見出し画像

【R18】.H2[LiVE]紹介と感想

このゲームは本当に『えっち』なのか?

未プレイの方への解説と、このゲームの正体…そして簡単な感想をつづることで紹介として纏めたいと思います。
2012年発売といくぶん古い作品の紹介となりますが、現在もDLsite.comで770円で販売されているPCゲームです。
画像+太字を読むだけ
で概要はわかる程度にしていますが、興味を持っていただいた方の為に濃い部分もあります。

・ゲームシステム

画像1

プレイヤーができることは、小さな箱庭で生きる少女の私生活を眺めることです。
まずは画面の端々にあるシンプルなUIについて説明させていただきます。

・ESCモドル

コンフィグ、コレクション、カスタマイズが選択できます。
音のON/OFF切り替え、ゲーム内時間のリアル/ゲーム切り替え、3種類のコレクション要素(実績・収集・収集)、カメラの拡張機能の購入などに使用します。
・AUTO ON
オンオフの切り替えで彼女を監視しているカメラの視点移動の設定ができ、オフにしていると自分で視点移動ができます。
これは後述するポイントクリックアドベンチャーとして必要な機能です
・FiLm.4
フィルムの連続撮影の最大値を表示しています。(<)を押すことでチャージモードと撮影モードの切り替えができ、チャージモードは連打で貯めます。撮影したポイントによって様々な拡張を購入できます。

・基本的なゲーム性は少女の撮影

画像2

1日目、夜にあくびをしている少女。
そのあくびのモーションだけにこれだけの撮影をすることになります。
最初の内はカメラの性能的に自力で連打したところでたったの4枚しか撮影できませんし連射速度が遅くて全部撮れません。
同じシーンの撮影でもCPがもらえて、フィルム最大値・連射速度・防水カメラ(撮影場所の追加)などを購入する事でポイントの増加やモーションのコレクションが充実していきます。

CP3まで

・ポイントクリックアドベンチャー

このゲームでは、少女が外出中にプレイヤーが家に残されることになります。
カメラの追尾機能をOFFにして家探しししていると、唐突にパンツを発見できます。冷蔵庫の中、玄関のドアスコープ、玄関マットなど様々な場所から見つかります。

P2まで

・エイリアン…?

ET3まで

カスタマイズでE.T.レンズを購入するとE/Mと呼ばれる何かが見えてきます。
少女の移動した後の部屋には謎の生き物?が。
・お風呂の残り湯を吸う、石油ポンプくん
・トイレ使用後の香りを嗅ぎに来る3匹
・なぜかコンロが使用されると反応するあばら骨くん
  ※形状に適当な名前を付けただけ
他にも沢山いるので、一番見つけやすいE/Mのみの画像になります。

・ウィンドウを右クリックすると…

小ネタ0

このゲームには日付どころか四季があります。
日付はドラッグすることで位置を変えれるので、上部真ん中とかに移動するといいですね。
1日はリアル時間約15分、1か月は4日、1年はおおよそ12か月分あります。
四季によって
・撮影できるイベントモーションがある
・限定のE/Mが居る

これらの要素によって、かなり時間のかかるゲームである事が伝わるでしょうか…。

キャプチャ


ポストペットのように作業中に起動しておき、取り逃したモーションの撮影をしたり、窓際に四季の飾りがある日があったりと飽きない一年を過ごすことができます。

・疑問

収集要素の中には撮影率、パンツ収集、リボンというものがあります。
リボンは一般的なゲームにおいての隠し実績となっているのですが、そこに謎のパスワードが書かれており、ゲームファイルの中に同梱されている対応したZip名のファイルのパスワードになっています。
作者さんのHPから追加パッチとしてZipが3つ配布されています。

画像7

便利機能が追加されたり、するのですが…
お話ししたいのはその実績解除をする条件の一部であるクリックアドベンチャーの方です。

少女を眺めているうちに、目につくものがありました

・1まで

この2枚に共通するのは、それぞれ【∴】というマークが存在していることです。
左の洗面所の画像では、洗濯機と洗濯かごの間に【∴】
右の寝顔をズームアップした画像では、おそらく、カメラの側に【∴】がある様に見えます。
別にこれ自体は、クリックしても何も起こりません。
しかし、部屋のいたるところに、何気なく当たり前にあります。

