見出し画像

こんな時も『果樹園のバラ』ブレンド✨

🌸アファメーションと聴香ができるサロン〜ココロの灯台〜&おこころざしと世界をつなぐお手伝い〈おココロざしPR〉🌸
今日は新作アロマブレンド『果樹園のバラ』のことについて書いています^^

痛くてダルくて起きていられん

半島だからなのか?海辺だからなのか?はたまた、全国的にそうなのか?

確かめようがないのですが、
伊豆にきてから特に、昼から夜に変わる時間帯の気候の変化をものすごく感じる時が度々あって、頭痛やらだるさやらでゆっくりせざるをえません(私と相方しらべ)。
いえ決してサボっているわけでなく。

おれ、ちいさいんだな

毎日ではなくて、天候が良いときより、グッと曇天になるときが前述のようなかんじになる気がします。
22時くらいにはだいたい落ち着くし、見越してスケジュールをたてるので困ることもありませんが、なんというか、『自然の中の小さな存在なんだな、自分は』ということを度々思い出させてくれる時間として捉えています。

まだ駆け出しの若かりし頃、時折り時間を見つけては下田や南伊豆まできて、宿泊するほど休みも取れないから数時間で帰るなんてこともあって。
でもそれでも来たかったのは、この『小さな存在である』という感覚を取り戻したかったから。
その時は無我夢中でしたが、岬に立って、やっとリセットされた感覚を味わったことって忘れがたいです。

埋没と投影

器用ではなかった私は、仕事に真剣に取り組むほどに人間のルールに埋没して視野が狭くなり、バランスが悪くなることがよくありました。
自分の意識を誰かが作った何かに投影しすぎて、いつしか偏った状態になるのですが。そういう時ってどのように偏ったのかもわからなくなるようで、気付くまでに時間もかかりました。

敵わないからこそ

伊豆に住むようになったら慣れてわからなくなってしまうのかな、それは避けたいな…
などと頭の片隅で思っていたりしましたが、大丈夫、逆により一層その偉大さというか、畏怖を感じる機会が増えました。
前述の夕方の時間もそういうタイミングのひとつで、『かなわないんだなあ』ということを実感するから、出来ることへの集中につながっています。

だからこそ、快適に


ただね、しんどいにはしんどいし、私はしんどさが好きなわけではない(むしろ嫌い💦あたりまえね)ので、いろ〜んな工夫を考えてきました。
ハーヴの恵みに頼るようになったのも、避けようがない何かのときにも少しでも快適でいたいから。
今回、どっしり頭痛とダルダルタイムに『果樹園のバラ』ブレンドがすごく助けてくれて、自分でも新鮮な時間となりました。

狙ってたわけではなくて、ほんとに自然と手にとって身につけていたかんじ。
ずーんと重たい体感のときも、さわやかな柑橘系でふんわり気分が軽やかに導かれ、ローズの豊潤さに潤されます。

使い方で変わる快適タイム

気に入っている使い方は、最近は木工師の平賀さんに作って頂いているウッドアロマペンダントとアロマかんざし。
以前はアロマは炊いて使うことが多かったけど、なんだかしっくりこなくて試行錯誤していました。
ペンダントもガラスドームで自作してたし。
そんなときに平賀さんの作品と出会って、欲しいところどんぴしゃで嬉しさ増し増しです。

イマ、好き

かんざしはオーダーで作って頂いていて、今は試作品を試しているのだけどすごく好き☺️
ウッドペンダントは、ブレンドにちょっとウッディな香りが乗るから、元のブレンドより少し落ち着きがでるのだけどそれもまた良くて。寝るときもずっとつけてます。割れたりしないし安心。
木とコットンの紐だから、汗をかいても洗えて、それも気に入っています😊
かんざしは、外したあとも髪がほんのり香るし、気持ちが安らぐので想像以上に使い心地が好みでした🌹
ショートヘアさんにもピン留めアレンジとかで使ってもらえるように短くて軽いのにしましたが、お願いした以上に良い気がしています。

嗅覚、認知症、フレイル

アロマが好きで、ブレンドが好きで、何通りでも作ってしまうのだけど、その意味を見いだせないときも実は長くありました。

嗅覚や認知症、付随する研究からわかった人間の傾向について勉強していくうちに、ブレンドは何通りもあるほうが良いって思うようになって、今回もやっぱり直感のほうが先でした。


仕事、しごと、志事のたのしみ


まだ明らかになっていないけど、ピースは揃っていることってきっと世の中にはたくさんある気がします。
わたしはピースをみつけてきて、まだハマってないとこを埋めて、ひとりでも多くのひとの快適度が上がるってシーンをみたくてたまりません。
それがこの仕事の醍醐味で本質だなと思っています。
楽しさと快適さに貢献できますように☺️

〜お知らせ〜
●香りを“聴”いてココロを照らす聴香体験ご参加募集中🌹✨
●6月より伊豆下田のコミュニティスペース羽衣にて浴衣&着物のセルフ着付け体験始まります✨自分で着たいけど習いにいくのは気がひけちゃう💦という方におすすめ♪
◉その他お問い合わせ、お申し込みもホームページフォームか050のお電話から24時間どうぞ
@ahsh_creative  のプロフにあるlinkが便利です♫



#果樹園のバラ #オリジナルアロマブレンド #人生を照らす香り #聴香 #アジュナブレンド朝 #恋桜

『透明な栄養』をテーマに有形無形の造形活動をしています。ホリスティック~全体観~という捉え方を活動の基盤にしています。この捉え方は、いのちの息苦しさが紐解かれたり、改善される可能性をかんじます。noteでは日々の思考研究も兼ねて、この考えをもとに書いたものをシェアしています。