見出し画像

31歳になりました!

31歳になりました!
30歳になるときは数ヶ月前から、30歳だ…!と心構えしてたけど、31歳は気づいたら誕生日が2週間後に迫ったりしてて、あっという間に31歳になった気がする。
1年経って、20代と言われるより30代と言われる方が落ち着くようになったな。

出産を経験してから初めての誕生日で、31年前に母は私を産んだんだな、と思うと、誕生日がまた違うものに思えてくる。
私が娘にしているように、母は私を育ててたって、頭ではわかっているけど、不思議な感じ。
娘が31歳になるところなんて全然想像つかない。

30歳はほぼ妊娠と出産、初めての育児で占められてた気がする。自分の体がどんどん変化していって、体内で子供が育っていくのは面白かったし、とても不安だった。出産も経験して、子供の可愛さも育児の大変さも味わって、本当に初めて経験することが盛りだくさんで刺激的な1年だった。

ただ、一方で、これまで自分が自由に過ごしてた時間はどんどん少なくなっていった。
妊娠前は自分の人生を自分が占める割合は100%だったけど、妊娠中は50%くらいになり、産後は30%くらいになってる気がする。
想像はしていたものの、思った以上にしんどくなることもある。きっと娘が成長するのに伴ってまた増えていくんだろうけど。
31歳はほぼ1年育休になりそうなので、今の生活で、もっと自分の時間を充実させるのが上手になりたいなあ。

30歳で頑張ったというか、チャレンジしたこと?でいくと、アウトプットは少し頑張ったと思う。
仕事もプライベートもアウトプットが苦手で、そのコンプレックスが年々大きくなっていってたのだけど。
そのあたりを友達にコーチングしてもらった時に、対大勢に話をするのは苦手だけど、対個人に話をするのは苦手ではないことに気づかせてもらった。

資料を作ったり、勉強会で話したりするときも、事前にいろんな人に対個人で聞いてもらって、感想をもらうと、少しずつ苦手が和らいできた。
アウトプットしたことで、仕事でもやっと自分が何をしてたか周りに知ってもらうことができたしよかったな。
自分が考えてることや、していることは数年前から変わらないのに、アウトプットの有無でこんなに見え方が変わるとは。当然なんだけども。

苦手意識が和らいで、プライベートでもnoteをちょこちょこ書き始めたり。
周りの人たちに、読んでもらえたり、共感してもらえるとすごく嬉しいので、始めてよかった!

31歳は、積極的に人に関わっていきたいな。
ここ数年出かけづらかったり、妊娠出産もあったりで、いろんな人と遠くなってしまった気がしてて。
最近どうしてるかな〜と思う人もたくさんいるので、ちゃんと連絡をとって、会ったり通話したりしたいな。

31歳も良い1年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?