見出し画像

ChatGPTの特殊な使い方!世界一周航空券のルート考察にめちゃ便利!

筆者は一人旅をするのが好きです。

日本国内は当然のこと、でかいバックパックを背負い、海外をうろうろしてたりします。

さて。

旅好きなら誰でも知っているであろうアイテムの一つに、世界一周航空券と呼ばれるものがあります。

これは、アライアンス(世界の航空会社の特定のチーム)に属している航空会社を乗り継いで、世界一周ができるチケットになります。

例えばANAならスターアライアンスメンバーですし、JALならワンワールドというアライアンスに属しています。


で、そのチケットの金額は、どれぐらいのマイルを乗るかによって変わってきます。

例えば、東京は羽田(HND)空港からシンガポールのチャンギ国際空港(SIN)に行くとします。
すると、この間のマイルは3300マイルになります。

ということは、もし仮に世界一周航空券でこのルートを入れるとしたら、+3300マイルを加算することになります。

このように、それぞれのルートを加算していった合計マイル数によって、世界一周航空券の金額が決まるというわけですね。

ところがこのマイル、意外と調べるのが面倒くさい。

でも、それもこれもChatGPTにかければ非常に簡単に調べることができます。

例えばこんな感じで聞いてみましょう。

世界一周を飛行機でしたいと考えています。 そこで、希望のルートを書くので、それぞれの飛行マイルと合計マイルを教えてください。 東京羽田→シンガポール→ドバイ→パリ→ロンドン→ニューヨーク→東京羽田

この回答がこちら。

もちろんです。各都市間の飛行マイルと合計マイルを計算し、お伝えします。

以下が各都市間の飛行マイルと合計マイルです:

  1. 東京羽田 - シンガポール

    • 飛行マイル: 約 3,300 マイル

  2. シンガポール - ドバイ

    • 飛行マイル: 約 3,900 マイル

  3. ドバイ - パリ

    • 飛行マイル: 約 3,400 マイル

  4. パリ - ロンドン

    • 飛行マイル: 約 200 マイル

  5. ロンドン - ニューヨーク

    • 飛行マイル: 約 3,400 マイル

  6. ニューヨーク - 東京羽田

    • 飛行マイル: 約 6,700 マイル

合計飛行マイル: 約 20,900 マイル

以上が、ご希望のルートの各都市間の飛行マイルと合計マイルになります。ただし、実際の飛行距離は航空ルートや経由地、航空会社などによって異なることがありますので、参考程度にご確認ください。

このように、ChatGPTを使えば簡単に調べることができます。

これを土台に、あとはエコノミークラスで行きたいのか、ビジネスクラスで行きたいのか、はたまた、マイルで世界一周航空券を買っていきたいのかを選べばいいだけです。

※ちなみに自分はANAのマイルを20万マイル持っているので、世界一周をビジネスクラスでできたりします!

相当マニアックな人しか使わないかと思いますが、こういう使い方もできるよってことでシェアしました。

是非参考にされてみてください!

ちなみに、追加でこんな聞き方をしてみるのも面白いです。

このルートの具体的な詳細情報も含めて教えてください。

その国の見どころも簡単に踏まえて解説してください。


世界一周航空券でコースを考えているとき、こういった予備情報もChatGPTでまとめて出力することもできるので、思った以上に便利ですよ!


ここまで読んでいただきありがとうございました!

今回のブログが面白いと思ったら、是非スキを押ししてくださいね!

今後もChatGPTや画像生成AIを中心とした、最新のAIツールについての情報をお伝えしていきますので、お楽しみに!

また、フォローの方もドンドンお願いいたしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?