50代からの人生のすすめかた

こんにちは、高橋あいです。

今回は「50代からの人生のすすめかた」についてのお話です。


今、

「これから先の自分の人生、一体どうなっていくんだろう?」

「これからどうやって生きていこう?」


とこれからの人生に不安をかかえている方も多いと思います。


また、コロナで、「思い通りの人生」から「思いもかけない人生」へと人生が変わってしまった・・・!と感じている方も多いと思います。



でも、そんな、思いもかけない人生の真っただ中にいる時に


「もう、終わりだ~~。」ととらえるか

「これから先の人生、何が起こるかわからないけれど、楽しみー!!」ととらえるかで


これからの人生が変わってくると思います。


例えば、私は50代ですが、50代の今は、人生100年時代の第1幕が終わって、ようやく第2幕が始まったばかり!という風に思っています。


また、「1粒で2度おいしい。」みたいに、人生50年と言われた頃の2倍の長さの人生を楽しめるといったメリットがあったり


さらには、2回目の人生は1回目の人生での気づきを活かすことができるので、より良い人生を生きることができるハズ!とポジティブにとらえています。


また、人生の最終ゴールがいつ来るかわからないからこそ

「意味のある人生にしたい!」

「後悔のない人生を生きよう!」

と本気で自分と向き合えるようになって、その結果、質の高い人生を生きられるのでは?とひそかに期待もしています。



そういう私も、前半の人生で、今思うと不要な「足し算」を繰り返して、たくさんのモノを抱えながら身も心も重い毎日を過ごしていたという「気づき」があったので、

これからの人生は、どんどん「引き算」をして、身軽で、楽しい人生にしていきたいなぁ~と思っています。


実際に後半の人生がスタートして、

不要なモノをそぎ落とすことで、身も心も軽く、本当の健康な状態でいられるようになったり、

「今が一番!」と思えたり、おだやかな幸せを感じながら毎日を過ごせるようになりました♪



とはいえ、「思いもかけない出来事」もたまに起こります。


でも、昔の私だったら、「これで人生終わりだーー!!!」となっていたようなことも


今では

「そうそう、こういうことも起きるよね~。」

「じゃ、理想の未来に近づくには、何ができる?」

と問いかけて、

「頭の中に浮かんだことを、できることからやっていく」

で対処するようにしています。


もう、「前しか見ない!」というか、「未来のことだけにエネルギーを使う」という状態です。


だって、「あと50年ある!」と思っていても、もしかしたら、明日人生が終わってしまうかもしれません。


そう思うと、

「生きている間に、もっと自分が本当にやりたいコトをやっていたらよかったーー!!!」

と後悔しながら終える人生は絶対イヤだし、


それを防ぐためにも、

本当にやりたいコトに集中して、大好きなことに没頭して、幸せ~と思える人生を生きて、いつ人生のゴールがやってきてもいい!と思える毎日

を心がけています。



また、最近は、価値観の多様化も認められるようになって、

「幸せの形って、人それぞれだよね~」ということに気づいた人から、「みんなと同じ普通の幸せ」ではなく、「自分にとっての幸せ」を追い求めるようになってきています。


「破壊と創造」じゃないけれど


「普通の幸せ」に違和感を感じたり、今の人生を変えたい!と思っていたら、

「一度、全部手放して

改めて、ゼロベースで自分の望む未来をデザインして創り上げる。」

をやってみて、自分の幸せを取り戻して、人生を変えていくのがいいと思っています。


例えば

・「自分が幸せだと感じる時」を書き出して、そこに出てきたことをやってみる

・それと同時に「自分が幸せだと感じない時」を書き出して、それに出てきたことをやめてみる

といった

「心の底から自分が望んでいる未来」をゼロからデザインして完成形に近づけていくことで、

魂が喜んでいて心から幸せだと感じるオンリーワンの人生が出来上がるといった具合です。


私も、

1、命を大切にして、健康を維持している

2、不要なモノを手放して、小さな暮らしを実現している

3、大好きな「片づけ」を通して、身も心も軽く前へ進みたい!と思っている方のお手伝いをしている

4、本当にやりたい!と思ったコトをやって魂が喜ぶ人生を生きている

5、周りとゆるくつながっている

と「自分が幸せだと感じている時」をイメージして、魂が喜ぶ人生を創っている最中です。



また、人生というのは旅と似ていて

例えば、「あれも必要だよね、これも必要だよね。」と持っていくモノが多いと、一歩前に進むのさえ大変だと感じるようになるし、

反対に、「これって要らないかも?」と思ったモノを、どんどん手放していくと、荷物が少なく軽くなるので、行動が早くなって、ラクに楽しく前に進めるようになる、と思っています。


つまり、荷物が少なければ少ないほど、旅は楽しいし、しかも遠くまで行けます。


また、今のような、何が起きるかわからないような激動の時代は、柔軟な変化が求められるので、多くを所有して身動きがとれなくなる前に、身軽にして前に進める状態にしておくことが、重要だと思います。


私は

これまでのつらくて重い人生を手放して、

本当に必要なモノだけをもって、お互いに支え合いながら幸福度の高い人生を生きる、そんな新しい生き方をする人が増えていったらいいなぁ~と思います。


そして、地球中の1人ひとりが心から「幸せだなぁ~」と感じていて、魂が喜ぶ人生を生きている、そんな明るく軽やかな空気のある地球へと変わっていったらいいなぁ~と思っています。

ということで、今日は、「50代からの人生のすすめかた」のお話でした。


お忙しい中、最後まで読んでくださり、「本当にありがとうございます!!」

もし、スキ(ハート)やフォローをしていただけたらとてもうれしいです♪

では、次回、note上でお会いできるのを楽しみにしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?