見出し画像

【AIイラストくんコンテスト結果発表🎉】 250作品の中から気になる優秀作品と、実際の呪文や生成のコツを大公開🔥

みなさんこんにちわ!生成AI「StableDiffusion」をLINEで気軽に楽しめる「AIイラストくん」です🌻 ハイスペックなPCいらずで、LINEに好きなワードを送るだけでAIがイラストを返信します🥰

招待制でリリースされてから早5日目、約3万人の方にご利用いただき、SNSでも「#AIイラストくん」がトレンド入りするなど、予想以上の熱狂に運営共々感激しております。。皆様本当にありがとうございます🙇‍♂️

そんな中、5/12日から3日間に渡って開催された「AIイラストくんコンテスト」では総勢250件以上のエントリーをいただき、大盛り上がりとなりました🔥

今回のお題は「猫耳」ということで、色とりどりの猫ちゃんがコメント欄に大集合!特に、1位と2位の票数差はたったの2票となり、 締切時間間近にはお祭り状態に。。今回はその大激戦となった作品たちと、生成のこだわりをまとめさせていただきましたので、ぜひご覧ください🙌

どんなイラストが生成できるのか気になっている方はもちろん、使ってみたはいいものの、どんな言葉を選べばいいか分からないという方にもおすすめです🥰🌸


最終ランキング(5/15 23:59 集計)

第1位| @akirin1110 さん

「ねこみみ」「かわいい」「ゴスロリ」

何個も試してやっとできたものでした。 作品のこだわりはゴスロリの衣装が好きなのですが、自分では着れないのでイラストに着てもらいました。 今後ともよろしくお願いします。

@akirin1110

第2位|@x_chapisan_x さん

「ゴシック、黒髪ロング、猫耳、ウェーブヘア、教会、月明かり、憂い」

開発陣の皆様、お疲れ様でした。 ぜひまた参加させていただきます!

生成のコツは、今回の作品に限らずですが
・重要視するものをプロンプトの前に置く
・抽象的な表現ではなくハッキリ書く
・良い表現が思いつかない場合はAIチャットくんに聞く(笑) 

今回の作品のこだわりですが、実はAIイラストくんで生成した1枚目の作品なので、特にないんです。しいて言うなら、やはりプロンプトの前から好きな要素を並べていったことですかね。

なんだかぼやっとした回答になってしまいました💧これからも応援しています.ᐟ.ᐟ

@x_chapisan_x

第3位|@CreatorWaoさん

「水色のショートヘアに水色の猫耳が生えていて、ピンクのポロシャツとデニム短パンを着用している女の子」

こちらこそ何の気なしに参加しましたが、想像以上に盛り上がってしまい一緒に楽しんでました🥰💞ありがとうございます🙇‍♂️

箇条書きや文章形式などいろいろ試しましたが、個人的には文章形式の方が好きな子が狙って出せる気がしました!まずは細かく書きすぎず、足りない部分を補って調整するのがいいかもしれません。偶然舞った花びらが、ポロシャツと同色でいい雰囲気なのも好きなポイントです。

@CreateorWao

第4位|@tx517さん

「色鮮やかな和風柄の十二単を着た猫耳の子。画面いっぱいに色鮮やかな十二単が広がる。傍には可愛い猫が3匹いる。」

この度は楽しいイベントを企画いただき 誠にありがとうございました🥰

作品のポイントは、 着物では無く十二単を指示し前を見開きの着物にしたところです。「着物」だと振袖のような着物になるので「十二単」と具体的に指定しました。

猫を3匹に指定しましたが1匹しか生成されなかったので、女の子が人間化する前の本当の姿としてストーリー性を持たせました。

@tx517

第5位|@ichimimori さん

「猫耳の金髪の青い目の女の子がふんわりドレスで床に座って少し微笑みながら見上げている午後の穏やかな室内」

コンテストに参加させていただき、ありがとうございました。 次回も楽しみにしてます!

1度出来上がったものを少しずつ修正しながら作りたい作品に近づけました。表情と座りかた、白いドレスのデザインにこだわりました!

@ichimimori

第6位|@smpn1328さん

第7位|@sachi669 さん

「猫耳の翼の生えた二人の女の子が方を組んでポーズをとっている」

コンテスト楽しかったです🥰
AIイラストに触れたのはAIイラストくんが初めてで、たったの数秒で可愛いイラストが生成されてとてもビックリしました😳

生成のコツとかまだよくわかりませんが、頭に浮かんだ言葉をとにかく入力したという感じです。今回のコンテストは猫耳のコという事でとにかく猫耳のワードを一番に入力していました。

そして、そのあとに二人だったらどんなのになるんだろう?肩を組んでみたら?とかほんと思いつきで言葉を入力していたらあんな可愛いイラストを生成できました☺️

普段イラストを描かせてもらったりしてるので、これからAIイラストを参考にしたりして新しい構図とかも描いていけたらいいなと思っています🌸ありがとうございました🥰

@sachi669

第8位| @Goromiyakou さん

「猫耳を付けたアイドル風の美少女」

楽しい企画ありがとうございました。
可愛いを連想できる言葉を選んで入力してみました。 作品のこだわりは、少し照れくさそうに頬を赤らめて微笑んでいる顔がポイントです。初々しいアイドルっぽいですね。

@Goromiyakou

第9位|@macaronicolun さん

「猫耳の女の子 和モダン スチームパンク 着物 薔薇 目を閉じている」

この度は素敵な企画をありがとうございました。

初めてなので思いついたままに入力し、自分の好きな薔薇と着物にスチームパンクを加えてトライしてみました。 初めてでしたのでプロンプトのコツなどは何もわからず、ただ思いついたままのワードを入力しました。 スチームパンクは着物の柄に少しの影響でしたが、結果として大好きな薔薇に囲まれて可愛く仕上がったので大満足です。

次はプロンプトの勉強をして、より思い通りの作品に近づけるようチャレンジしていきたいと思います。

@macaronicolun

第10位|@94yuchanさん

猫耳の可愛い女の子 沖縄  ハイビスカス 星空 南十字星 月  

楽しまさせていただきありがとうございます。

生成のコツは、プロンプト詰め込みすぎないこと。作品のポイントは、透明感とコントラスト、構図にこだわりました!

@94yuchan

11位~15位

15位~20位

21位~

第2回も近日開催予定です!🌸

いかがでしたでしょうか?皆さんの作品、どれも素敵な作品なのはもちろん、こんな表現もできるの!?と終始驚きっぱなしでした、、🥰 同じ「猫耳」というワードでも、運と表現力で唯一無二の作品ができるのが生成AIの面白さですよね。。

ただ、まだ招待枠がなく参加できなかった方もたくさんいらっしゃると思います。今回、ここまで読んでくださった方のために、先着300名の方限定の招待コードをご用意しました💡是非お楽しみください!

ofMmsBSyqYh5

こちらのコードをコピーして、以下↓を友達追加後に入力してください☺️

第2回も近々開催予定ですので、こちらのアカウントをフォローして最新情報をお待ちください🎵引き続きAIイラストくんをよろしくお願いいたします🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?