見出し画像

AIでファッション誌の表紙を12か月分作成して比較 #02/DALL·E 3・Firefly・Stable Diffusion

以前、Stable Diffusionで作成したものをもとに、Adobe Fireflyで同じテーマのものを作成し仕上がりを比較していましたが、続きの7月から12月までを作成していきます。今回はFireflyだけでなく、DALL·E 3でも作成して比較していきます。




July

案出し ChatGPT

7月号
1.シチュエーション:マルタの美しいビーチ
2.場所(国/都市):マルタ
3.カバーモデルの名前(実在の名前は使用しないこと):Zara Tadesse
4.国籍:エチオピア
5.職業:トラベルライター
6.服装と髪型: リゾートウェア、ビーチウェーブヘア

表紙の画像作成 Stable Diffusion

※Photoshopで一部微調整しています

顔が小さい構図だと崩れるので、顔だけ拡大してimg2imgで崩れを直してから、もとの画像と合成しています。


同じテーマで画像作成 Adobe Firefly

※調整なし

同じテーマで画像作成 DALL·E 3

※Photoshopで一部微調整しています


August

案出し ChatGPT

8月号
1.シチュエーション:リゾートホテルのプール
2.場所(国/都市):リゾート
3.カバーモデルの名前(実在の名前は使用しないこと):Natalya Volkova
4.国籍:ロシア
5.職業:モデル
6.服装と髪型: スウィムウェア、ブロンドヘア

表紙の画像作成 Stable Diffusion

※Photoshopで一部微調整しています

同じテーマで画像作成 Adobe Firefly

※調整なし

Fireflyは「水着」「ビキニ」などのプロンプトがひっかかったようで、英語にしたり色々試してみましたが生成できなかったので、「サマードレス」に変更してみたら生成できました。

同じテーマで画像作成 DALL·E 3

※Photoshopで一部微調整しています

September

案出し ChatGPT

9月号
1.シチュエーション:
2.場所(国/都市):
3.カバーモデルの名前(実在の名前は使用しないこと):Thandiwe Sizwe
4.国籍:南アフリカ
5.職業:モデル
6.服装と髪型: 民族衣装風ドレス、ターバン

表紙の画像作成 Stable Diffusion

※Photoshopで一部微調整しています

同じテーマで画像作成 Adobe Firefly

※調整なし

同じテーマで画像作成 DALL·E 3

※Photoshopで一部微調整しています


October

案出し ChatGPT

10月号
1.シチュエーション:砂漠クチュールを巡る魅惑の旅
2.場所(国/都市):モロッコ/サハラ砂漠
3.カバーモデルの名前(実在の名前は使用しないこと):Isabella Silva
4.国籍:ブラジル
5.職業:モデル
6.服装と髪型: ドレス、ロングヘア

ChatGPT

表紙の画像作成 Stable Diffusion

※Photoshopで一部微調整しています

同じテーマで画像作成 Adobe Firefly

※Photoshopで一部微調整しています

同じテーマで画像作成 DALL·E 3

※Photoshopで一部微調整しています


November

案出し ChatGPT

11月号
1.シチュエーション:ジャケットの着こなし
2.場所(国/都市):
3.カバーモデルの名前(実在の名前は使用しないこと):Ji Eun Woo
4.国籍:韓国
5.職業:女優
6.服装と髪型: テーラードジャケット、プラチナシルバーロングヘア

表紙の画像作成 Stable Diffusion

※Photoshopで一部微調整しています

同じテーマで画像作成 Adobe Firefly

※調整なし

何度やってもなかなか女優らしくならず…。スカートのウエストゴムをはじめ色々と気になるのですが、気になるところが多すぎるので今回はこのままに。

同じテーマで画像作成 DALL·E 3

※Photoshopで一部微調整しています                               

髪の毛が指定のプラチナシルバーではなく、ちょっとブラウン寄りなってしまいましたが、スカートとジャケットのなびき方や洋服の雰囲気は納得の仕上がり。DALL·E 3はファッションアイテムの表現が美しいと感じます。リップだけ色を直しています。

December

案出し ChatGPT

12月号
1.シチュエーション:クリスマス
2.場所(国/都市):
3.カバーモデルの名前(実在の名前は使用しないこと):Scarlett Summers
4.国籍:アメリカ
5.職業:ハリウッド女優
6.服装と髪型: ゴールドドレス、ブロンドヘア

表紙の画像作成 Stable Diffusion

※Photoshopで一部微調整しています

同じテーマで画像作成 Adobe Firefly

※Photoshopで一部微調整しています

なかなかスノーグローブの中に入ってくれず苦戦。かなり狭そうだし足が埋まってしまっていますが、唯一入ってくれたのでこちら。
ギフトボックスが歪んでいたり、モデルが正面を向いてくれなかったり、髪型もドレスのデザインも希望があまり反映されていませんがキリがなさそうなのでこちらにしました。

同じテーマで画像作成 DALL·E 3

※Photoshopで一部微調整しています

しっかり指示が伝わっています!!!
もちろんギフトボックスまで歪みなく美しい。DALL·E 3で生成した他の画像も全体的によく、どれにしようか迷うほどでした。


まとめ

Adobe FireflyDALL·E 3は、img2imgやOpenposeがないため、全てプロンプトでの指示になります。中でも髪型、メイク、服のデザインや素材については結構細かく指示を入れています。

以下、個人的な感想です。



Adobe Firefly
「だいぶ体格がよく指定よりかなり年齢層が高く見える人物」が生成されやすい印象。服と髪型の指示は無視されることも多く、顔立ちやポーズもなんだか全体的にもっさりした雰囲気…。細かい服の指示は無視され装飾のない服で上がってくることが多いので、現段階では他と比べるとファッションの表現は苦手そう。今回のテーマでは私がFireflyを活かすことができませんでしたが、とても人間らしい画像(毛穴やうぶ毛まで!)を生成してくれるので、ストリートスナップ風や日常的なイメージ素材が欲しい時などによさそう。

DALL·E 3
仕上がりが本当に好みなのでひいき目になってしまいますが、とにかく指示したイメージに近いものがすぐに上がってくる印象です。メイクや服も細かく指示した素材や細部まで表現してくれます。ただ、顔立ちに関しては好きなテイストではあるのですが、割とみんな似てしまう(アップノーズ気味、ボリュームのある唇を少し突き出し、少しエラ張り)。

Stable Diffusion
「メリハリがありすぎるアニメのような人間離れした体型で露出が多い人物」が生成されやすい。とにかく”いかにこの点を出されないようにするか”との戦いで、徹底的に出てほしくない要素のネガティブプロンプトを入れて生成しています。

おまけ

前半分もDALL·E 3版も作成し比較してみました。
髪型や服をかなり希望通りに表現してくれるので楽しい!

1月号
2月号
3月号
4月号
5月号
6月号

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?