見出し画像

Youtubeで振り返る「妄想キャリブレーション」


■はじめに(この記事について)

この記事は「妄想キャリブレーション(以下、妄キャリ)」という秋葉原ディアステージ発のアイドルについて書いた記事です。

妄キャリは2019年2月23日のZepp DiverCityでのライブをもって、活動を終了します。2013年3月より活動を開始した彼女たちの集大成ともいえるラストライブには、ずっと追い続けてきたコアファンはもちろん、以前は応援していたけどいつのまにか離れてしまったファン、最近興味を持ち始めて急速に好きになったファンととたくさんの人たちが参加することになると思います。

このnoteは、できるだけたくさんの人に彼女たちのことをでも知ってもらいたいという想いで、Youtube(便宜上公式動画のみ)をまとめました。
コアファンの方は彼女たちとの想いを振り返ってもらい、久しぶりの方には妄キャリと思い出すと同時に今の妄キャリを知ってもらい、最近興味を持ち始めた方には妄キャリをより深く知ってもらい、願わくばもっともっと彼女たちのことを好きになってもらいたいなと思います。
早速、始めていきます。

■現状メンバー紹介

◎胡桃沢まひる(担当カラー:ピンク、血液型:A型)
妄キャリ発足時からのメンバー。決めたことは最後まで努力してやり抜く、妄キャリ1の頑張り屋。秋葉原ディアステージでは毎月、自身の調理したごはんを振る舞うイベント「まひるごはん」を開催しており、忙しい中でもファンことを思ってくれるアイドルの鏡。加えて、英語も話せて、趣味の筋トレで腹筋もバキバキ。今は声優を目指してレッスンに勤しんでいる。
毎朝、「おはにゅんなのです、みなのしゅ」というおはようツィートをつぶやいてくれる、素敵な子。
twitterアカウント: @lunch_mahiru

◎雨宮伊織(担当カラー:ネイビー、血液型:O型)
妄キャリの一番人気メンバー。ゲームが趣味で実況配信もやっている。料理も得意で作った料理はすごくおいしそう。加えて、作曲・衣装づくりとすごく多才。ラストシングルのカップリング曲「帰り道」も彼女の作曲で、アイドルメンバーが作ったとは思えない綺麗なメロディーは必聴!
twitterアカウント: @_iori_n

◎星野にぁ(担当カラー:イエロー、血液型:O型)
するどいツッコミとツインテールが特徴のメンバー。ライブで見せるダンスのキレは間違いなく妄キャリNo.1。アニメ・マンガが好きで、メンバーの桜野羽咲と一緒に「コレしご」というアニメトーク配信を行っていた。また、同じくダンスが得意なでんぱ組.incの藤咲彩音(ピンキー)とは仲が良く、「二ァピン」というユニットを組んでいた。
twitterアカウント: @nyaaa_h

◎桜野羽咲(担当カラー:ホワイト、血液型:O型)
妄キャリ随一の歌姫!とにかく、歌への情熱がとにかく熱く、ファイナルツアーの東京ライブでは自身のオリジナル曲を披露した。グループの楽曲のなかでも重要な部分を任されることが多く、その歌声の力強さは妄キャリの楽曲をささえる存在となっている。
twitterアカウント: @sakuranousa

◎水城夢子(担当カラー:グリーン、血液型:O型)
基本的にオタクばかりの妄キャリには珍しい、アニメもほとんど見ないし、オタク属性も薄い子。趣味・特技はDJで、自身の生誕祭でもDJイベントを開催している。富山出身であり、同じく富山組の雨宮伊織とはよく一緒にふざけている姿を見かける。妄キャリのなかではマイナスイオンボイス特徴だが、たまに吐く毒舌がとても面白いらしい。
twitterアカウント: @mizuiki422

■楽曲紹介

【インディーズ5thシングル】何故なら私、妄想少女ですの

インディーズ時代の5thシングルにして、初めての全国流通シングル。このシングル以前の1st~4thシングルはライブ会場限定のみ、かつ販売数も限定にも関わらず、完売。その人気の勢いもあり、全国流通に至ったシングル。現在でも人気が高く、ライブでは新旧ファン共に盛り上がる曲となっている。

【インディーズ6thシングル】悲しみキャリブレーション

妄キャリのライブで間違いなく一番沸く曲。楽曲やダンスパフォーマンスのレベルがとにかく高い。ライブ現場では間奏で「ディスティネーション スロモーション コンビネーション グラデュエーション インビテーション テンプテーション レボリューション 悲しみキャリブレーション!」といういわゆる悲キャリMixが入るのだがこれだけでも覚えていくとすごく楽しめる。

【インディーズ7thシングル】魔法のジュース

独特のメロディーが特徴の妄キャリのインディーズ7thシングル。歌詞も「ジンジャートロピカラムネーナーシーコォラファンタジア」と一見、よくわからない感じだが聞いてみるとすごくクセになる妄キャリのなかでも人気曲の一つ。ちなみにカップリング曲の「YOUをちぇっくします!」は間奏部分でメンバーがファンの盛り上がりをチェックする演出があり、ライブでの人気が高い曲となっている。

