見出し画像

『どっか孤独』

目次
1孤児院の天涯孤独な子
2わたしの無力さ
3ただひたすらに愛


いち. 孤児院の天涯孤独な子

フィリピンの🇵🇭孤児院で出会った。両親、親戚、身寄りが誰もいない天涯孤独の男の子👨。自分の年齢も正確には分からない。
サッカー⚽️で地区代表になって小学校の卒業式では首からメダルが🏅じゃらじゃら祭り。ダンスも上手で学校トップの子たちでユニット組んでる🕺🏻。イケメンで、クラスのモテるサッカー少年みたいな子。

ある時言ったんだ。

「友達と話してバカやってても🎪
サッカーやダンスで楽しくても⚽️🕺🏻
いくら笑顔でも😆

どっかで孤独な自分がいて
将来のことが不安で
卒業したらどこにいけば良い
生きてる意味が分かんなくて
死にたくなる」


に. わたしの無力さ

なんて言って良いか分からなかった。ビサヤ語で表現できないし、何を言えばこの子の心がじんわり浮かび上がるのか分かんない。
シンプルにただ、抱きしめてあげることしかできなかった。泣いてしまいそうな自分が、私が泣くべきじゃないと何度もこらえたんだけど、溢れてくる涙は何の感情なのか分からなかった。自分とは違いすぎる境遇の子が胸中を吐露してくれたそれさえも、私にはうろたえることしかできなくて、ただ、ただ無力だった。

嘘ばっかりつく子だなって。
掴み所なくて近寄りがたい子だなって。
すぐ物を壊しちゃうじゃんって。

そんなのね、生まれてから両親の愛を感じてこれなかったなら、自分を守るためのシールドが🛡ウソをつくことなら、彼を責めることができなかった。

生まれてくることは平等なのに🤱
両親が離婚したり
家庭教師がつけない
ご飯が食べれない
大学へ行けない
経済的な余裕がない家だったり
片親だったり
育った周りの環境で理不尽にスタートダッシュから大きく負けていたとしたら。unfair...🧎🏻

この世界を作り出した大人が自分でもあるから。自分には関係ないと、温暖化も、貧困問題も、他の誰かの問題。って態度じゃ何も変わらない。何より言い訳並べて行動できてないのはかっこ悪りぃ。。。何ができるだろう…考えた結果、ただ優しく包み込んで〝生まれてきてくれてありがとう〟ってただひたすらに心を込めて愛を与えてあげたら、この世界も悪くないなって思えるかな?🐬そうしよう。

彼が力強く、時にへこたれたりすることがあっても、どんなことがあっても前を向き直って人生を生きていけますように。pray for him...🍀🌴💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?