スプリンターズS

10/1(日)中山スプリンターズS
15:40 芝1200

※感覚なところもあるので、そうでもなかったわ!ってこともあり。

牝6歳は内枠のみ検討。牡7歳も内枠のみ検討。
3歳、4歳が強くなるのは10月後半~

①前年出場→今年5歳出場が大体馬券内。
②ただし、2年連続馬券は少ない。(一度馬券に入ったら、二回目はあんまりない)
③4歳は牡牝出たときは牝有利
④6枠以降、牝4歳or牡5歳
⑤3歳は5枠以内のみ馬券。5着以内でみても同じ。6枠以降はほぼ二桁順位。
⑥1分7秒台のときは、逃げ先行(4角1番か2番)がほぼ残ってるので、前の馬が多そうな今回は早くなりそう→逃げ先行が1頭は残る。逃げも残りやすい。
前から→ジャスパークローネ、テイエムスパーダ、マッドクール
次点→メイケイエール(抑えられるけどあんまり後ろには置けないのでは?)、ママコチャ
⑦4角で二桁順位だと厳しそう。最後尾は届かない。

★セントウルがよくきている→セントウル重のあとにスプリンターズS重で、重馬場適正の馬が来ただけ?
その前のストレイトガールはヴィクトリアマイル勝ち馬。
近年のセントウルは中京で急坂があるため、この時期のセントウルは別。今回のセントウルはあまり特別に考えないこと。
中山と中京の成績をみる。

1 ナムラクレア 牝4 浜中 56.0
★昨年5着。今年も成績がよいし、希望の内枠をひいてて、かなり有力。

2 テイエムスパーダ 牝4 富田 56.0
★昨年15着、1分8秒8。前走はタイムも速いし、内枠でロスも少ないから、ジャスパークローネに無理についていかなければ行ける可能性。前に行くだろうけど、無理はしそうにない。

3 ピクシーナイト 牡5 戸崎圭 58.0
★一昨年1着(3歳)②とはいえ、1年あいてるしなぁって迷ったんだけども、セントウルの成績と、上がりもアグリやポッターから少し差があったのとか考えて×にした。

4 ナランフレグ 牡7 丸田 58.0
★昨年3着(6歳)まるきょー推してるけど、この前のインから伸びなかったのとか見ると、やっぱ厳しいのかなって…。応援はしてるけど、今回は他にたくさん気になる子もいるから、切ってしまう…。

5 ウインマーベル 牡4 松山 58.0
★昨年2着(3歳)この子も気になってはいたけど、最近調子がよくないのと、②③の理由から切り。
松山くんは中山の外枠得意みたいで、この内枠有利っぽいスプリンターズSのピンク枠、ここ10年くらいで2回来てるのはどっちも松山くんだった。でも、内にいくほど成績は落ちていて、それも含めて今回はなしにした。

6 ママコチャ 牝4 川田 56.0
中山も走ってるし、1600から馬券入ってる子は安田組とかでちょこちょこいて、距離短縮は勝ちやすいイメージだったから。川田くんなのも◎。

7 オールアットワンス 牝5 石川 56.0
アイビスから来てるのがほとんどいないのもあるし、5歳だけど前年走ってるエールちゃんの方が有利かな…ってことで切り。

8 メイケイエール 牝5 池添 56.0
★昨年出てる。イチオシデータの①に今回当てはまるのがこの子。
ちょっと大人になって、新しいリンゴ味🍎の馬具もよかったみたいだし、1200ならぞえくんの腕にも余裕があるはず!!仲良しソダシちゃんの妹ママコチャが近くにいるのも、前目につけそうなのも◎!

9 アグリ 牡4 横山典 58.0
武史くんのピンチのときはパパががんばる。でも、武史くん見たいし、前回はいぱー末脚で駆け抜けたし、最初は真ん中より後ろだろうな~、と予想。

10 マッドクール 牡4 坂井 58.0
中山(春雷)のタイムが速い。重馬場で重斤量でも上がりも速めだったし、すごく迷い。逃げを見ながら行けるとのことで、先行っぽい。
追い切りが微妙って言われたけど、前目の馬がはいると思ったので、先行にいくと宣言してたから買った。

11 ジュビリーヘッド 牡6 北村友 58.0
年齢的なところ+外枠なのと、同じ厩舎にアグリがいるそうなので、アグリの方かなぁー。

12 ドルチェモア 牡3 西村淳 56.0
⑤の理由と、あんまり色々よくなさそうって聞いた。

13 ジャスパークローネ 牡4 団野 58.0
前に行く!!∞!!って感じのコメントだったので、もう何がなんでも前に行くだろう。→買わないって書いてたけど、前残りしそうだってのが確信に近くなったから、買うしかなくなった。

14 エイシンスポッター 牡4 角田河 58.0
オーシャン3着とセントウルの上がりがアグリと0.1秒差。④のデータはあるものの、オーシャンの枠とほぼ同じ+偶数枠、角田騎手の「先週も差しが決まっていた」とのコメントから、気になるし穴っぽいから買おうかなって。

15 キミワクイーン 牝4 横山武 56.0
外枠なのと、陣営コメントから×。オーシャンあんまりよくなかったのも×。武史くんのことはノリさんと同じ気持ちで応援している。

16 モズメイメイ 牝3 武豊 54.0
豊さんのブログがあんまり自信なさそうだったのと、⑤の理由から。
またゲートぴょこん🏇💨したら分かんないけど、大体豊さんは無理して前に行かないから、ジャスパークローネがいる以上は後ろめなんだろうな。


購入めも。

◎ママコチャからワイド
メイケイエール(仲良しソダシの妹だし!)
ジャスパークローネ
マッドクール
テイエムスパーダ

◎ナムラクレアーメイケイエール
ナムラクレアは入るだろうけど、ジャスパーとマッドクールは片方に絞れないし、ふたつ買うのも…ってやめた。エールちゃんは応援もかねて!

◎アグリーエイシンスポッター
前がつぶれたとき用ワイド

◎ママコチャーナムラクレアとジャスパークローネorマッドクールで3連複
前が1頭残る+いけそうな2頭。
ナムラクレアとテイエムスパーダはどっちもでこなさそう(枠で1ー1はなさそう)なので抜いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?