見出し画像

仲直りの戦士がやってくる

庚辰(かのえ たつ)~日めくり五術2021年7月31日

おはようございます!
今日は庚辰(かのえ たつ)の日で、上は金、下は土のエレメント。
非常に強い、まるで戦士のようなエネルギーですが、この戦士は、休戦のために奔走する日です。
闘いは、始まりよりも、終わらせる方が難しい。
喧嘩も、自然に始まりますが、終わる時は、自然に、というわけにはいかないことが多いです。
中には、喧嘩するほど仲がいい、という関係もありますけれども、それはすでに充分なコミュニケーションと、深い関係性を持っている場合ですよね。

休戦するときに、古来より用いられた方法は、親族になることです。
女兄弟を嫁がせたり、お嫁さんにもらってしまう。
そして、更に子どもができると、もう喧嘩したらお互いに困るよね、協力した方が、ずっと幸せだよね、という未来を先に創ってしまう、というのがポイントでした。

そして、共にセレモニー(この場合は結婚式とか、その後は冠婚葬祭など)を執り行うことで、喧嘩している主君以外の、多くの階層で、交流が起こって、憎たらしい顔ナシの敵、から
「ほらほら、富岡村の、奥さんが怖いって言ってて、茄子が苦手って言ってた人、だれだっけ?そうそう、忠兵衛さんね」という人物になってくると
もう、いきなり殺し合う、なんていうことは、逆に難しくなってきます。

喧嘩も戦いも、仲直りした後のほうがずっと幸せだよね、という未来を、先に想像してみてしまう、というのは、きっと今も有効です。
そして何かを一緒に創り上げる、ということもいいですね。

昨日のblogには書き忘れてしまったのですが、昨日からの5日間は「天恩日(てんおんじつ)」で、この期間は、幸せや富の再分配が行われると言われ、同時に政治的なエネルギーも高まる時でもあります。

今日は早くも7月最終日ですし、この政治的な、社会的なエネルギーも上手に活かし、なんとなく、溝ができているところでは、距離が縮まり
誤解があるところでは、それが解けていき
人と人をつながっていくことが、今日という日がより輝くためのお守りです。

時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

=======

昨日の感謝

久しぶりに美容院に行きました。
今回は初めてで、友人のしづかさんのご紹介で、ヘアフィロソフィーの美保さん、という方に。本当に丁寧で有難かったのと、とにかく髪も頭皮も調子が良くなりました。私はアトピーもあって、シャンプーにもかぶれてしまうことがあるのですが、美保さんが勧めてくださった自然のものは大丈夫でしたし、トリートメントも、ハーブの香りが広がって、今もいい香り。最後にカットを整えるときも、えーそこまで!?というくらい、考えて切ってくださっているのが伝わってきて、一人一人とこうして本気で向き合ってお仕事されている方なんだなと感動しました。

Miho Osugaさん 

https://miho-osuga.com/

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…

https://www.artoflife.asia/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?