見出し画像

神が宿る✨精麻飾り✨


お仲間のゆうさんが、精麻飾りのショップをオープンしました👏👏👏👏👏

ショップページにもあるように、精麻は「神が宿る植物」とされていて、 水や塩でも祓えない穢れを祓う力がある神聖な物として、神社のしめ縄や鈴縄などに使われています。

そんな精麻がずっと気になっていまして、
早速注文!届きましたよ😍

うーん(ღˇᴗˇ)。o  なんか縄文を感じる
ドライフラワーのkinuさんの作品と
最幸の組み合わせじゃない?✨

もちろん魔除けとして、玄関に飾ります(*^^*)

なんかいろいろ勢揃い🤣
精麻飾りがなんだか輝いて見えるね✨

実は去年、マコモのしめ縄作り教室に参加して、写真にもあるようにできたものを玄関に飾っていました。
(諏訪大明神がめっちゃ主張しとるな😅)

古来より神事に欠かせない「精麻」と「真菰」

精麻は「陽」のエネルギー
伊勢神宮は精麻のしめ縄

真菰は「陰」のエネルギー
出雲大社は真菰のしめ縄

うちの玄関、陰陽統合したなこれ(゚∀゚)

大切な人たちが作ってくれたもので埋め尽くされていく幸せ。
なかなかいい感じやな╰(*´︶`*)╯♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【AIKO玄関飾り購入店紹介】

ドライフラワーkinuさんのショップはこちら

ルシファーリゲル兎命が作る
3つ星おりおんブレスレットのショップはこちら

パワーストーンブレスレット
ちありさんのショップはこちら

どれもとっても素敵ですよ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?