【インディーズ8thシングル】幻想恋花火

妄キャリのインディーズ8thシングルにして、夏曲。メンバーが和服をきたMVの雰囲気や和傘を利用した振り付けがかわいらしい楽曲になっている。

【メジャー1stシングル】ちちんぷいぷい♪

妄キャリのメジャーデビュー後の初めてのシングル曲。EDM曲となっており、ライブ現場ではサビ部分で絶対に盛り上がる曲となっている。
曲の最後に「ちちんぷいぷい♪」という胡桃沢まひるがすごくかわいい。

【メジャー2thシングル】アンバランスアンブレラ

妄キャリのメジャーデビュー後の2ndシングル。EDMの要素を残しつつも、1stシングルの「ちちんぷいぷい♪」よりファン側の乗りやすさも重視された曲になっている。ちなみにオリコンウィークリーランキングで8位を記録、ランキング上では妄キャリの曲のなかで一番上位にいったシングル。(販売枚数だとファイナルシングルの「爆アゲ↑バンザイ!!」が上)

【メジャー2thカップリング】irony

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主題歌だったironyのカバー曲。原曲はClariSが歌っており、すごくかわいらしい曲だが、妄キャリがカバーすることでEDMらしいノリのいい曲になっている。ライブでもすごくキレのいいダンスパフォーマンスを披露してくれる曲。

【メジャー3thシングル】Bang Bang No.1

妄キャリのメジャーデビュー後の3rdシングル。RADIO FISHのメンバーのFISH BOYが振付を担当している。その関係もあってか、カップリング曲は「PERFECT WOMAN」というRADIO FISHの「PERFECT HUMAN」をサンプリングした楽曲となっている。ちなみに「PERFECT WOMAN」=「胡桃沢まひる」である。

【メジャー4thシングル】激ヤバ∞ボッカーン!

「タイムボカン24」のED曲として使われた、妄キャリがずっと夢だったアニメタイアップを実現した曲!アニソンでありながらメジャーデビュー後の妄キャリらしく、物凄くノリノリで盛り上がる曲。
MVが格ゲー風の演出になっており、そこも秋葉原発アイドルの妄キャリらしさが演出されていて楽しい。

【メジャー5thシングル】桜色ダイアリー

「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた♭」のED曲として使われた曲。メンバーの雨宮伊織のピアノから始まるメロディがすごく綺麗で尊い。MVはメンバー各々との恋愛趣味レーション風なつくりになっており、全メンバーのすごく可愛い映像が見られる。
妄キャリ曲の中でも国内外問わず、人気となった曲。これをきっかけに海外ライブも行い、現地でも相当の盛り上がりをみせた。

【メジャーAlbum収録曲】旅は君連れ世は情け

メジャーAlbumのリード曲らしく、すごくキャッチィかつ妄キャリらしい楽しさのある曲。曲のテーマが「旅」になっており、メンバーが各々が別の場所を旅ししているMVになっている。ちなみにメンバー単独verもyoutubeに映像が上がっており、「全員ver」と「各々メンバーver×5」で6回も楽しめる必見のMV。

【メジャーAlbum収録曲】五線譜

雨宮伊織が作曲、妄キャリメンバーが作詞した楽曲。妄キャリのこれまでを歌った曲で、胡桃沢まひる曰く「私たちにしか歌えない歌」。これまで妄キャリを大好きだったファンならついつい涙してしまう曲。

【妄キャリFainalシングル】爆アゲ↑バンザイ!!

妄キャリの最終シングルとなる楽曲。MVは音ゲー風に作成されいて妄キャリらしさのある曲。ただ、それだけでなく、楽曲の歌詞はこれまでの妄キャリからメンバーへ、妄キャリからファンたちへのエールが盛り込まれた最高にエモい曲になっている。Youtubeの映像はshort.verのため、みれないが最後の振り付け部分はこれまでの楽曲の振り付けが持ち込まれている集大成といえる曲。

今回は妄想キャリブレーションの曲をYoutubeの公式動画のみに絞り、紹介してきました。私の拙い説明ではきっと本当の妄キャリの良さが伝わってないかなと思います。
みなさんもぜひ、妄キャリの良さをSNS等で思い思いに伝えていただければと思います。

最後に

冒頭でも書いたように、妄想キャリブレーションは2/23(土)のラストライブをもって、活動を終了します。メンバーのうち、雨宮伊織と星野にぁはこれ以降、表舞台にはでないことを明言しているため、彼女たちのパフォーマンスをみることができるのはこれが本当に最後の機会となります。また、他のメンバーにしてもアイドルとしての活動をみるのはこれが最後になる可能性が高いと思います。
妄キャリのすごく誠実で、ひたむきな努力に裏付けされた、聴く人・見る人みんなに希望や前向きに頑張る力をくれるパフォーマンスをぜひ、多くの人に見てほしいなと思っています。
すこしでも気になる方はまだ、チケットも入手できるので彼女たちの最後の雄姿を見届けにきてくれたら嬉しいです。
ローソンチケット(Lコード:70527)
ぴあ(Pコード:135-146)
イープラス
LINEチケット

最後に私は最古参というわけでもなく、どちらかといえば新しいほうの妄キャリファンになります。でも本当に彼女たちの頑張りに勇気をもらったし、すごく前向きな気持ちをもらい、助けられました。
最後のライブでは私はもちろん、ファンみんなの感謝の気持ちが妄キャリメンバー、それを支えてくれた運営のみなさんに届けばいいなと思います。
拙い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?