見出し画像

辛亥(かのと い)~日めくり五術2021年10月30日

📣今日のエール
学ぶ機会を活かそう!

🌈今日のお守り
少し考えてから話すようにすること
==============
おはようございます!
今日は辛亥(かのと い)の日で、上は金、下は水のエレメント。
そして今日は、共に仲良く学び合う、という意味を持つ日で
学びには、上も下もなく、共に学ぶものだ、教えのある日です。

共に学び合う、という考え方は、本当に素晴らしいものだと思います。
先生というのは、先に生きる人であり
教える人ではなく、先に生きて、先に学び、よく学ぶ人。
学ぶ姿勢を、体現する人であると思います。
私の敬愛する、本間正人先生は
学習する地球社会(Learning Planet 2050)を提唱し
ご自身も、調和塾という私塾において
そういう機会が案外と世の中には少ないので
年長者が、若者から学ぶ機会を増やそう、とされていて
先生自らが、インタビュアーとなって、その若者の素晴らしさを
多くの人に分かりやすいように伝え
その活動を応援していらっしゃいます。

そしていつも、こういうことをしながら
一番学んでいるのは自分だよ、と
チャーミングな笑顔でおっしゃるのでした。
私はどう精進しても、本間先生のようにはなれないかもしれませんが
その山の頂を見つめながら、一歩ずつ、進んでいきたいと思います。

今日は学びの意欲が高まる日なので
そのような機会を存分に活かせますように。

気を付けたほうが良いのは、口のわざわいで、話す前に、一拍おいて考えるのが吉。

時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように。

======

昨日の感謝

昨日は、1年半ぶりに、日本の銀行の振込などを、SGでできない私たちのために、助けてくれた友人に会えました。
コロナの中、わざわざ時間をつくって、面倒な手続きに行ってくれて本当にありがとうございました。本当に有難かったです。
そこに併せて、私が会いたい笑顔にも会えました。
みんな大好き―会えてありがとう!と、天に叫びたい気持ちでした。
日中は、引越の契約、解約と、時間がかかってなかなか仕事が進まない日々が続いていて、焦ったり、バタバタしているのですが
大好きな人に会えるというのは、かけがえのない時間だなと、しみじみ思いました。
=======

日めくり五術がニュースレターになりました!
毎朝全文が配信されます。よろしければどうぞ。

https://artoflife.theletter.jp/

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…

https://www.artoflife.asia/

=======

日めくり五術は毎朝LINEで配信~古代叡知で毎日を豊かに

https://lin.ee/aIEVP5m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?