宅録声優さんとつながるために考えること②

連投にはなりますが、数名の方から協力いただけるお言葉いただき

本当にありがとうございます!!!!!


私が思い描いているのは、宅録声優コミュニティといっても、

ボイスサンプルを張り付けたりして宣伝ページをつくるようなサイトや、上手い人を集めてグループを作って、グループで仕事を請け負います(主催が仲介手数料もらいます)みたいな集団を作りたいのではなく。

「こえ部」のような声優遊びを通して遊ぶようなコミュニティでもなく。

まずは、金額は大なり小なりあると思いますが、声での活動を「仕事」としておこなって、報酬を得ている方で集まりたいと考えています。専業副業は問いません。

何故かというと、真剣に仕事として各々がステップアップを目指す人たちで集まりたいため、というのが主です。

「声優になりたいので相談に乗ってください」みたいな方から以前DMをいただいたことがありますが、一方的に教えを乞うのであれば、そういうレッスンを受けにお金を払って行ってください…というのが私の個人的な意見です。

「1時間2000円払うので、活舌や朗読についてアドバイスください」なら引き受けるかもしれませんが、時間の拘束料とアドバイス料といった感じでしょうか。

私は結構、おせっかいな性格なので、レッスンでもよく同じレッスン生に「講師の方はこう言ってたけど、私はこう感じたよ」とか、「多分そういう表現になるのは息が足りてないからじゃないかな」とか、やってるつもりで出来てないのか、そもそも気付いていないのかな?というのを分析しながらほかの人の芝居を見ていたので、それなりにアドバイスできるとは思います(宣伝)

ただし、それを無報酬で他人に力を貸すほど…暇ではないですし儲けてもないんですよね…

なので、こうして同業者で集まったら…勿論、朗読会など練習会のようなものを開きたいと思っていますが、そこはお互いに意見しあったり、「お互いに」今まで自分の学んできたことから得た知識だったりの「交換」をする場にしたいと考えています。

私も意見するし、私にも意見が欲しい。

これはもうやるなら、絶対的にみんなで交換し合えるように、だんまりな人がいないように、必ず1つは褒めて、1つはダメだし、ステップアップへの課題をお互いにみつける!みたいなルールを決めつつやっていけたらいいなと思っています。

雑談のような会議の時も同様に、誰か一人ばかりがしゃべり続ける場にならないように進行していけたらというのを考えております。

普段、大勢で会話する中でなかなか自分の意見を横からは言い出しづらいという方でも参加していただける空間づくりもしたいなぁと。

上記のような考えから、残念ながら声優志望者の方には申し訳ございませんが、仕事として既に声を売っている方のみで集まることができたらと考えております。

2月前半には、何人かで集まってお話できたらと考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします!

参加していただける方は、TwitterのDMをお待ちしております!

申し訳ございませんが活動内容がわかりづらい方は、ご遠慮いただくかもしれないので、普段の仕事内容など出演動画を添えてお教えいただければ幸いです。

(出演者募集とかではなく、あくまで経歴のわかるものでお願いいたします。クラウドワークスのプロフィールページ等)

そういえば、私自身のプロフィールが不足していましたので、下記が私の現状です。

ただいま、YouTubeにて10チャンネル以上で声を使用していただいており、名前を公開いただいているものは「ぴっとく」というチャンネルで名前を紹介していただきながら出演させていただいております。

Vyond動画や、海外のニュースなどを取り上げるチャンネルのナレーション、企業の商品紹介の動画、小説の朗読などもご依頼いただいております。

他のチャンネルは出演者の公表を行っておりませんので、勝手に紹介することは出来ませんが、月の売上は会社員時代の手取り以上には売り上げることができています。

コミュニティに参加希望していただくうえで、ご参考にしていただければ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?