見出し画像

女子寮はつらいよ(泣)女の園の秘密のイベント‼️

女子寮と聞いて、どんなことをイメージしますか?

過去記事で女子寮のオーソドックスな部分を公開しました。

この記事では娘が生活していた寮(以下「女子寮」という)のカスタム事例について公開します。

女子寮には聞いたことがないイベントがいくつかあります。

その中で特に面白い(?)のは

「お部屋まわり」と「愛の小箱」です。

名称を聞いただけでも心ときめきませんか?

でも、実は

お部屋まわりと愛の小箱は寮生にとってペナルティイベントなのです。

端的にいうと

お部屋まわりは「令和版、市中引き回しの刑」

愛の小箱は「令和版、目安箱」

といった感じです。

いったい何をされちゃうの⁉️

興味のあるかたは、是非ご覧くださいませ。


女子寮二大イベント

お部屋まわり


「お部屋まわり」…。

この単語をきいただけで女子寮の生徒は震え上がるでしょう。

女子寮の生活の中で最も避けたいイベントです。

お部屋まわりが、どんな時に発動されるかというとズバリ

「門限破り」です。

女子寮では門限が厳しく設定されており、門限の時間をやぶると、お部屋まわりが発動されます

門限の時間は平日、休日ともに午後6時です。

部活や塾で門限の時間に間に合わないひとは予め、寮母さんに申請をします。

この申請を忘れた場合も、お部屋まわりの対象です。

お部屋まわりは義務学習時間(夕食後の午後8時~10時)の後に行われます。

お部屋まわりの対象者は、義務学習時間後の自由時間に部屋から出ることを許されず、正座で待機します。

なかにはシクシクと泣き出す子がいるそうです。

そして

・寮生長(寮の代表)→事態の説明、罰則の報告

・室長→お部屋まわりの対象者のが監督不行き届き

両名を伴いお部屋まわりの対象者は、寮の全ての部屋に謝罪にまわります。

さらに門限破りをすることによって、寮生にとって最悪のペナルティが課せられます。

それは

次の休日の門限が寮生全員(中高関係なく)、1時間早まることです。

休日の外出が楽しみな寮生にとって、かなり厳しいペナルティといえます。

当然、本人は猛省して土下座せんばかりに謝罪するのですが、お部屋回まわり中の各部屋で針のむしろ状態だそうです。

中学生の場合、高校生の先輩からの心証がかなり悪くなるので、今後の寮生活に影響がでる場合があります。

これがお部屋まわりの対象の寮生が、泣き出す原因なのです。

以上のように門限破りには厳しい制裁が待っています。

よって、寮生が外出中に門限に遅れそうだと判断した場合、お小遣いを全額つっこんでもタクシーで帰るそうです。

愛の小箱

名前だけはラブリー💝

愛の小箱

「愛の小箱」…。

名前だけは女子寮っぽく可愛らしいです。

実は「愛の小箱」は寮生による密告箱のことをいいます。

寮生の中で他学年に対しての不満がある場合、紙に書いて投書できる箱が寮内に設置されているのです。

そして寮生が定期的に集められ、愛の小箱は開かれます。

投書の内容につては寮生長が代表で読み上げます。

例として

・中学〇年生はちゃんとお風呂にはいってください。

・中学〇年生は廊下での私語がうるさいです。

・中学〇年生は部屋をちゃんと掃除してください。

などなどです。

密告を受けた学年は

「はい、わかりました。」

と学年全員で声を合わせて返事するのみです。

理不尽だと思っても、反論は許されません。

ここでお気付きかと思いますが、苦情は中学生に集中します。

なぜなら

寮は絶対的な縦社会。

寮生が上級生を密告した場合、バレたら寮生活が終わるからです。

個人的に愛の小箱って必要なのかなって思いましたが、寮生活を円滑にするため(?)に必要なイベントということです。

最後に

女子寮のイベントは、傍から見ると面白いのですが、実際に体験した娘にいわせると

たまったもんではない‼️

といったところのようです。

ただ娘の成長を見る限り、寮生活は理不尽な環境に対応する能力が身につくということがいえます。

寮生活を絶対的にオススメはしませんが、

「可愛い子には旅をさせよ」

がピッタリな表現といったところでしょう。


この文章を読むにあたって、貴方の大切な時間をくださり、本当にありがとうございます。

私の思いが届いたのであれば「スキ」ボタンをお願いします。

2023.6.18 あいなつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?