見出し画像

【2023】楽曲10選

北澤ゆうほの年

個人的にかなり豊作で、10選からあふれた曲がちらほら




MY STARWAY /わか・ふうり・ゆな


作詞:こだまさおり 作曲/編曲:石濱翔(MONACA)
映画「アイカツ! 10th STORY 未来へのSTARWAY」オープニングテーマ


『アイカツは人生』とはよく言ったもので、
アイカツで育った「わたし」達みんなに向けられた特別な一曲

『SHINING LINE*』は、未来の自分に問いかけ、
どうやってそこまで歩いてこられたのか、
どうやって壁を乗り越えてきたのか、
「キミ」がいつまでも「わたし」の道しるべなんだと歌った曲

対して『MY STARWAY』は、
その未来まで来た自分が少しだけ過去を振り返り、
今歩いている道は間違っていない、きっと大丈夫、
「キミ」に見せてあげたい未来の「わたし」を歌った曲

星宮いちごの歌であり
霧矢あおいの歌であり
紫吹蘭の歌であり
そして「わたし」の歌である

今わたしが歩いてる "かけがえない" きらめくライン

MY STARWAY /わか・ふうり・ゆな 作詞:こだまさおり


最後にSHINING LINE*のメロを持ってくるのはズルいよね…

参考↓


アルカンシェル /花たん


作詞/作曲/編曲:doriko
TVアニメ「転生王女と天才令嬢の魔法革命」オープニングテーマ


タイアップ大賞

手を伸ばして焦がれていた 届くはずない光
こんな世界で こんな世界で 何度も見ていた夢

アルカンシェル/花たん 作詞:doriko

冒頭の歌詞
魔法が使えないアニスが、魔法に憧れ、魔法を自在に操るユフィに憧れ、
手を伸ばし続け、でもやっぱり魔法は使えない。
そんなアニスを歌った歌詞ではあるんですが、
話が進むにつれて、ユフィにも当てはまる部分があるなと感じて、
特に2番以降の歌詞はもうユフィのことを歌っているようにも思います。

アニメ序盤で聴くこの曲と、最終回まで観てから聴くこの曲は
かなり印象が変わりますね。

「窓の外へ君を連れ出す」のは、ユフィなのかもしれません


鈴がなる日 /三森すずこ


作詞:中村彼方 作曲/編曲:佐藤純一(fhána)
10th Anniversary Best Album「RPB」収録


初めて聴いたときに「佐藤純一ィ!!!!!」と絶叫したのを覚えている

あの日確かに 未来(キョウ)が呼んでた
迷う私に手招きして 「大丈夫」と
だから ひらすら走ってきたら 現在(イマ)になったの
「ほら、ここにはみんながいる 見えるでしょう」

鈴がなる日 /三森すずこ 作詞:中村彼方

奇しくもアイカツと同時期に10周年を迎えた三森すずこさん
今の自分に至るまでのキーポイントで
歌うように心で鈴が鳴っていたと

そしてこのエモ歌詞を彩る佐藤純一サウンド
2サビ終わりとか大サビの入りで卒倒しそうになる


幻日ミステリウム /Aqours


作詞:畑亜貴 作曲/編曲:酒井拓也(Arte Refact),山本恭平(Arte Refact)
TVアニメ「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」オープニングテーマ


ラブライブでこんな曲が聴けるとは思わなかった
特にメイン張ってる小林愛香さんのすごさがよくわかる

というか、この歌詞も畑亜貴なんですか???(驚愕)


ぐらでーしょん feat. 北澤ゆうほ 
/KANA-BOON


作詞/作曲:谷口鮪 編曲:KANA-BOON
TVアニメ「山田くんとLv999の恋をする」オープニングテーマ


谷口鮪と北澤ゆうほの親和性
こんなにKANA-BOONであり北澤ゆうほである曲が生み出されるとは

もう少しこの組み合わせで曲を聴きたい


恋愛ミリフィルム /halca


作詞/作曲:北澤ゆうほ 編曲:江口亮
TVアニメ「彼女、お借りします」第3期オープニングテーマ


タイアップ賞ノミネート

丸ごと隅から隅まで木ノ下和也
メロが良すぎてめちゃくちゃ感動するアニメに思えてくる


コイセカイ /ClariS


作詞/作曲/編曲:浅見武男
TVアニメ「白聖女と黒牧師」オープニングテーマ


こういうClariSをずっと待っていたねん

アニメもそうだけどひたすらにかわいい
Cメロ前とかに讃美歌っぽさもあってタイアップとしてもまとまりがいい


Please, please! /大橋彩香


作詞:Kanata Okajima 作曲:Kanata Okajima,pw.a 編曲:pw.a
TVアニメ「政宗くんのリベンジR」オープニングテーマ


安達垣愛姫を思わせる強気な歌詞
でも「キミがいなきゃ私じゃないの」は真壁政宗のセリフなんですよね
何はともあれ、CV大橋彩香がヒロインを全うできたことをうれしく思う


ぐるぐるライブ /由崎司(CV:鬼頭明里)


作詞/作曲/編曲:Chinozo
TVアニメ「トニカクカワイイ 女子高編」エンディングテーマ


もーかわいい、とにかくかわいい、歌詞もかわいい
メロはかなり変態
クセになりすぎて無限


しるし /ラックライフ


作詞/作曲:PON 編曲:ラックライフ
TVアニメ「文豪ストレイドッグス」第4期エンディングテーマ


やはり文ストにはラックライフなんだよな
「僕」は果たして中島敦か、江戸川乱歩か、福地桜痴だったりして
登場人物それぞれが、己が己であることを証明しようと争い、抗い、
己の正義を貫く、そんなお話

声にならない こんな気持ちの
行き先は どこへ向かうでもなく
立ち尽くしたままで

しるし /ラックライフ 作詞:PON

すき




2024年もいい曲に出会えますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?