見出し画像

【AI美女の作り方】無料作成アプリ・サイトで『リアル日本人美少女』画像を作る方法 | 初心者向け🔰

こんにちは、AI FREAKです。

今回は初心者の方に向けて、AI美女の作り方をご紹介します。

今までもYouTubeやブログで沢山情報を出しているのですが、このnoteではなるべくわかりやすく、簡潔にまとめてみました。

うまく生成できるようになると、このようなAI美女を作れるようになります。

かなりリアルですよね。

一年前よりも、更にリアルに、より人間らしい画像が作れるようになりました。

もちろん、ちょっと大人向けの画像を作ることも可能です。

  • AI美女を作ってみたかった

  • けど、何から始めたらいいかわからない...

とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

余談ですが、AI美女がうまく作れるようになると、他の画像生成も上手になります。良い事づくしなので、気になる方はこの機会にトライしてみましょう!

画像生成AIツールを選ぶ

AI美女を作るのに、まず必要な手順は"画像生成AIツールを選ぶ"という事です。

ちなみに、この画像生成AIツールの選び方をミスると、後々結構大変です。

画像生成AIツールは沢山あって、一番有名なのがStableDiffusion(ステーブルディヒュージョン)と呼ばれるツールです。

AI美女が流行り始めた際に最も使われていたのと、色々とカスタマイズできることから重宝されています。

しかしその反面、導入や操作が難しいという点があります。

StableDiffusion以外が簡単

こちらはSeaArtで作成

なので、初心者の方であればSeaArtTensor.Artという画像生成AIツールをおすすめします。

後者2つは、視覚的にもみやすく、尚且つ非常に簡単な操作でAI美女を作ることができます。

今回はSeaArtを用いて説明していきます。

※ちなみに私はStableDiffusion,SeaArt,Tensor.Artの全てを使っています。作りたい画像や状況に応じて、使うAIツールを変更しています。

AIツールが決まったら、早速作る

SeaArtに会員登録をする

Seaartのトップページに飛んだら、Login(Sign In)から登録をします。

※AIツールは基本的に、Googleアカウントで登録できることが多いので、AIツールように一つGoogleアカウントを作っておくことをおすすめします。

登録を終えたら、Createボタンを押して、早速AI美女を作っていきましょう。

プロンプト・ネガティブプロンプトを設定する

Generateボタンを押すと、このような画面になるかと思います。

初めての方は難しく感じるかもしれませんが、慣れれば非常に簡単なので安心してください。

一番下に【Please enter prompt】という枠があると思います。

ここにプロンプトを入力すれば、誰でも簡単にAI美女を生成することができます

プロンプトというのは『画像生成するための呪文』と捉えればOKです。基本的には、英語で行います。このプロンプトを工夫することが、画像生成の第一歩です。

例えば以下のようなプロンプトを設定します。

試しに【Beautiful woman, Long hair】と入力して、生成してみましょう。

すると、このような画像が出来上がりました。

美人なAI美女が生成されました。

【Beautiful woman, Long hair】=【美女,長い髪】という指定通りに、画像を生成してくれていることがわかります。

全く作ったことがない人からすれば、かなり簡単に作れて驚いたのではないでしょうか?

基本的な流れは以上なのですが、より高品質な画像を作る方法を見ていきましょう。

プロンプトを更に細かく指定する

狙い通りの画像を作るには、より具体的にプロンプトを指定する必要があります。

例えば、ビーチで私服姿のAI美女を作るように工夫してみましょう。

1 japanese woman, short hair, wearing white tunk top, short denim, at beach, cowboy shot, smile (※一人の日本人女性、短髪、白いタンクトップとショートデニムを着ている、ビーチで、膝から上の写真、笑顔)

