見出し画像

すでに風呂上がり

今日はもうお風呂に入った。(20:08)早い。J-WAVEのギタージャンボリーをradikoのタイムフリーで聴きながら書いている。洗濯物は、夜、回した後、浴室に干して、エコ乾燥のボタンをポチッとする、を試して欲しいと夫にお願いして、そうしてもらった。若干匂うかーと思ったけど、いや、まだわからない!と思い直し、さらに乾燥させたところ、気にならなくなった。聞いた通り、お風呂も洗濯物も完全ではないが乾いていた。これでしばらくやってみよう。えっと、洗剤の量をもうちょっと増やしてもらって、水量高めでやって見てもらったらどうかな。

そうしてもらったから今夜は早くにお風呂に入ることができ、早寝できたら明日は早起きできそう。できそう、で良い。これでいいのだー。

高橋優さんの「福笑い」という歌。「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」という歌詞が心に響く。NVCを伝えている高橋ゆうやくんも同じくシンガーなのだけど、いつだか歌っていた。英語ができれば世界中どこでも言葉が通じると思っていた時期もあって、しかしながら英語圏じゃない国は英語が意外と通じないのも実際行って知ったこと。同じ英語でも地域ごとに発音が違ったり、同じ意味で違う単語だったり。言葉って文化。地域、もっと小さく自分の中でも変わったりして育まれてる。ふ〜む、面白い!!

笑顔が世界の共通言語、だなー。