見出し画像

独特な世界観を突っ走るゲーム集1


今回はsteamで販売されているプレイした事のあるゲームの中でも、独自世界観を貫く特集となります。
Immortal Defense、Plankton、Mothlight、Road Doomの4本です。
画像だけでも見ていってください。
手書き系を好んでいるので、見た目が奇抜で中身がしっかりしているゲームがメインかな、奇ゲー特集とは言えないかも。

・SF TD 己を守る精神で固めろ
【Immortal Defense】

画像4

タイトル / Immortal_Defense
リリース / 2007年5月29日 ¥ 980

ストアで見たときは完全に色物だと決め込んでいたのですが、やってみるとびっくり、まともで硬派なタワーディフェンスでした。
プレイ感覚はPixelJunk Monstersに近く、タワーを立てた後もプレイヤー強化や応戦で忙しく奔走するタイプです。

なんか恐怖心タワー君が最大レベルになるとめっちゃ強いのなんの。
敵図鑑には弱点なども記載されており準備万端。
怖いゲームではないです。文字量と世界観が強い

・プランクトン育成
【Plankton】

画像2

タイトル / Plankton
リリース / 2016年10月27 ¥ 198

非常に地味な操作しかしないものの、育てるのに一苦労しました。
なんか段階ごとにゲームシステムが変わるんですよ。
チュートリアルみたいな絵、独自言語で読めないよ

スクショの四角い水槽とドーナツ型の水槽は、最後の方のシステムなんですが、途中がマジで地味すぎるしでも先が気になって全実績解除しました。
地味ゲーであって無限に遊べるスルメゲーって感じではなかったのですが、遊んでみてインパクトがありました。

・硬派な猫ちゃんRPG
【Mothlight】

画像3

タイトル / Mothlight
リリース / 2017年8月25日 無料

RPGメーカー製の、見た目とは裏腹に戦闘の難易度はまともに調整されているRPGです。むしろPV見て戦闘の演出がカッコよかったのでDLしました。
ニューゲーム時に「もふもふ!」って声が聞こえてビビりました。

地面からはえた握りこぶしの手首を切るとセーブができるようになります。なんでやねん。しかも全回復できるので手軽にレベリングできる。
また、精神的続編であるOrogenesisはキックスターターでのゴールを経て、現在¥ 310で配信されています。まだMothlightクリアしてないから買ってないけど…。

・車?を強化して宇宙人?に撃ち勝て
【Road Doom】

画像4

タイトル / Road Doom
リリース / 2018年8月18日 ¥ 310

結構わちゃわちゃした画面ですが、面クリアごとにポイントを使って強化していく、ちゃんと遊べるダークな雰囲気の縦STGです。
・画面右上の水色玉を集めて、強化に振り分け
・画面右上の黄色いスコア?アイテムを集めると子機が増えていって強くなるし、消費でボム。被弾で自動ボム。

非常にユーザーフレンドリーなシステムでイージーまでなら楽しくクリアできると思います。normal以上は自分にはキツイ…。
次回作がまた面白そうだったんで、発売待ってたら今朝出たんですよ。

Apple Slash 通常価格 ¥410
STGじゃなくてアクションなんですけど今日早朝くらいに発売されました。
リリースセールでただいま¥ 369!
絶対面白い!俺は信じて起動するぜ!楽しみにしてたんだ!それじゃぁね!

・懐かしいな ・なんだこのゲーム ・やってみようかな そう思っていただければ幸いです。 もしサポートしていただければウチの猫のご飯やおやつ代になります。