見出し画像

【2022】楽曲10選

毎度のことながら、今年は特にアニメタイアップだらけですわよ



はじまりのセツナ /蠟梅学園中等部1年3組


作詞/作曲/編曲:杉山勝彦
TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」オープニングテーマ


この曲なくして2022年のアニソンを語れようか

ピアノのさわやかさの割にギターやドラムはかなり鳴りまくってて
ゆったりながれるストリングスも混ざっていながら
音がケンカすることなくまとまっていて素晴らしいです

明日ちゃんのきもちでありながら、
みんなから明日ちゃんへのきもちでもある

ほんと、時間が止まればいいのにね……


凸凹 /吉岡聖恵


作詞/作曲:長屋晴子(緑黄色社会)
TVアニメ「カッコウの許嫁」オープニングテーマ


緑黄色社会ってやっぱすごい

そもそも曲としてめちゃくちゃすきなんだけど
それ以上にタイアップとしての完成度があまりにも高すぎる

海野凪と天野エリカは正反対の環境で育ち、
どちらかが持っているものをどちらかは持っておらず
あまりに真逆すぎてむしろ似ている、と。は~~~!!!

2022年のNo.1フレーズ賞を作るとすれば間違いなく
『運命を少しかじっただけなのにもう忙しい』


Hand /ラックライフ


作詞/作曲:PON 編曲:ラックライフ
劇場アニメ「劇場版ツルネ -はじまりの一射-」主題歌


おれたちのラックライフ
待ってました

構成の解釈は個人的なものですが、
イントロ(サビ)→A→B→C'→サビ→A→B→サビ→C→サビ→アウトロ(C")
ってな感じに読み取れて、自然とCメロが主張してくるんですよね

叶わないのなら 叶えたいのなら
何者になるでもなく 僕は僕になる

この曲の本命は2サビ後のCメロにあると、そうおもいました


1000万回ハグなんだ /DIALOGUE+


作詞:田淵智也 作曲/編曲:睦月周平


ストリングスとクラップの魔術師 睦月周平さん……

ほんとに2022年ギリギリに滑り込んできました
この曲が配信されてから10選を確定させようと思ってたわけですが
見事に選出 おめでとうございます ありがとうございます

全体的に前向きな歌詞なのに、サビ終わりにちょっと切なさを醸してくる
アニメPVにもちょっと闇っぽいカットがあるんですよね

愛しいこんな日々が、ずっと続きますように
こんな日々が続くように、工夫しよう

インストをストリングスに注目して聞くと発見があってたのしい


なにが悪い /結束バンド


作詞/作曲:北澤ゆうほ 編曲:三井律郎
TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」エンディングテーマ


やっぱthe peggiesだな!!!
活動休止中らしいけど

歌ってるのが虹夏ちゃんなのがとってもいい
何が悪いんだと意地になったり、急に不安になったり、寂しくなったり、
それでも今やりたいことをやりきってちゃんと刻んでおこうと。
青いね、、、


Sweet Surrender /螢(CV:大橋彩香)


作詞:ヤマダヒロシ 作曲/編曲:齋藤真也
TVアニメ「シャインポスト」挿入歌


すべてはサビの入りにある
サビの入りはきもちわるければわるいほどいい(ほめてる)

強気な歌詞に大橋彩香の声がよくあう


花の塔 /さユり


作詞/作曲:さユり 編曲:宮田“レフティ”リョウ
TVアニメ「リコリス・リコイル」エンディングテーマ


散々話題になっていますが、サビが転調したりしなかったりして
ほんとにおもしろい

君の手を握ってしまって世界が明るくなるんですかね
ED映像的にはたきなの感情に思えますけど、
きっと世界が変わったのは千束もそうなんじゃないですかね


祝福 /YOASOBI


作詞/作曲/編曲:Ayase
TVアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」オープニングテーマ


03:16の短さに凝縮された音楽…
短きゃいいってもんでもないですが、
最近は隙を与えない畳みかける3分台の曲が増えてますよね
サビしか聞かないみたいな若い世代もいるくらいだしね…


ミックスナッツ /Official髭男dism


作詞/作曲:藤原聡 編曲:Official髭男dism
TVアニメ「SPY×FAMILY」オープニングテーマ


凸凹と並んで2022年タイアップ大賞を与えたい

スパイ・殺し屋・超能力者の3人をミックスナッツに例えながら、
普遍的なわたしたちもそれぞれが周りに自分を隠しながら生活して、
それでも出会えたこと、ただ一緒に過ごしている、
そんな一掴みの奇跡と幸せを噛みしめよう、と。ほ~~~!!!

ちなみにこれも3分台。凝縮ピーナッツ。


はじまるウェルカム /大西亜玖璃


作詞:ARAKI 作曲・編曲:木下龍平
TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」オープニングテーマ


聴いてるうちにすきになっちゃった

大西亜玖璃さんは発声に張りがあって、
ある種機械的にも聞こえる時もあるけど、そこが魅力にも感じる

1stは行けなかったので、2ndも生バンドでたのみます




来年もいい曲に出会えますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?