上記のように指定して、画像を生成してみます。ちなみにプロンプトは、Google翻訳などを使って工夫してみてください。

出来上がった画像がこちら。

髪型や服装、背景などがしっかりと反映されていることがわかります。

このようにプロンプト指定を、より細かくすることによって、理想通りの画像に近づけることができます。

AI美女生成の初心者感を脱する方法

初心者っぽい画像になってしまう

しかし、どこか幼すぎるというか、AI美女が出始めた頃の【THE AI美女感】があります。

リアルな女性というよりかは、AIで作った画像という特徴が満載といった感じです。

これはなぜかというとModelやLoRAを工夫していないからです。

Model?LoRA?とよくわからないと感じる方も多いと思いますが、後ほど説明します。その前にこちらの画像をご覧ください。

こちらは全く同じプロンプトで生成した画像ですが、先ほどの画像と比較するとクオリティがかなり高いことがわかると思います。

質感がリアルで、写真のようです。

では、両者の違いは何か?というと、先ほどお伝えしたModelとLoRAの違いになります。

上級者は、ModelとLoRAを工夫している

ModelやLoRAは何か?を簡単に説明すると

  • Model = 美女の雰囲気を決める設定

  • LoRA = Modelに+αを加える調味料のようなもの

と、こんな感じです。

例を見ていきましょう。

先ほどの画像は【yayoi_mix】というModelを用いています。

このModelは、ちょっと少女感の強い画像が生成されます。

age(年齢)指定などをしないで生成したので、幼さがかなり伝わると思います。

では他のModelもみてみましょう。

Modelを押して、Choose moreをクリックすると、沢山のModelを見ることができます。

表示されているサムネのような雰囲気で画像を生成できるというようなイメージです。

試しに、左上のCounterfeitというModelを選択して、生成してみましょう。

すると、このような画像ができました。

全く同じプロンプトのままで生成しましたが、アニメ感のある画像に仕上がったことがわかるかと思います。

他の例も見ていきましょう。検索欄にBeautifulと打ち込んで検索をします。

すると、Beautiful Realistic AsiansというModelが出てきます。このModelは非常に有名かつ、人気なので、使ったことがない方は是非。

少し大人っぽい雰囲気で生成できたのが伝わると思います。

このように、Modelを変更するだけで画像の雰囲気を変えることができます。

どれが正解というわけではないですが、自分が作りたい画像の方向性を定めて、Modelを色々と変更してみてください。

LoRAとはなにか

ではLoRAは何に使うかというと、Modelで設定した雰囲気に更に+αの要素を加えることができます。

例えば、一番最初のYayoiというModelは少女感があるModelです。

「Yayoiの全体的な雰囲気は好きだけど、少女感はもう少し減少させたい…」

そんな時にLoRAを使用します。

LoRAも+を押すと、Modelと同じように沢山表示されます。

Modelと同じようにサムネイルの雰囲気が、LoRAの特徴になります。

では、Yayoiをベースモデルとして、何かLoRAを追加してみましょう。左上から三番目の【Yae Miko】というLoRAが特徴的なので、こちらを選択してみましょう。

このように表示されていれば、しっかり反映されています。では画像を作ってみましょう。

出来上がった画像がこちらです。

服装や髪色などは、LoRAの影響をかなり受けていることがわかります。

しかし、元々のModelはYayoiの実写風の雰囲気なので、アニメ感は少なく生成してくれています。

「もう少しLoRAの影響を弱めたい」という場合は、こちらで調整ができます。デフォルトの1.0から、0.8に調整してみました。

出来上がった画像がこちら。

LoRAの影響が少し薄れたのがわかると思います。

このように、Modelに対してLoRAを追加、更に数値を調整することによって理想の画像に近づけていきます。

ちなみに、LoRAは一つだけでなく、複数追加することもできます。

参考までにこちらの画像は、LoRAを5つ程追加して生成しています。

私は何万枚も画像を作っていますが、とにかくいろんな組み合わせでトライしました。笑 上記は半年以上かけて、生成しまくってようやく辿り着けた実写風の美女という感じです。

皆様も気になるModelやLoRAを試しまくってみてください!

初心者と上級者の差はどこで生まれるのか

というわけで、AI美女生成は【ModelとLoRAの組み合わせ】で、一気にクオリティが変わります。

AI美女生成の初心者の人は、単純にModelだけしか使用しないケースが多いです。

上級者のような画像を作りたい場合は、LoRAを追加したり、変更したりして、色々と研究を行いましょう。

ModelもLoraも、何百・何千種類とあるので、組み合わせも無限です。毎日のように画像生成している人は、その相性をトライ&エラーして試しまくっているといった感じです。

一気に上級者へステップアップしたい人へ

AI美女を作るおおまかな流れは以上です。もう一度まとめると

1️⃣ 画像生成AIツールを選ぶ
2️⃣ 登録を終えたら、Modelを選んでプロンプトを入力すれば作れる
3️⃣ 理想の状況を作るためには、プロンプトを工夫する
4️⃣ クオリティを上げるためには、LoRAを研究する

という流れになります。

作るまでは非常に簡単なので、ModelやLoRAを色々試してクオリティを上げてみてください!もしも

自分なりに色々研究したけど、上手くいかない….
一気に上級者風の画像を作れるようになりたい….

というような悩みがある方は、Tipsを書いたのでこちらも参考にしてみてください。

私自身、何百時間も費やして得たコツなどをお伝えしているので、よければぜひ参考にしてみてください。

このTipsを見ると、このような画像が作れるようになります。

あくまでほんの一例です。

ブログでも、プロンプトを沢山紹介しているので、Tips記載のModelとLoRAと組み合わせれば、全体的にかなりクオリティが向上すると思います。

尚、Tipsにはアフィリエイト機能があり、それだけで稼いでいる方も沢山いらっしゃいます。

無料部分でもそこらへんの詳細を記載しているので、ぜひチェックしてみてください。

それではまた。



この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?