見出し画像

幸せになるってどうゆうこと?

昨日は春分でなんちゃら日となんちゃら日と虎の日が重なって、それはそれは縁起の良い日だったらしい。今日は新月。これは何かを始めるのにとってもいいに違いない。やろうと思ったらやるのですー。

むすめちゃんとお風呂から上がったところ、むすこくんが塾から帰ってきて、なんか食べるーと言ってプリンを食べている。むすめちゃんはお野菜チップスをポリポリ。私は、むすめちゃんの食べているチップスを少しもらおうかとお皿をのぞいたら、もうなかった。そうか。そうなら「いづも美人」を食べよう。「ねぇ。おかーさん、いづも美人食べて、いつも美人?」などとほざき、むすめちゃんの失笑を買う。

「幸せ」について考えるとき、必ず頭に浮かんでくるのは「(亡くなった)お姉さんの分まで幸せになってね」という私への言葉。今日はお布団を敷きながらふと頭に浮かんできた。私はお姉さんの分まで幸せ?いま幸せかな??人が喜ぶ顔を見るのが好き。なんなら人が何かやってるのを奪ってまでやっちゃう。そこまでして人に貢献したいかと言われたら、そうではない。などなどつらつら思考していき、そうだ。昨日は春分、今日は新月。何かを始めるのにはとっても良いから〜何か宣言しよう。そして思いついた。

「これからは自分で生きる。自分のためにする。自分のためにやる。」

どうかな。我ながら腑に落ちた感がとーってもする。"自分"でいることが幸せなんだろうかなー。