宅録声優さんとつながるために考えること①

昨夜、いろいろ書いてみて、Twitterでながしてみたところ、

はじめましての方からいいねやリツイートをいただいて

やっぱりもっと声を上げていきたいなぁと思ったので

今私が考えていることをもう少し言葉にしていきたいと思います。

みんなで集まって雑談や発表部屋・・・というのは私が個人的に絶対にやりたい一つなのですが、

初めからなんとなく数名で始めて、そこが閉鎖的な空間になってしまうと、色んな人が関わりづらかったりするのかなぁ・・・と考えてみたり。


これは、そのやりたいことにつなげるための一歩としてなんですが

宅録声優さんにまずはインタビューなどさせていただいて、

それを発信していく…というのはどうでしょうか?


宅録声優さんたち、みなさんのTwitterのプロフィールを拝見しただけでも

沢山の様々な経歴をお持ちの方がいらっしゃって、

宅録声優って、ある意味、誰でも出来て、誰でもは出来ない。


逆に私は、脱サラ宅録声優で、本当に、クラウドワークスなどで応募した案件でしか仕事をしたことがないレベルの宅録声優ですが、

もっと色んなことに挑戦して、いろんな角度から宅録案件につなげている方もいらっしゃると思うのです。

そこで、宅録声優 並びに 宅録声優に興味のある方向け に、インタビューなどをおこない、それを発信していくところから始めてみようかと・・・

私自身、きいてみたいこと

①宅録声優をはじめる前のこと

②宅録をはじめたきっかけ

③いま活動していて楽しいこと

④ぶつかったことのある壁(+乗り越えたきっかけ)

⑤現在ぶつかっている壁(差し支えなければ)

⑥宅録声優としてこれから挑戦していきたい方向など

こういったことを、対談形式でお話しさせていただいて、

ラジオ的に配信する場所をひとつ作ってみたいなぁ‥と


勿論、できることであれば、「こういったことを聞いてみたい!」「こういったことを語りたい!」という提案などいただければ、どんどん実現していって、輪をつなげて、膨らませていけたらなぁと思っています。


難しいかなと思っているのは、みなさん個人事業主だということ…特に配信をして直接の収益化を目指している企画ではないので、こちらからご依頼して出演料などをお支払いすることができない企画なんですよね…

むしろ、誰かしらの目に留まるように、媒体は出来るだけ多くのところで一斉配信!くらいのイメージでは考えているのですが…音声のみのプラットフォームも勿論、YouTubeも活用していきたい…

宅録という活動をもっと活性化していきたい。可能性を広げていきたい。

正直、もっとクラウドワークスでも単価上げてもらえるように人権(?)確立への働きかけというか・・・・

宅録って、思ってるよりちゃんとしてるんだよ!という声を上げていく、そういうアピールをする場というか・・・笑

そういうアピールをどうやっていけば皆で協力して行えて、全体的な価値を上げていけるか考えていきたいというか…

ちょっとスケールの大きな話にはなっていきますが、軽く見られがちな宅録案件、もっと価値を上げていきたい!そういうお話もしていきたいと思っています。

お互いに人となりがわかれば、それぞれの個人活動や新規活動にも気軽に一緒に・・・が実現しやすくなりそうですしね!

1月中には、何かしら具体的行動をしていきたいなあと思っているので、スケジュール的にも協力できるよ!って同業者の方がいらっしゃったら、是非メッセージ等いただければ嬉しいです・・!

私自身、目標の日程とか決めておかないと、話進まないって事よくあるので・・・苦笑

もし誰からもメッセージがいただけなくても、いいねをくださった人の中から、私が話しかけやすそうだと思った方に独断と偏見でご連絡するかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?