見出し画像

祈る力と欲

祈りの効果ってあるらしい。海外の論文で立証されてるんやって。

でも、宝くじとか抽選の時、私利私欲のために「こい!」って祈ってる人は、必ずはずれてる。(最近バイト先で抽選会やってるから、お客さん見ててしみじみ思う。)
逆に、冷めてるというか、あーありがとうざいまーすってテンション低めの人が一等当てたりしてて、おもしろい。

好きな人を射止めたりする時もおんなじこと言えるなって。
めっちゃ好き!好き!欲しい!って思ったら逃げられちゃいがちだけど
この人はいい人だなって思って丁寧に接してると恋人になれることある(←え?ないない😂)
例えが変なんやけど
何が言いたいねんって


誰かに届けばいい。
誰か1人だけでいい。
あなたに届きますように。
そう〝祈る〟気持ち。
気候変動って、海洋汚染やゴミ問題って、問題が大きすぎて、知れば知るほど私たち自身のモノで溢れた生活が問題を生み出している原因で。
主語を大きくしてはいけない。
これは〝わたし〟と〝あなた〟の問題でもあるから。わたしとあなたが、未来のために高くてもいいものを買う。そうする優しい輪が広がることが解決につながるから。
だから立ち止まってもいいから足を止めないで進み続けたい。
光を見る勇気が必要なこれからの物語。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?