見出し画像

突然訪れた洗濯機との別れ〜生活家電の買い替えに表れる性格〜

金曜の夕方、3連休の喜びを噛み締めながら、
洗濯機を回す。
今洗濯を終えておくと、金曜の夜も、翌日以降の時間も有意義に使えるはず。
そんな高い志で取り組んだ洗濯。

ワンピースのアニメ版をひたすら観続けること数時間。そういえばまだ終わらない。
夢中になってアラーム音を聞き逃したのか。
それとも古い洗濯機なので、アラーム音が鳴らなくなったのか。

見に行くと、まだすすぎで止まってる。 
まさかそんなはずはない。
一度電源を切って再スタートするも、どうやら給水されていない。
水道の元栓を見ても、問題はない。
給水フィルターも詰まってない。

ついに来たか。

過去に数回、排水がされないなどの理由で修理を頼んできた。
毎回直ってたから、今回もそのつもりでメーカーサイトへ。
必要項目を入力して、出張候補日が出てくると、
...最短で月末。まじか。
とりあえず予約してみて、シャワーに入ったり、寝る支度をしたりしながら考えた。

本当に待つのか。

どんなに近所に便利なコインランドリーがあるからといって、2週間近くということは数回も通うことになる。
乾燥機能はタオル以外で使いたくないから、濡れた洗濯物を持ち帰り、家に干す必要がある。
何度も使うから、安くても数千円はかかる。
そして修理自体に1、2万円かかり、直らない可能性もある。

いやだ、今すぐ洗濯機がほしい。

一人暮らし向けの洗濯機のレビューサイトを複数覗く。
今はドラム式洗濯乾燥機を使ってる。10年近く使ってわかったことは、乾燥機能はいらない。
ほとんどの洋服を乾燥させずに乾かすし、
浴室乾燥があるマンションにしか住まない。
汚れ落ちがいいことが最重要で、気になっていたのは縦型全自動洗濯機。
いくつかの良さげなもの見つけたら、
ヨドバシカメラのアプリを開き、せっせと探す。

一番欲しかった機種は取り寄せ。数日で届きそうになかった。
今すぐ届くものの中で絞り込み、まもなく決定。ポチポチ入力して、購入完了。
数万円也。
先月FCF(フリーキャッシュフロー)を数万円出せていたし、今月もほぼ同額を出せそうなので、出費としては余裕。

予想外の出費が出た時に、今まではなんとなくボーナスで帳尻が合うからと適当だったことを思い出した。
家計簿をつけて管理するようになり、収支がはっきりと見えて、黒字であることもわかった。
前なら不安になったかもしれない。
できる範囲で節約しておいてよかった!
と、心から思えた。
これが今後のモチベーションにもなる気がする。

とにかく早く洗濯機に会いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?