見出し画像

6月10、11日 ダビメト AIスコア0.55以上成績 来週からバージョンアップか?

6月10日AIスコア0.55以上44頭中24頭が3着以内の54.5%
単勝推奨馬3頭中1着1頭4着以下2頭

6月10日ダビメトAIスコア0.55以上成績

6月10日AIスコア0.55以上35頭中22頭が3着以内の62.9%
単勝推奨馬2頭中1頭1着4着以下1頭
2日間AIスコア0.55以上79頭中46頭が3着以内の58.2%

6月11日ダビメトAIスコア0.55以上成績

先週はダメでした。具体的には単勝推奨馬が5頭中2頭しか3着以内を確保できず、全体でも4着が多く、2日間に渡ってAIがいま一つフィットしていなかったと思います。
良かったのは日曜の東京に71.4%だけですね。
原因の一つは降雨による道悪がノイズになったのだと思いますが、もう一つは東京のG1競走も終わって、全体的に馬券の売り上げが減ったことも要因の一つと思っています。※何かハッキリした証拠がある訳ではありませんが、
このAIはオッズも重要な特徴量の一つですし、売り上げの多いG1競走は今年11戦中10戦でAIスコア1位の馬が3着以内に入っている事実からの推測です。
多くの方が必死に予想した集合知がオッズに現れるので、当然と言えば当然なんですが、、、
先週の唯一の救いはエプソムC、函館SSで共にAIスコア1位馬が勝利したことです。これも重賞なので売り上げが多かったのことが大きな要因と推測します。

バージョンアアップします?

仲間から「ようやくデータベースの加工が巧くいった。」と報告がありました。私達がAIに取り組んで5年以上経過し、試行錯誤を繰り返してきましたが、肝心なのはJRA-VANのデータをどの様に加工処理してからAIに学ばせるかという結論に至っています。正直アルゴリズム等は日々進化していますので、人間がやることはデータの加工なんです。
※例えば騎手の成績データをそのまま学ばせてもダメなんです。我々が意図する結果を得られるように加工した騎手の成績データを読み込ませています。
しかし、我々は素人なので、SQLの専門家でもありません。色々なツールを使って日々奮闘している訳です。※もはや私には手の届かない領域に達してしまったので、100%仲間に丸投げしています。私の役目は一ユーザーとしてAIスコアをどのように活用して競馬予想に結び付けるかです。

今回のデータ加工の一つは余りに基本的な項目で報告は控えますが、私的には逆に「今までは、この項目についてはこんなに少ないデータで、ここまでの適合率を叩き出してきたもんだ。」と思った次第です。※競馬予想の行為として、誰もが一般的に最初にチェックしている項目ですが、その予想方法自体が根本的に間違っているのかもしれません?ただ今回は成績がアップしたので、一概に間違っているとは言い切れませんが、単純なものでは無いんですよ。
仲間からはしきい値(AIスコア)0.55で適合率が80%を超えたと報告がありました。皆さんに公開は出来ませんが、私が素人なりに拘る?ROC曲線も非常に滑らかに描かれてます。
現在最終の検証中です。過去にデータ加工ミス等で振り出しに戻ったことも何度かありましたので、もう少し時間を下さい。

以上


AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?