探索を続けていくと…

地下1

急な話ですが、ガチの探索が始まります。
あるところから地下へ降りることができて、初めて気づいた時ワクワクが頂点に来ました。
最初は迷うことすらできません。ロッカーで交通系ICカードみたいなものを見つけてください。電車に乗れます。
一方通行や道の変更ギミックを含む、迷路があります。
そこでも四季の影響を受けるE/M達の姿があります。
そして、少女が戻ってくるまでの間に少しずつ探索することになります。

★ゲームの外へ飛び出した監視者たち

このゲームは、今まで触れていませんでしたがシリーズ物です。
.Hという前作が存在し、そこには数人の少女が居ます。もろに完全に大胆にえっちなゲームです。

記事を書く前に調べ物をしたところ、2か所でこのゲームのプレイヤーが集まる姿が発見できました。
ニコニコ大百科の.H2[LiVE]のコメント内と、作者さんのブログの追加パッチ配布告知のページです。
どちらにも興味深いコメントがありました。

? 今作の追加ファイルの名前が前作の隠し要素(超怖い音が鳴り始める)で予言されてたり、その画面に一瞬2進数のコードっぽいものが表示されたり、このシリーズはなんのかんの怖いんだよな

? 前作の隠し要素のコードみたいなものを解読してみた
  和文のモールス信号だったよ
ニコニコ大百科より一部抜粋
? 季節ごとにいる人外娘ってなんか逆再生でなんか言ってるような気がする。
? 1つ目のリボンの解凍した先の画像何これ
  マンホール?なんか怖いんだけど
(作者サイト内ブログのコメントより一部抜粋)

恐怖しました。何で気付いてもらえないかもしれないレベルの要素が複数あるんですか。
まだ誰も気づいていない要素がありそうだ…

★そして新作へ…(追記2020/08/27)

androidのアプリで2019年11月2日に新作が出ていました。
FULL AUTO DUNGEON ¥120

(追記:2020/08/27)
FULL AOTE DUNGEONのDLsite.com版が
2020/08/26に発売されました!
フルオートダンジョン/公衆パンダ&ペドロリンクス
こちらはPC専用となります。
アダルト製品ではありませんので、気軽に遊んでください!

スクショ


最新のブログ記事で発表されましたが、ゲームのリンクが張られておらず困っている人が居ましたね。申請中だったのかな…
実に約7年振りの生存確認でした。
作者様のHPはアダルト向けだからか、android版の作者ウェブサイトはTwitterに設定されていました。もちろんえっちではありません。
ゲームシステムとしてはオートバトルで拾ってきた武器を選別して、要らないものを解体して使うものを強化していくゲームです。

ゲーム開始直後、マンホールをどけるようなガラガラとした音がします。
水が滴るような音とともに、0/50階層を1体ずつ倒して進みます。

画像12

そしてここでもあの【∴】が…いたるところに。

●謎は深まる一方だった(感想)

画像13

合計9時間はやったんですけど全く分かりませんでした。
スタッフロールは他のプレイヤーさんのヒントで見れたのですが、関連作品であるという片鱗が【∴】マンホールだけ。
48/50でエレベーター?の音がしたときは、50/50階層の先へ行けます。

今回も名前も出てこないし、誰なんだ。前作にも出てきたアレは何なんだ。拠点はどこなんだ。100/50階層以降の敵はなんなんだ。
多分230階層まで行ったけどわからなかった…

閑話休題、ご紹介した.H2についてはしっかりえっちなシーンもあるのですが、それ以上に濃いゲームなんです。
えっちな部分はストアで吟味してください。
可愛いし、不思議だし、甘やかしてくれない。ずっと掌で踊らされてる気がします。
気になって夜ほとんど眠れない。これ書いてたから。

おわり。(AM03:18)

・懐かしいな ・なんだこのゲーム ・やってみようかな そう思っていただければ幸いです。 もしサポートしていただければウチの猫のご飯やおやつ代になります。