見出し画像

【AIイラストくん青春コンテスト結果発表🎉】 最優秀作品と、青春すぎるで賞やどうやって出したん?賞など受賞作品を発表します🙌

みなさんこんにちわ!生成AI「StableDiffusion」をLINEで気軽に楽しめる「AIイラストくん」です🌻 ハイスペックなPCいらずで、LINEに好きな文章を送るだけでAIがイラストを返信するサービスです🥰

これまで招待制で一部の方にしかご利用いただけなかったのですが、ついに正式リリース!どなたでも今すぐ画像生成できるようになりました🙌 今回は、そんな招待制の解除記念として、第3回となるAIイラストくんコンテストを開催いたしましたので、結果をまとめさせていただきます🌸

今回のお題は「青春」がテーマ。こちらの4部門でそれぞれ表彰させていただいております。

  • いいねいっぱいで賞

  • 青春すぎるで賞

  • どうやって出したん?!賞

  • どうゆう状況やねん賞

これまでよりも解釈の余地があるテーマであること、部門の幅も広がったことから、バラエティの豊かな色とりどりの作品がたくさん寄せられました🥰

どんなイラストが生成できるのか気になっている方はもちろん、使ってみたはいいものの、どんな言葉を選べばいいか分からないという方もぜひご覧ください🥰🌸


第3回AIイラストくんコンテスト⭐️最優秀賞

みのる (@ijN6WwjGGxRFJuM) さん

「女の子が集まって写真撮ればもう青春でしょう。」

映えある最優秀賞は、こちら!🎉 みのるさんの、海辺をバックにした作品です🙌 人が増えると生成が難しくなる中、3人とも美しく描かれています、、。そして何より、距離感と手の出し方でスマホの内カメで撮った自撮り風に見える!!画面も少し魚眼風に歪んでいるのが分かります。「青春」をこんな表現で消化できるのかと唸りました😭しかも、よく見るとセーラ服とブレザーがMIXされていて「どうゆう状況?」でもあります。。言う事なしの作品です😭

↓ 受賞者みのるさんのコメント

まさか入賞するとは...。 ありがとうございます

これのプロンプトはいっぱい生成しすぎて覚えてなくて、遡るのも面倒なのでお許しください。 こだわりは文章で背景のストーリー説明が無くても青春感が伝わる構図です! なので恋愛要素などは省いてます。

コツとしては距離が離れすぎると顔が崩れやすく、上半身だけだと青春感が薄くなるので自撮り風で上からの画角にする事で距離を保った状態で全身のイラストが作れる点です。

上手く自撮りを反映させる為に余分なプロンプトは入れないようにしました!

みのる (@ijN6WwjGGxRFJuM)さん

https://twitter.com/ijN6WwjGGxRFJuM/status/1671022887812345857?s=20

プロンプトを覚えていないほど生成したのも納得の作品!🌸改めて、見事優勝おめでとうございます🥰🙌




いいねいっぱいで賞

こちらの賞は、Twitterでの作品へのいいねの数が多く、たくさんの方に賛同を得られた作品に贈られます🥇 (6/25 23:59時点での集計)

第1位|えむ~ (@mk_ARMY1027)さん

オレンジとピンクのグラデーションの美しい夕陽が2人の時間の儚さを引き立てていて、ぐんぐん引き込まれます、、!幻想的な作品😭

入選ありがとうございます!

プロンプトは、「カップル 自転車2人乗り 青春 love 夕日」で、生成のコツは、作りたいと閃いた言葉をそのまま書くこと。

青春といえば恋♡.*・゚誰が見ても微笑ましくキュンとなるように!こだわったところが作品のポイントです

えむ~ (@mk_ARMY1027)さん

https://twitter.com/mk_ARMY1027/status/1671094684004007937?s=20

えむ~さんはコンテスト表彰者の常連の熟練者で、前回の制服コンテストでも作りたいと閃いた言葉をそのまま書くことが大事だと仰っていました✨(よく文章詰め込みすぎてしまうので肝に銘じます、、) いいねいっぱいで賞、第1位おめでとうございます🎉


第2位|ピーチはむはむ(@pinkhamham777) さん

「失恋 これも青春よね(৹˃ᗝ˂৹)」

隣に誰か想う方がいるのでしょうか、?無理して笑っているように見えるこの絶妙な表情をどうやって言葉にして生成すればいいのか思いつかないです、、。本当に素敵な作品!💐

この部門で受賞できるなんて思ってもいなかったです
いいねをくださった皆様、本当にありがとうございました

この作品は、愛情や未練をイメージする「青い勿忘草」をプロンプトに使った瞬間に、できた作品です。

たぶん偶然でしょうが「青い勿忘草」の一言を入れたことで、失恋をイメージしたいい表情をAIくんが描いてくれました。

AIくん、ありがとう。AIイラストくん、まだまだ奥深いですね。これからも、いろんな作品をどんどん観て、どんどん作っていきたいです!

