見出し画像

イマここに生きる!オーガニックオーダーの旅、暦のお話〈「鴻雁北(こうがんきたへかえる)」〉

2021年4月10日~14日 七十二候 第14候 清明 次候

「鴻雁北(こうがんきたへかえる)」

“こうがんかえる”というときもあるようです。

雁が北へ渡って行く頃

ということですね。

前回はツバメが来ましたので、同じ土地から空を眺めるわたしたちからは、季節のバトンタッチのように見えてきます。


先日、漁師さんとお話していて、旬の話題になりました。


今時期は、北へ行った魚たちが、たっぷり肥えて、黒潮に乗ってもどってくるんだよ


そんな臨場感たっぷりのお話しで、お腹がすいてくるような楽しい時間を頂きました。

ですが、気になったのは、それは当たり前ではないのかもしれないということ。


最近は自然のリズムが各所で著しく変わっていることが度々報道されています。

環境汚染は人間の強烈な自己欺瞞や身勝手から起こっているケースが多く、まさに負の遺産であり、わたしたちはその負の遺産に飲み込まれそうになっています。

それぞれが姿勢を問われているときとも言えるのかも知れませんね。


20210415


『透明な栄養』をテーマに有形無形の造形活動をしています。ホリスティック~全体観~という捉え方を活動の基盤にしています。この捉え方は、いのちの息苦しさが紐解かれたり、改善される可能性をかんじます。noteでは日々の思考研究も兼ねて、この考えをもとに書いたものをシェアしています。