見出し画像

私は、優しい社会を求めている

耳を塞ぎたくなるような事案が多い昨今。

だからこそ、

エンパワーメントを大事にしたい。

この秋から、市の制度を利用して成年後見制度の勉強をしています。
定員十数名の凝縮講座へ出席させて頂けることになりました。


福祉系の講座は防災士以来。
防災士も行政との連携で、一般には出回らない実例や対策を教えて頂きました。
今も定期勉強会に出席の機会を頂いています。

成年後見制度や市民後見制度は、
もともと興味があって調べていたら、市の制度を利用させて頂けることになりました。

無関係ではないこれら。
そして学ぶほどに社会は、世界は、繋がっていることを実感します。

誰かの誠意で誰かの笑顔が増える。
誰かの肥大した欲望で、多くの人が何かを痛める。

どの事象だって、無関係ではない。

バタフライエフェクトは、幻想ではない。
しかも、もっとわかりやすく、この手元に、足元に現れることを忘れてはいけない。

最新の事例を教わるほどに、その実感は強くなります。
講座には、今冬一杯取り組む予定。
その後は大学への復学と学士取得、及び認定資格取得を軸に勉強を続けます。
noteでは、自分の記録も含めて所見を綴ろうと思います。

ご参考になれば幸いです。

タイトルは、例え理想論でも、絶対に手放せない理想だと思ったことを。

AHSH CREATIVE

★もちろんおしごとも継続中✨
いつも応援ありがとうございます。
2023年2月に新しいサロンopen、3月に個展を準備しています。
皆様とお会いできることを楽しみに日々に取り組んでいきます🌸

★リフレッシュアロマスプレー『アジュナブライト〜朝ブレンド〜』好評発売中✨
伊豆の神秘的な朝のイメージのリフレッシュスプレーです。お問い合わせ下さいね♪

『透明な栄養』をテーマに有形無形の造形活動をしています。ホリスティック~全体観~という捉え方を活動の基盤にしています。この捉え方は、いのちの息苦しさが紐解かれたり、改善される可能性をかんじます。noteでは日々の思考研究も兼ねて、この考えをもとに書いたものをシェアしています。