見出し画像

10月2日 ダビメトVer.8.1 スプリンターS大反省会&APN(Application Note)


スプリンターズS2023全頭AIスコア

AIスコア1位ナムラクレアが3着確保!

これでバージョンは変わりましたが、天皇賞春でタイトルホルダーがAIスコア1位で馬券圏外に去ってから、次のNHKマイルからG1競走では8回連続でAIスコア1位馬が馬券圏内を確保しています。
※今年のG1競走(平地)は13レース中12レースでAIスコア1位の馬が馬券圏内を確保しています。
馬券もAIスコア1位を軸に2位~6位に三連複で流す作戦で当たりましたね。
私は引退が近い調教師の管理馬の中からAIスコア7位ピクシーナイトを加えて15点買いしましたので、回収率は下がりましたが、、、
以下は有料エリアにアップしたスプリンターズSの私の狙い目(AIスコア活用法です。)以下
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スプリンターズS全頭AIスコア&私の狙い目’(AIスコア活用法)

兎に角、自分的にはAIスコア1位のナムラクレアが3着以内に入ることが一番嬉しいのですが、いつものAIスコア1位軸に三連複で流す作戦で遊んでみます。
相手は3年以内に引退する調教師の管理馬の中から(黄色にしてあります。)スコア7位のピクシーナイトを加えて、2位~7位へ流す15点買いにします。(ちょっと買い過ぎだけどG1競走だから、、、)
馬券は
3連複・1頭軸 [全15点]
軸:1-(3,5,6,9,10,13)
馬券は外れてもナムラクレアが3着以内に入ったらOKです。

これは私個人の買い方なので、皆さんは自分の予想メソッドとAIスコアを活用して競馬予想を楽しんで下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年のスプリンターズSからAIスコアの出力傾向を推測する。

オッズRとスコアRのギャップに注目(プラスギャップとでも呼びましょうか?)
1着のママコチャはオッズR3位、スコアR2位(3-2=+1)
2着のマッドクールはオッズR6位、スコアR5位(6-5=+1)
3着のナムラクレアはオッズR1位、スコアR1位(1-1=0)
ママコチャのスコアの値は共に0.55を超えていて、過去のAPNにも近いことを書きましたが、期待値的に買って良いタイプと言えましょう。
マッドクールはAIスコア0.424でしたが、スコアRがオッズRの6位よりも一つだけ高くて期待値は高いと判断できますね。
因みに10月1日のAIスコア0.5以上、オッズRよりもスコアRが上位で且つスコアR3位以内の馬は10頭存在して、5頭が馬券圏内を確保しています。
期待値高めの馬が50%ぐらいの確率で馬券圏内ならば悪く無いですね。
※他の出力傾向によってレース自体を見送る場合もありますので、単純ではありませんが、、、

オッズRとスコアRのマイナスギャップで消してみた馬(心の中で勝手に理由をつけてみた。)
ナランフレグはオッズR9位、スコアR14位とオッズR引くスコアRがマイナス5(9-14=-5)
メイケイエールはオッズR4位、スコアR9位とマイナス5(4-9=-5)

昨年の高松宮杯でインを主張して勝ったナランフレグ(宗像先生と丸田騎手の師弟コンビは応援したくなる?)
気性難さえなければとてつもない能力のメイケイエール(何だか池添マジックも期待してしまう?)
この2頭はいつも取捨に私も含めて皆さんが悩むとお思いますが、ココで言うマイナスギャップが多過ぎるという勝手な理由をつけて消してみました。
(音無先生のピクシーナイトはオッズR7位、スコアR7位だったので相手に加えてみたのです。)
オッズRは大衆のバイアスにまみれた選択、スコアRはAIのバイアスの無い冷静な選択という仮説を立てるとこういう結論になります。

※プラスギャップ、マイナスギャップの統計は取っていませんが、大衆の判断のちょっとだけ違う判断を続けるのはギャンブルの王道だと思っています。統計は相棒が定年退職して、今よりもっと自由な時間が取れるようになったら依頼したいと思っています。

新VerはAIスコア0.5以上を多頭数出力してしまう問題について追記します。

過去のAPNでは
5頭以上出力した場合は見送り、4頭以下なら買いと便宜上切り分けていましたが、出走頭数による切り分けが抜けていました。
状況にもよりますが、出走頭数が10頭以下の場合は「4頭以上出力したら見送り、3頭以下なら買い。」として下さい。
小頭数で4頭以上出力された場合の私独自の買い方も有ります。あまり投資効率が良くないのでお勧めできませんが、競馬場へ行っていてどーしても馬券を買いたい気持ちが抑えられない場合は参考にして下さい。
投票例(4頭出力されてしまった場合)
まず4頭の内で単勝オッズが一番上位の馬を軸として、その馬を除いて単勝オッズランク順に上位人気から5頭選んで三連複で流す。
※これはガミる場合も多いので余りお薦めできませんが、、、どうしても見送りが出来ない場合に試して下さい。

何度も言いますが、「見送り」という結論は立派な予想だと思っていますよ。

先日より、「馬柱は読むな。」「人間がデータ予想はするな。」とAI時代の競馬予想術を述べてきましたが、もう一つ加えます。
「血統予想に酔うな。」です。
この三項目については、近いうちにまとめて書きますね。

以上










AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?