ピーチはむはむ(@pinkhamham777) さん

https://twitter.com/pinkhamham777/status/1671300430255783938?s=20

そんなことがあるんだ、、!本当だとしたら色んな場面で使える大発見な気がします😳 うまく言語化できない時は、お花に例えてお願いすると察してくれるかもしれません! AIイラストくん、すごすぎる!!🙌


第3位|ばんどー (@db_e8wkkp) さん

「空に青春を捧げて50年 今年も航空専門学校を受験します!」

今年こそは受かってほしい!!!笑 青春に終わりはない!を体現している素敵なおじさまです✨

楽しいコンテストを開催していただき、ありがとうこざいました!お疲れ様でした!

生成のコツは、プロンプトをなるべくシンプルに簡潔にまとめる事かなと思います。単語を連ねるにしても、文章にするにしても、 色々盛り込みすぎると混乱したイラストになりました。

なので、このイラストのプロンプトは『空飛ぶおじさん』です。
米海軍パイロット訓練生が主人公の名作映画をイメージして生成しました。

セリフ込みの少々強引な力技でいただいた入賞ですが、このイラストを見た方がクスッと笑ってくれた事が何より嬉しいです! ありがとうございました!

ばんどー (@db_e8wkkp) さん

https://twitter.com/db_e8wkkp/status/1671140841442934784?s=20

「空飛ぶおじさん」だけで作られた画像だったとは、、!こちらこそ、クスッと笑わさせていただきありがとうございます🥰




青春すぎるで賞

この賞は、今回のテーマである「青春」の表現力や共感性、作品全体のクオリティに重点を置いて選抜いたしました。

第1位|ネロ (@AIgorillakun) さん

「青春以外の何者でもない。」

この作品、純粋にクオリティが高すぎる、、。奥に花火があることで立体感が生まれ、逆光のアングルにもなっているので明暗のコントラストが完璧なのも素晴らしい!そして何より、女性の瞳にグッと引き寄せられる魅力があります。この作品を出せたのが羨ましい。。文句なしの一位です!

https://twitter.com/AIgorillakun/status/1671063841516707840?s=20


第2位|みわ (@r_miwayu) さん

「憧れの先輩😍かっこいい💞
私の青春❤️」

ここ一番の大舞台、集大成となる試合の前にベンチに座る応援してくれた人たちに「行ってきます」と覚悟を決めた場面、、?憧れの先輩が、試合後に応援してる私に向かって視線も向けた場面、、?色々妄想が膨んで止まらない、青春にぴったりな作品です🙌

この度は沢山のエントリーの作品から選出していただきありがとうございました。

「青春」のテーマから思い浮かんだのは 部活動、運動部、野球でした。甲子園を目指す憧れの先輩が試合で活躍する!というイメージに出来ればなと思い取り組みを開始!

「部活動、青春、野球」と実は簡単なプロント一回でこの作品が完成しました(笑) ど素人の私でも完成度の高いイラストが出来上がりびっくり!!(笑)

あまりたくさんのプロントを入力しなくても十分に良い作品が出来上がりま〜す(笑) 次回のコンテストも楽しみ!これからもどうぞ宜しくお願いします。 ありがとうございました。

みわ (@r_miwayu) さん

https://twitter.com/r_miwayu/status/1671478425884987393?s=20

まさかの1回目で出てきた作品だったんですね、、!確かに、納得いかなくてなんだかんだたくさん生成したけど、結局一番最初のが良かったなってことある気がします😳AIも疲れが出てくるのかも、、?!


第3位|まみまみ(@mamimami092123)さん

「このアイスおいしーねー💞こっちもおいしいよー💞」

放課後にいつも近くのショッピングモールに集まって、アイスちまちま食べながら3〜4時間お喋りし続けてたのを思い出しました😂 見ているだけで幸せな気持ちになれる素敵な作品です🌸

入賞に大変驚いています。ありがとうございます。とても嬉しいです

作品へのこだわりは女の子3人の表情と放課後の楽しそうな雰囲気です。 アイスとか良く食べてたなーと思いながら作りました。

複数人生成すること自体かなり難しかったのですが、最終的には「綺麗な女の子、学校の制服、アイスクリームを手に持っている」で生成できました。 細かいプロンプトを入れるより単純な方が綺麗な画質になるような気がしました。

まみまみ(@mamimami092123)さん

https://twitter.com/mamimami092123/status/1671366730176958465?s=20

「綺麗な女の子、学校の制服、アイスクリームを手に持っている」だけで3人出てくることがあるんですね?!?指定しないと大体1人になるのかと思っていましたが、奥深い、、!受賞おめでとうございます✨




どうやって出したん?!賞

この賞は、「作品としての希少性」や、「AIイラストくんの新しい表現」に重点を置き選抜いたしました。

第1位|ミリオン (@MillionsTwit) さん

「ひとりしずかに……
……あの人が来るまで…。」

こちらの作品は、パッと見た時に実写だと思ったのですが、顔の周りなどをじっと見てみて初めて「これ、イラストだったんだ!」と錯覚するほどリアルでした。青春というテーマにぴったりな制服と桜、風になびく髪も相待って、唯一無二の奇跡的な作品だと思います!

