ComfyUIとPrompt-Travelを比較した話
こんばんは。
AnimateDiffをやるにあたって、初期的にAnimateDiff-Cli-prompt-travelを触ってました。
その後、ComfyUIでしかできない事があると噂を聞いて、そちらをまたバッキバキに触ってみました。
その両者のできること、できないことを記憶があるうちにまとめておこうと思います。
AnimateDiff-Cli-prompt-travel
[良いところ]
CNの組み合わせを自由に決めて作る事が出来る
openpose + lineartあたりで作って、その後Refine, Interporationする場合とても良い
メモリを気にしないでいい事
[問題点]
CNのinpaintにマスク画像を渡す渡せない(結構致命的)
Face DetailができないのでRefineで解像度を上げて何とかするしか方法がない(結構致命的)
jsonの設定を変にミスると2,3時間後に間違いに気が付き時間が無駄になる
SDで出力した結果と少し変わっている。気のせいじゃないはず!
Openposeの処理がCPUに負荷がかかって重くて落ちる※1
CLIのくせに生成ファイル名称がTimestampになっていて、その生成ファイルを次の処理の引数に使うので、プログラム実行(20分)→設定変更→プログラム実行(1時間)→プログラム実行(2時間)みたいな謎の待ち時間がある。(事前に全部プログラムして寝て待てない)※2
※1これはまだ未検証ですが、DW PoseはデフォルトでOnnyxかなんかがない場合はCPUを使ってやる仕様らしく、それをインストールすればもしかしたら解決するのかも?
※2ソース書き換えれば対応可能だけど、なんだかな…
ComfyUI(AnimateDiff Evolved)
[良いところ]
サンプルがいっぱいあって参考になる
なんか速い!
Face Detailerが使える
[問題点]
使い方わからねぇ… そもそもエラーがわかりにくいし、各custom nodeの仕様も各開発者に依存しているのでヘルプないやつとかあるし…
何なのこのクソUIと個人的には思っています。ある程度慣れればできる気もする(結構致命的)不安定。起動時にgit pullなんて絶対やっちゃいけないくらい不安定。
custom_nodeがrequirement.txtだけ実行して動くと思ったら大間違い…今メインストリームで使っているAdvanced ControlNetのpreprocessorにマスクを渡す際、Mask ListではなくMasksになっていて一気に渡さないといけない。→長い動画はA6000だとOutOfMemoryになる。つまりInpaint使えない(致命的)※1
※1A100なら動くけど、paperspaceは毎回A100をゲットできるとは限らない…
で、結局なんなの?
現時点でvideo2videoする際に以下の選択肢があるのかなと思ってます。
①顔の占める面積が大きい動画→prompt-travelでやっちまう
②face detailer必須の動画→prompt-travelして、comfyUIでface detailerをかける
③Inpaintだけしたい動画(背景保持したい)→A100をゲットしてComfyUIでぶん回す(80Gなら落ちない)
うっ うっ 全然うまくできない…
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