見出し画像

阪神JFダビメト大反省会&APN(Application Note)何故AIはアスコリピチェーノを単勝推奨馬にしたのか?

先ずは有料エリアにアップした内容をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから
阪神JFダビメト全頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)

昨日の夕刻のオッズ版に比較してアスコリピチェーノは僅かにAIスコアを上昇させ、依然として単勝推奨馬も維持しています。
ネガティブな要素としては6頭もAIスコア0.5を超える出力をしている点と
単勝推奨馬の単勝オッズが6倍を超えている点です。
見送りというのも予想としては正しい選択かもしれません。
ただ今日の阪神の芝はAIはフィットしていますし、阪神9Rの単勝推奨馬は故障といったアクシデントで馬券圏外に消えただけで、もう1頭のAIスコア0.55超えの馬はしっかり2着でした。
ここは余り見たことの無いAIスコアの並びですが、私個人の推しが騎乗する単勝推奨馬を少しだけ信頼してみようと思います。
馬券は先ず
7番の単勝と複勝(特に複勝は少し厚め)
プラス
3連複・1頭軸 [全15点]
軸:7-(3,6,10,11,14,16)
※通常のAIスコア1位を軸に相手2位~6位に7位の11番も加えて手広く狙ってみます。

これは私の買い方でですので、皆さんは先ず自分の予想を大切にしてAIスコアを参考に馬券を組み立てて下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は前日オッズの朝からアスコリピチェーノは単勝推奨馬(AIスコア単勝のスコアが0.5を超えている)でした。
私はまさかアスコリピチェーノの単勝推奨馬と出力されるとは思っていないので戸惑いました。
そこについては土曜日の有料エリアにアップした内容をご覧ください。
ここから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阪神JFダビメト全頭AIスコア前日AM9時オッズ

まさかの推しの北村宏司騎乗馬がAIスコア1位(複勝)でなんと単勝推奨馬となっています。ただしスコア0.5以上が5頭も出力される混戦状態です。
朝からオッズも変化しており、冷静に本日の夕刻のオッズ版と明日の最終版で判断したいと思います。
因みに本日阪神芝のレースで4頭以上スコア0.5以上を出力したのは7Rと11Rで両レースともに出力した馬で1着から3着まで占めています。

阪神JFダビメト全頭AIスコア前日PM4時41分オッズ

なんとかアスコリピチェーノが単勝推奨馬に残りましたが、AIスコア複勝はコンマ差で2位になってしまいました。(これってあまり良くない状況?)
しかもムルさん騎乗のルシフェルがスコアを上げてスコア0.5以上が6頭と大混戦状態になってしまいました。
もういろいろ考えても仕方が無いので明日の最終版を見てから決めたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで

いろいろ悩みましたが、私がアスコリピチェーノの単複、軸の3連複を購入できたのは


1.前日阪神芝のレースで4頭以上AIスコア0.5以上を出力した2レースでは共に1~3着を占めていた。
2.当日の阪神芝のレースでも阪神JFより前の5レース中3レースで1着馬を出力していて、単勝推奨馬が消えたレースでは該当馬が故障を発生したが、もう1頭の出力馬は2着を確保していた。
※要するに該当週の阪神の芝はAIが非常にフィットしていた。
3.このAIは単複オッズの特徴量は高いが、アスコリピチェーノは前日より単複の人気を落としながらもAIスコア(複勝)を上昇させた。※単純に単複人気が上昇すればAIスコアが上昇する訳では無いが、他の馬の人気との組み合わせの中でスコアが上昇した理由はまったく判らないが、採用しているアルゴリズムがそう判断しているのならば従うのが大切と考えた。
4.私は同郷出身の北村宏司騎手を常に応援しているから?
※某○○ネットの掲示板に「ヒロシだから1番人気にならない。ルメや川田なら1番人気」「ヒロシだから、、、」などのネットケイバ民の書き込みをチェックしながら、「この競馬のうすーい表面だけなぞっているだけの○○野郎どもが」と闘志を燃やしておりました。
因みに私は迷ったらこの○○どもが集まる掲示板を覗くことにしています。大概愚か者たちの判断は間違っていますので、逆を考えれば賢者になれることが多いんじゃないかという判断です?
今年の新潟記念の前にこの掲示板に「ヒロシが2週連続なんてありえない」的な書き込みを見て、こりゃかなりの確率で北村宏司は勝てると確信したぐらいですよ。
5.G1競走で2週連続AIスコア1位馬が馬券圏外に消える確率は非常に低いと判断した。先週のチャンピオンズカップのAIスコア1位はこのAIの何かは判らないが弱点を偶然突かれただけで、今までの実績を信じるべきと考えた。

まとめ


やはりこのAIの活用方法は
まず該当レースまでの成績をチェックして、その日のAIがフィットしているか判断し、良ければAIスコア1位を信じて買うべきですね。
そして何故この馬がAIスコア1位なのか理由は考えてはいけません。AIさんは我々よりも深く深く考え抜いてAIスコアを出力しているのですからね。

おまけ

AIの出力を人間の稚拙なデータ分析で裏付けする方に騙されてはいけません。

この手の方の書き出しは
「AIはこの大混戦のG1競走で○○を推奨しています。」と発言した後にだらだらとその馬に有利なデータ予想や血統予想を書いて、如何にAIが有力な馬を選んでいるのか説明するんですね。
こういった記事はまったく予想に役立ちませんし、発信する側は予想を当てる事よりもクリックされる為に書いているだけです。
私はこれってまったく意味の無いことだと思っています。
ほんと最近は予想を当てるよりもクリックや動画の閲覧数アップの為の記事や動画が多過ぎますね。

近いうちにAI時代の競馬予想スタイル4「全頭診断のS、A等の評価は意味が無い。」を書きたいと思います。




AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?