見出し画像

【速報】Google Bardが日本語対応可能になったので利用したら、いろいろ残念だった件。【AIのお悩み相談ラボ 番外編 #5】

こんにちは!先ほどSNSを開いていたらGoogle Bardが日本語対応可能に!」という情報をキャッチしたので、さっそく職場のアカウントで利用してみました。


今まで英語のみ対応でした。

Google Bardによると、『最新のニュースなどの情報も答えられ、Google検索を通じて現実世界からの情報にアクセスして処理することができる』と豪語したので、試しに私が在籍している職場の情報を答えてもらうことにしました。


Google Bardの実力は⋯


職場のPCを利用して、空き時間にササっと試しただけなので、結論から言うと⋯




まったく使いものになっていませんでした。(※2023年5月11日)



「AIのお悩み相談ラボ」のnoteは私用のiPad Proで書いており、今回のGoogle Bardは職場のPCを利用したのでスクショは用意できませんでした。スミマセン。

私が試したのは、私が在籍している職場の住所と電話番号、そして在籍しているスタッフ名、提供しているサービスのメニューなど、ネットで検索できる内容をひと通り聞いてみたのですが、ほぼ全て間違えました。(個人的には、在籍しているスタッフが全員存在しない人を自信満々に挙げてきたところがツボしてた)

自分の職場のことなのですべてフィードバックを送り、いろいろ聞いてみたのですが、ここにザックリまとめておきます。



Google Bardに出来ること


私がGoogle Bardに聞いた内容は以下のとおり。


↓↓↓

  • 概略プロンプトや質問に応じて、人間のようなテキストを生成できるオープンエンド、挑戦的、または奇妙な質問であっても、有益な方法で質問に答えることができる。

  • 次の分野を含む多くのトピックに関する質問に回答可能。→科学、歴史、文学的、芸術、数学、哲学、宗教、政治、経済、社会、文化、テクノロジー、スポーツ、エンターテイメント、ライフスタイル、その他、興味のあること。

  • また、詩、コード、スクリプト、楽曲、メール、手紙など、さまざまなクリエイティブなテキスト形式のテキストコンテンツを生成することもできる。

  • 日本のお店の情報も集めることができる。(お店の名前、場所、営業時間、メニュー、口コミなど)

  • フィードバックはできるだけ早く反映するように努めている。

  • 生成された回答の元となる引用元を提供することができる。(リンクも可)


ちなみに急に天候が荒れ出したので、職場付近の夜の天気を聞いたら夜は晴れます☀️」と答えました(1時間毎の天気を調べたら雨か曇りだった)。まあ、今後に期待ということでしょうね。

同じ内容をBing AIに聞いたところ、ほぼすべて正解でした。今のところはBing AIのほうが有能です。このnoteが参考になれば幸いです。



※過去記事もどうぞ♪


このように「AIのお悩み相談ラボ」では、あなたの課題に向き合うかたちでの支援を提供することを目的とした人生相談サイトです。これからも、人生相談でよくある質問内容をAIに回答してもらいながら、実際に活用できる根拠などを補足する形式で進めてまいります。

皆さまのご意見によって改善されていきますので、質問等があればぜひご意見をお願いします。

読み終えて興味を持てた方はフォロー&いいねをお願いします。

※過去のお悩み相談&アドバイスはコチラからどうぞ👇

【AIコンサル】オリジナルショップを開設しています。

※Twitterのフォローもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

こんにちは! あなたが私をサポートすることで、あなたの人生の課題を克服し、目標を達成するのに役立つ実用的なヒントを用意します。 今すぐ有料サポートに登録し、より充実した満足のいく人生への旅を始めませんか?