見出し画像

久しぶりにGen-2を使ったら、カメラコントロール機能が増えてて、さらに顔が崩れにくくなってた! / Gen-2


Gen-2

一時よく使っていたのですが、指示通りにならずクレジットが無駄になってしまう事が多く少し離れていました。




Stable Diffusion

Animate Diff

その後、Animate Diffの方で色々試してみたのですが、アニメ系画像のように実写風画像を思い通りのアニメーションに仕上げるのが難しく、まだまだ勉強が必要そう…。




Gen-2

久しぶりに使ってみたら、コントロール機能がだいぶ増えていた!

少し間が空いてしまったのですが、コレクション第二弾を作成したので、動かしてみることに。

Animate Diffだとまだ思ったように仕上げられなかったので、久しぶりのGen-2。少し離れていた間に、だいぶ機能が増えていました。


General Motion

General Motion 
Increase or decrease the intensity of motion in your video. Higher values result in more motion.

一般的な動き
ビデオの動きの強さを増減します。値を高くすると動きが強くなります。

Gen-2 / DeepL翻訳

以前は速度の指定だったのですが、動きの強度になっていました。
1~10まで指定できます。

速度指定の時は、数値を大きくすると動きが早くなり変化も大きかったのですが、かなり高確率で顔と場面がかわってしまうので数値を小さくするしかありませんでした。しかし、数値を小さくすると動きがとてもゆっくりになってしまうので、追加で倍の長さを作成してローカルで倍速にしたりして対応していました。


Camera Motion

Camera Motion
Specify the movement and intensity of the camera as if you were filming.

カメラの動き
撮影時のカメラの動きと強さを指定します。

Gen-2 / DeepL翻訳

機能が増えていて細かく指示できるようになっていました!
以前は上下左右、遠近、回転で、回り込んで欲しいなというのがうまく表現できなかったのですが、Pan(左右に振る)・Tilt(上下に振る)が追加されていました。パネル内に自分が指示したカメラの動きの参考画像が出ているのでわかりやすい。

初期の頃はカメラコントロールすらなく、テキストに”zoom”などの指示を入れて、でも必ず反映されるわけではないギャンブル的な感じだったので随分と使いやすくなりました。


Control specific areas of your video 【BETA】

Control specific areas of your video 【BETA】
Add an image or use your previews to start.

ビデオの特定のエリアをコントロール【ベータ版】
画像を追加するか、プレビューを使用して開始します。

Gen-2 / DeepL翻訳

まだベータ版ですが、エリア指定コントロール。今回はお試しでちょっといじってみただけですが、少ない回数で理想に近いものを作れそうだったので、ショートムービーに挑戦してみようかなという気持ちにさせてくれそう。


検証①

General Motion / 5

基準が5のようなので、まずはカメラの指定などは入れずに5からスタートして反映され具合を確認しました。ただし、一度で思い通りになったわけではなく、なかなか手の形がうまく表現できず結構何度も試しました。


検証②

General Motion / 3

以前に比べるとかなり同じ人物を保ってくれるようになっていますが、今回の場合5だとだいぶ顔が別人に変わってしまったので3まで落としました。(それでも後半顔が変わってしまっています)


検証③

General Motion / 3
Description / "wind"

ただズームするだけになってしまいスライドショーのように見えたので、風を吹かせました。髪がなびくとかなりアニメーション感が出たように見えます。


検証④

General Motion / 3
Camera Motion / H 1, YW -35

引きながら、上昇&パンで壮大な雰囲気にしたかったのですが、離れると顔が変わってしまったので、Zoomは使わず、上昇の数値も控えめに。


検証⑤

General Motion / 3
Camera Motion / YW 1
Description / "wind", "flame in the background"

かなり顔が変わってしまいやすかったので、動きの強度を顔が変わらないところまで下げると、静止画みたいになってしまったので、風を吹かせて、背景の明かりを炎に。最後若干人物も燃えている感じになってしまいましたが、顔が保たれたのでひとまずここで完了としました。


検証⑥

General Motion / 2

アップだと表情の変化がわかりやすいです。ただし動きの強度が大きいと指示していないのに、引きで別人になったりしたので控えめの2にしました。ほかの絵より近い分、髪の動きと瞬きの表現が細かいです。


完成!

@aifashionrealm

🌈Gen-2 animation inspired from Princesses & girls🏰 🧜‍♀️🐠🦀🫧#TheLittleMermaid #Ariel 🧵💤#SleepingBeauty #Aurora 🧞‍♂️🕌🐅#Aladdin #Jasmine 🪄🕛🥿#Cinderella 🥀🕯️🕰️🫖#BeautyAndTheBeast #Belle 🍎🪞#SnowWhite ♥️♠️🐇♣️♦️#Alice #AliceinWanderland 🧳☂️#MeryPoppins 👠🤍🖤#Cruella #CruellaDeVil #OneHundredandOneDalmatians 🕛🧚✨#Tink #TinkerBell #PeterPan 🎨🦎🍳#Rapunze #Tangled 🦌🛷⛄️#Anna #Frozen ❄️☃️🌨️#Elsa #Frozen 🔔💃#Esmeralda #TheHunchbackofNotreDame 🐉🗡️#Mulan 🦄🗡️#Megara #Hercules 🏜️🦝#Pocahontas 🐸👑#Tiana #ThePrincessandtheFrog 🌲🏹#Merida #Brave 🎮🏎️🍭#Vanellope #WreckItRalph 🌺🏝️#Moana ーーーーーーーー #Gen2 #AIanimation #AIart #AIfashion #AIFashionArt #AIFashionMagazine #AIdesign #AImodeling #AIenvironment #AIcreativity #DisneyPrincessInspired #disneyinspired #DisneyFashion #Disney #WaltDisney #PrincessCollection #FairyTaleStyle #PrincessInspired #BikerJacket

♬ A Dream Is a Wish Your Heart Makes - Disney Channel Stars


まとめ

少し離れていた間にすごく進化していて、かなり作りやすくなっていました。まだ、複雑に動く手や脚の表現は難しいようで、全身のアングルで手前に歩かせるファッションショーようなアニメーションは、なかなか納得がいく形に作れませんでしたが、以前離れてしまった原因の”顔が変わり過ぎるor崩れすぎる”、”勝手に意味不明のシーンに切り替わる”は、だいぶ解消されているように感じました。

ベータ版の新しい機能をはじめ、今後どんどん機能が増えていけば、違和感のない(少ない)短編映画を作れるようになる日がかなり近そうですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?