見出し画像

イマここに生きる!オーガニックオーダー、暦のお話〈寒露 末候「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」〉

2020年10月18日~22日 七十二候 第51番 寒露 末候「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」

キリギリスが戸の辺りで鳴く、という意。

キリギリスの鳴き声が聴こえてくる頃、ということですね。

キリギリスについて、知っていることは何だろう?

と考えてみると、

イソップ物語の『アリとキリギリス』のストーリーを知っているだけでした。つまり、実際のキリギリスがどんな生き物なのか、まったく知らなかったのに、身近に感じていたわけです。

人間はこういうことがおきやすいと、脳機能科学のレクチャーできいてはいましたが、まさに。

幼い頃に童話を何回も何回も読んでいたので、なんだか身近に思っていたわけです。二重にはまったかんじですね。

実際は、色もかたちも、よくわからず、バッタと似ている気がしますが…それも絵本のイラストで見ただけ。せっかくなので少し調べてみることにしました。


種としてのキリギリス

バッタ目キリギリス科キリギリス属に分類される昆虫のうち、日本の本州から九州地方に分布する種群すなわち、ヒガシキリギリスとニシキリギリスの総称。あるいはそれらを同一種と見なし、亜種や型を認めない場合の標準和名。

だそうです。

あ、やっぱりバッタの仲間ではあったんだ。絵本ではシルクハットを被ったバッタのようなキャラクターでした。

そして『コオロギ』というのは古称なのだそうですよ。


今回の第51番で取り上げられている鳴き声。

どんな音かピンときますか?

わたしは全くわからず(笑)、これも調べてみました。


『ギ― ッチョン』

というのがその声だと説明するものが多かったのですが…

うーん…

聴いたことあるような、無いような…


しばらく耳をすましてみようと思います。



この頃の陽気

朝晩の気温、下がってきましたね。

今は19日の朝6時54分。外気は14度と表示されています。


16日は予報が外れ、とっても気持ちの良い秋晴れ。

洗濯物も良く乾き、何をしても心地良いような日でした。17日は終日雨。こちらは予報通りでしたね。

皆様の地域はいかがでしたか?


お天気に関わらず、日中でも肌寒く感じることが多くなってきました。

少しづつ、冬のアイテムを持ち出して、あたたかさを楽しんでいます。

これはこれで、気持ち良さや楽しさがあり、ギフトですね。

デスクワークをしていると、手先や足元の冷えから季節の移ろいを感じます。

小さなヒーターや、湯たんぽなども使いつつ、潤いやめぐりを滞らせないように、内なる状態も忘れず整えていけると良いなと思います。


土用の準備

さて、この候の内に秋土用です。

今年は10月20日~11月6日まで。

冷えを感じるわけですね。

土用は季節をつなぐトンネルのような期間。

次の季節からの空気感が感じられる時です。


土用については度々触れてきましたね。

詳しくは別ページで特集してみたいと思いますが、ざっくり言うなら『慎んで内側を整える時』。


この時期は、大きな決めごとをしたり、土いじりもしないほうが良いと言われます。

エピソードはありますが、もしかしたら、体調を崩しやすい要素が増える季節の変わり目、次のシーズンに向け、養生し、準備しましょうという先人の知恵だったのかもしれませんね。



20201019

★個別のご相談は、ホームページのお問い合わせフォームよりどうぞ★

healing & creative salon AHSH ホームページ

https://blightligtinfinity.jimdofree.com






『透明な栄養』をテーマに有形無形の造形活動をしています。ホリスティック~全体観~という捉え方を活動の基盤にしています。この捉え方は、いのちの息苦しさが紐解かれたり、改善される可能性をかんじます。noteでは日々の思考研究も兼ねて、この考えをもとに書いたものをシェアしています。