カタンというボードゲームを勝つには
①資源がたくさん取れる場所に身を置き
②あまり目立たず力をため
③周りとうまく交渉する
という要素が必要。

ビジネスでも
①将来性のある、市場の大きい場所に身を置き
②あまり目立たず力をため
③周りと協力し、他のサポートを受けながら
事業を大きくする必要があります。

改めてカタンは面白くて本当に良くできたゲームだなと実感。

では、また!


お知らせ

🌟 AI交流会 🌟
AIのことをざっくばらんに話し合い、質問し合えるフリースペースです。AIの専門家から初心者まで、どなたでもご参加ください。単にAIに興味を持つ人々と繋がりたい方も大歓迎です!
とりあえず私はいるので、AIに関する質問がある方が気軽にご相談しに来る場所として使用していただいても大丈夫です🙌

交流会 7月日程
日時:7月27日(土) 14:00〜16:00
場所:調布文化会館たづくり
参加費:3000円
申し込みは以下から↓
https://aitaro.jp/p/r/l6nJc09C

交流会情報↓
https://aitaro61.com/seminar-info/
皆さまのご参加、心よりお待ちしております😄


🌟youtubeLIVEのお知らせ
日時: 7月11日(木) 20:00〜20:30
動画を見てわからない点など、質問お待ちしております。
毎週木曜に開催してます!
以下リンクからご視聴ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?