まさかの入選に驚いています。 入選理由のコメントにもいただきましたが、やはりパッと見のリアルさが、私も非常に気に入っています。

個人的にリアル寄りのイラストがとても好きなので、イラスト生成の時にもそれを連想させるワードを入れることが多いのですが、こと今回の入選イラストについては、あえてそういうワードを外しておりまして……。「でもこんなイラスト出てくるの!?」と、その時も驚いたことを覚えています(しかも、今まで自分が生成した中でも一二を争うリアルさ…笑)。

これより前のイラスト生成にはやはりリアル志向なワードを盛り込んでいたので、少なからずその影響が出てるのかもしれません。大変に興味深いところです(笑)

今回のテーマが『青春』でしたので、やはり青春と言えば『高校生』と『桜』は外せん……と(個人的な偏見もありますが)、その2つのワードはガッツリ盛り込んであります(笑)

残りのプロンプトとしては、実はかなり『切ない』方面のワードをチョイスしています。『楽しいだけが青春ではない』というのはひとつポイントにしたくて、そのような寂しげな部分と、穏やかな春の美しい桜の情景、相反する要素同士が逆にお互いを高め合うのでは?とかそんなことを考えて生成してみたらこのようなイラストで……正直、私の想像を超えた作品だったので、SSRのガチャを引き当てたような興奮もありました(笑)

AIイラストくんは、まだ私も使わせていただいて間もないので、色々と試行錯誤の最中なのですが、それがまた楽しいところが、ひとつ大きな魅力だと思います!日本語で気軽に生成できるのはホントにポイント高いな〜と。 それでは、この度は入選いただきありがとうございました!!また機会がありましたら、挑戦させていただきます〜!

ミリオン (@MillionsTwit) さん

https://twitter.com/MillionsTwit/status/1671139641993625602?s=20

本当にSSRのガチャ並の大作を引き当てましたね!笑 そして、なんと「切なさ」と「楽しさ」という相反する要素をあえて盛り込むという恐らくプレバトでも絶賛のテクニック😳!!!さすがです!


第2位|みのる (@ijN6WwjGGxRFJuM) さん

「下校前のあの空気感」

AIイラストくんで作品を作っているとまずぶち当たる「人がたくさんいると崩れる」問題がありますが、みのるさんの作品を見て感動しました!1人1人がかなり美しく描かれているのに加えて、制服や振る舞いなど4人それぞれの個性がちゃんと出てる、、早々に真似できない作品!✨

こちらは正直受賞するのが申し訳ないぐらいで、適当に作ったら上手く生成できた奴です笑 プロンプトは「集合写真」「制服」の2個だけで3枚ほど生成したら出来ました...AIイラストくん凄い!

こだわりもコツも無いんですが4人生成で個性もあって綺麗だったので参加せずに眠らせるの勿体無いな〜と思い投稿してみました笑

個人的には左端の金髪の子がスクールカースト上位のグループにいるけど控えめな感じが出てて気に入ってます!

みのる (@ijN6WwjGGxRFJuM) さん

https://twitter.com/ijN6WwjGGxRFJuM/status/1671183608026128385?s=20

実はみのるさん、最優秀賞とのW受賞!強すぎる。。しかも「集合写真」「制服」の2個だけとは。。AIの神様が味方しているとしか思えない😂


第3位|レジェンド/Shosuke (@llllegend0620) さん

こちらの作品は、夕日と海のエモいシチュエーションもさることながら、よく見ていただけると分かるのですが、画像の縁に白いフレームがついているんです!まさしく、どうやって出してるん?!輪郭が曖昧になり、儚さも表現されていて自分でも挑戦してみたくなるアイデアだなと感じました!

これまでのコンテストには全て参加させて頂いてるのですが、まさか自分が入選できるとは思っていなかったのでとても嬉しいです!

