見出し画像

【2022】テレビアニメ10選

もう2023年になってしばらく経っちゃいましたが
書かないものアレなのでやっていく



明日ちゃんのセーラー服


明日ちゃんなくして2022年を語れようか
最初は村上まなつが主演するからという軽い気持ちで見始めたわけですが、とんでもない作品でしたね

6話の図書室、7話の弾き語り、12話の後夜祭などなど
見どころはたくさんございますが…
やっぱり、戸鹿野舞衣がすき…



サマータイムレンダ


当初、配信はディズニー+しかなかったですが
今はアマプラなどなど各種配信サイトで観られます

後半の内容、実はちょっと理解しきれてない部分もあるので
まとめて見返したいですね
完結まで描かれているので、ぜひ



ダンス・ダンス・ダンスール


見放題配信がディズニー+だけという悲しさ

まずとにかく五代都という女がとんでもない
そして生川夏姫という女もとんでもないが、
それはアニメより先の原作のお話

とにかく各キャラの個性がすごい
バレエの迫力もすごい

なんとかして、観てほしい



スローループ


きらら作品、侮れなくなってきた

ほんわか釣りをしているだけじゃなく
内に秘めた闇を互いに照らしあうような、やさしい世界です
恋ちゃんがほんとうに、もう

釣り糸が結ぶ 家族の環
いい言葉



であいもん


こういう作品だけ観ていたい
疑似親子みたいな作品ほんとすきになっちゃうんですよね

髙橋ミナミには松風佳乃子のようなキャラクターが非常にマッチしてるね



虫かぶり姫


こういう木村良平が不足してたからずっと摂取したかった
上田麗奈もキャラクターとの親和性が非常に高い

どろどろに甘いものじゃなくて、すれ違って焦れるものが観たい
そんなわたしを満たしてくれました…



リコリス・リコイル


新作制作、おめでとうございます

とにかく作りが綺麗 細かい 丁寧
百合ばっかり注視してるとほかのキャラクターの魅力を見逃しますよ
オタクさん



SPY×FAMILY


第2クールのOP映像の色彩感すごい
ここまで美しく作られると逆張りオタクのわたしでも褒めたくなる

まだまだ映像化されるようなので、たのしみですね



機動戦士ガンダム 水星の魔女


ガンダム全然知らないから最近の作品も全く観てこなかったんですが
過去作しらなくても楽しめるじゃんと学びました(ハサウェイで)

知り合いのガンダムオタクに水星はどうか聞いてみたら
これが令和のガンダムか…って感じですね って言ってたので
そうなんだなと思いました(?)



ぼっち・ざ・ろっく!


最終話放送後に本PVを公開していく
フラッシュバッカーは高校生のバンドが作っていい曲ではない

曲だけじゃなく、実写を織り交ぜる構成、後藤ひとりのイカレ具合の表現、エモいところはしっかりエモい、全話通して話がだれる期間が無く、毎話面白いのはほんとすごいですね




2023年もよきアニメに出会えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?