見出し画像

イマここに生きる!オーガニックオーダーの旅、暦のお話〈立春 初候「東風解凍(こちこおりをとく)」〉

2021年2月3日~2月17日

二十四節氣  第一番 『立春』


2021年2月3日~7日

七十二候 第1候 立春 初候 「東風解凍(こちこおりをとく)」

東風(春風)が氷を溶かし始める、の意。

この時期は何かとせわしくなりがちで、忙しくなさる方が多いのではないでしょうか。

少し前までは、進路が決まっている学生さんは少しゆとりができる時期と言われていましたが、時事的に落ち着かないのでその頃とは違ってきているのではないかなと思います。

本当の意味で春風が吹き、時代の冷えを取り去って欲しいものだと思います。

大変なことや危惧するような事象も毎日ニュースで入ってきますが、新しい時代へ挑戦するビジネスの話題や、友人知人の方々の前向きな取り組みも毎日たくさん入ってきます。

非常に困難な局面を迎えていると言われる昨今ですが、多くの方々の社会貢献を考えた取り組みにはとても励まされます。

お話しひとつだって、SNSなどに話題やアイディアを提起することだって、変化への取り組みになると感じます。

個々の取り組みがとても大切なことが、これまでよりも実感しやすい時代に入ってきているのかも知れません。

困難な時代かもしれませんが、こういった動向はとても心強く、励ましを頂いています。


画像1

暦新年、サロンも新しい取り組み

さて、暦も新年となったタイミングで、嬉しいことに当サロンは新しいプランが着々と進んでいます。

正式発表はもう少しあとにしたいと思いますが、ひとつの新プランがかたちになっていくことによって、具体的tな準備に着手できるようになり、嬉しい忙しさを迎えることとなりました。奔走したり、一時的にルーティーンの取り組みが詰まってしまったりと慣れないながらのこともありますが、私たちが目標にしていることが、地域の方々や行政のご担当の方々の応援によって形にしていけることはこの上のない喜びの時で、本当におかげさまだなと思います。

良き技をご提供することによってお還ししていけますよう努めて参りたいと思います。


節分についてはこちら

今年は立春が2月3日、節分が2日でした。

そのため、暦新年の日付も3日からとなります。

そのことについては前回の記事で触れてみました。


節分についての記事はこちらから

https://note.com/ahshblog/n/ne7ec6fd47d24


よろしけれご一緒にご覧くださいね✿


20210208


未来創造サロンAHSHのホームページはこちらから


★個別のご相談、満月新月のお野菜便もホームページのお問合せ欄よりどうぞ



♯立春 初候 「東風解凍(こちこおりをとく)」

『透明な栄養』をテーマに有形無形の造形活動をしています。ホリスティック~全体観~という捉え方を活動の基盤にしています。この捉え方は、いのちの息苦しさが紐解かれたり、改善される可能性をかんじます。noteでは日々の思考研究も兼ねて、この考えをもとに書いたものをシェアしています。