見出し画像

高1ミスコンのファイナリストをAIに採点してもらったら、ImageFXで生成した画像が優勝した

日本一かわいい高校一年生を決める「高一ミスコン」というものがある。似たようなミスコン含め、1度は記事などで見たことあるのではないだろうか?そしてどんなイメージがあるだろうか。生成AIおじさんのざっくりとした感想は「う~ん、これが日本一かなあ…?」である。そして、yahooニュースのコメント欄は辛辣なコメントが並ぶ。いやだってさ「日本一」てついちゃってるからハードあがっちゃうじゃん?それにこのご時世にミスコンとかどーよ的なのもあるしさ。まあでも、参加者は何かしら夢をみる若い女性なわけだから応援したい気持ちはある。

ほんでファイナリストが以下の7名です。
(去年のヤフーニュースの画像をスクショ)

夢みる若い子

さて皆さんはどの子が1位をとったか?またはどの子が一番可愛いと思うだろうか。この一枚の写真で言えば、生成AIおじさんは⑥番(下の段の真ん中)が一番かなあと思う。

生成AIの界隈らしく、AIツールを利用して採点してもらった。ニューラルネットワークによって、写真に自動で人間の感覚に近い点数をつける事ができます。人間が持っているバイアスを排除して審査ができます。とのこと。

<結果>
1位 ⑥番(下の段の真ん中) 81.98点
2位 ②番(上の段の左から2番目) 81.50点
3位 ⑦番(下の段の右) 74.17点
4位 ④番(上の段の右) 69.80点
5位 ①番(上の段の左) 60.44点
6位 ③番(上の段の左から3番目) 60.35点
7位 ⑤番(下の段の左) 60.12点

生成AIおじさんとAIの意見が一致した。AIの結果見て決めてないからな?笑
さて皆さんが選んだ子は何位だっただろうか。

そして実際のコンテストの結果は……AI評価で最下位の⑤番が優勝した。もちろん、写真一枚で決めるコンテストでは無いことは承知しているが、審査員と生成AIおじさん&AIの評価は真逆である。「ミスコン結果に違和感がある」は当然なのかもしれない。そしてimageFXで生成したサムネが84.28点で優勝した!(笑)次回のミスコンの審査員には、是非、生成AIおじさんかAIを呼んでくれ。いや、おじさんは呼ばなくていいけど、審査とか判定にAI入れるとクリーンなイメージにはなるよね。

〇写真採点サイト
無料で1日5セット(1回で100枚までUP可)
面白かったのでみんなも試してみてね!

それではよい生成AIライフを~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?