見出し画像

なにをたべたらいいですか? 〜快適養生のおはなし〜

クライアントさんとのお話しでよく出てくる話題と言えば食の話題。

『○○なんですけど何を食べたら良いでしょうか』

うんうん、わたしもよくそう考えていたよ。

もちろん、今だって日々の献立は考えてるよ。

でもこれは、その土台となる考え方の話ね。


大好きなバラのソーダ✨




色んな考え方があると思うけど、わたしはね、

『これ食べてれば大丈夫』
とか


『これが完璧でこれ以外ダメ』
って

ないと思ってるよ。


よくジャンクフードなんて言われてたり、
あとは、
そこまでではないけど、
脂質・糖質・炭水化物たっぷりな
『どうぶつが大好きなメニュー』(笑)

現代のね、あまりたくさん肉体を動かさない生活だと、これらはすぐに余剰となって蓄えられてしまうよね。だから、むくむくしたカラダになりやすい。

何年か前に、
『食はエンターテインメント』というキャッチコピーがあったけど、
まさにエンターテインメント系の食事はこれだなあと思う。

だいたい、ダイエットのお悩みがある方は、このお食事が大大大好きでやめられないことが多いねえ。

おいしいし、たのしいと感じるもんね。
わかるよ。


ただまあ、
もしね、
理由があって、

切り替えたいと思うなら、

一日、一週間、一ヶ月、三ヶ月、半年、一年、三年、五年、十年…

と振り返り、想定をしたほうがいいと思うんだ。

つまり今を起点とした過去未来の洗い出しと、
新たな未来の構築だよ。

これがしっかりできると、

好きなものを食べる幸せも味わえるし、
理想を体現しやすいし、
その実感が早まる。

そもそも好みが変わっちゃうことが多いよね。


ましろ

20210308

未来創造サロンAHSH

https://blightlightinfinity.jimdofreee.com


『透明な栄養』をテーマに有形無形の造形活動をしています。ホリスティック~全体観~という捉え方を活動の基盤にしています。この捉え方は、いのちの息苦しさが紐解かれたり、改善される可能性をかんじます。noteでは日々の思考研究も兼ねて、この考えをもとに書いたものをシェアしています。