縁に関しては以前、何度か個人的にイラストを生成したときにできたことがありまして、そのときはプロンプトは何も設定してなかったんですけど、もしかして「白縁」と一言プロンプトを加えたら意図的にできるのでは?と思い試してみたら、いい感じの白縁が反映されました(笑)

思いも寄らない言葉が、いい方向に作品が出来上がることがあるので、思いついたらまずなんでもプロンプトを設定してみるといいかもしれないですね♪ これからも色んなイラストを作成していきたいと思います。 ありがとうございました。

レジェンド/Shosuke (@llllegend0620)さん

https://twitter.com/llllegend0620/status/1671145323350355968?s=20

「白縁」とお願いすると縁が出るという有料級のテク、、!😭

レジェンドさんから提供していただいた「白縁」他の作品

これを工夫すればチェキ風にできたり、額縁っぽい表現もできたりする、、?!

どうゆう状況やねん賞

この賞は、純粋に「どうゆう状況やねん」と思ったものを選抜しました。

第1位|会長 (@kaityou0514) さん

インパクトがすごすぎる!😂スイカのうみぼうずになってます。何がどうな
ればこんなことに。。狙って出せるものじゃないのもとても良いです、、!

・作品のこだわりやポイント
こだわりもポイントもありません(笑) 狙って出したわけではなく、想像と全く違うものが生み出された奇跡的な作品です。 本当は夏の海でスイカ割りを楽しむ男女の青春を作りたかったのですが、テーマにマッチしていたのでこちらで応募しました。

・生成のコツやプロンプト
AIイラストくんは男女だと女性が生成される比率が高く、食べ物はイラスト自体が大きくなる傾向があります。 これはたまたまその2つが一致して生まれたのかと推測します。 プロンプトは以下の英単語並べただけです。 「Youth, the sea, men and women, the sun is shining, dazzling smiles, watermelon splitting, manga cover, super high definition,」 「青春、海、男女、太陽が輝く、笑顔が眩しい、スイカ割り、漫画の表紙、超高画質」

 また次回も楽しみにしてます。 よろしくお願いします

会長 (@kaityou0514) さん

https://twitter.com/kaityou0514/status/1672741516660584448?s=20

本当に奇跡の一枚だったんですね😳スイカ割りは日本固有の遊びみたいなので、知らない単語にAIイラストくんがびっくりしてしまったのかもしれません🤔 


第2位|陽介 (@youtake729) さん

「青春〜それは〜君が見たひかり〜」

青雲のお線香のCMですね 😂 そして何よりイラストのインパクトがすごい🤩光り輝いてます、、 🌅

いや···なんかスミマセン笑 ポイントは特になく青春っぽいのが出なかったので、ボケに全振りしました笑

コツもなにも「光輝くハゲ」と入れただけです笑

なんにしても受賞は大変嬉しく思います ありがとうございました

陽介 (@youtake729) さん

https://twitter.com/youtake729/status/1671356217304969216?s=20

「光輝くハゲ」と入れただけと謙遜されていますが、それと青雲のお線香のCMを組み合わせたアイデアが面白すぎる、、!😂 思い通りに生成できなくても、どうやったらテーマに繋げられるかを考えるのも大事なポイントかも?!😳


第3位|月猫ゆめや (@selene_cat) さん

「このイラストで参加してみました」

こちらのゆめやさんの作品、パッと見ると美しい夕日が2人を照らし、ロケーションも最高で完璧すぎるのですが、焦点の合っていない目線に気づくとさらにじわじわ好きになってしまいます。。生成AIならではの不自然さを感じることができたので選抜させていただきました🙌

運営さま、いつもお世話になっております! 入選、ビックリです! ありがとうございます! まさか、入選するとは思いませんでしたので、とても嬉しいです。

目線にまで注目してもらえ「生成AIならではの不自然さ」とのステキな表現が嬉しく感激です! 生成AI本当に楽しいです!

作品のこだわりとしては、海と夕陽と雲を綺麗に出したかったです。 唇が触れるか触れないか、くらいが気に入ってます。

私の生成のコツは、たくさん生成すること、かな? 同じプロンプトで、かなりの数を生成してます。 この画のプロンプトは、 「美しい画質、海辺砂浜、青春を謳歌する、男女の上半身、夕陽が美しい、たくさんの海鳥が飛ぶ」 でした。鳥はほぼ飛ばなかったですが、満足してます。どうぞよろしくお願いします。

月猫ゆめや (@selene_cat) さん

https://twitter.com/selene_cat/status/1671282541490208768?s=20

生成AI楽しんでいただきありがとうございます🥰 こだわりの唇が触れるか触れないかのギリギリの場面、ドキドキしますね、、!





改めてまして、皆様受賞おめでとうございます!🌸

いかがでしたでしょうか?前回に引き続き、皆さんの作品、どれも素敵な作品終始驚きっぱなしでした、、🥰 改めて、皆様受賞おめでとうございます!

次回も近日開催予定ですのでぜひご参加ください!

次回も近々開催予定ですので、こちらのアカウントをフォローして最新情報をお待ちください🎵引き続きAIイラストくんをよろしくお願いいたします🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?