見出し画像

かえるの合唱 子どもも大好き、生き物の歌

こんにちは。

日本語の歌で遊ぼう♪の愛です。


自己紹介をどんなふうにしたらいいか、
迷いつつ、
最近はあまりこだわりなく、やってる事を書いて、
自己紹介でいいのかな?なんて思ってます。

6月はかえるの合唱とこれまで歌ってきた歌をみんなで歌って、日本の梅雨についてもお話しました。


イギリスは雨の多い国、曇り空のイメージありますか?実際住んでみると、確かに雨は多いのだけど、日本の梅雨の雨とは全然イメージが違います。日本の梅雨のような雨の降り方はしないんです。

今年の6月は、平均よりも涼しくて雨も多いみたいですが、それでも湿気は感じないです。霧のような雨がしとしと降って、数分で止むことが多いです。

イギリス人は朝を持たないとよく言いますが、なるほどな、と。

雨が降って多少濡れてもすぐに乾いていきますから(^^)

そう入っても、最近は傘も沢山お店においてありますし、道行く人も人それぞれです。傘をさすささないは、個人の自由ですね。


子どもたちも「雨」は知っているけど、イギリスの雨と日本の雨は、違うんだよ〜という話と、傘や長靴、てるてる坊主のお話も、イラスト付きでサクッと紹介しました!

いつもイラストと文字と動画を使って、スライドを見せながらお話しています。もちろん歌の時は、歌詞カード代わりにしたり、You Tubeを貼り付けて伴奏をつかったり。

始めは、Macに入っているKeynoteを使ってみたり試していましたが、今は、もっぱらCanvaに落ち着いています。

それで、先日とても印象的だったのが、かえるの合唱を歌う前に、かな〜りリアルなカエルの動画写真を見せました。かえるもイギリスのお庭にはよくいる生き物なので、子どもたちもよく知っていましたが、見せたのはカエルが泳いでいる姿、飛び跳ねている姿、カエルがゲコゲコとないている姿です(^^)

子どもたち、身を乗り出して画面を見ていましたね。もちろん保護者の方も興味があったようで。私はもともと虫や昆虫などは得意ではないのですが、かえるはまだいける方で。カエルの動画を探すうちに、ちょっと可愛いかもって見方が変わりました。

その後、簡単短い歌なので、すぐに覚えて一人ずつでも歌っていきました。子どもたちもまだ、平仮名も書いたり読んだりはできなくても、日本語の歌を一人でうたってみるのは、楽しいようです。

いつも、教材のスライドは、2日前にさくっと作るのですが、なんだか小学校低学年の生活科の授業を考えるようで楽しいです。

7月は七夕もあるし、夏の歌も歌いたいところ。限られた時間なので、欲張らずに内容を決めていきます。

随時、無料体験を行なっております。
お問合せはフォームよりお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?