見出し画像

Sokpop Supre Bundle 59本レビュー

キャ1プチャ

2週間で1本のゲームを作る集団
Sokpop(公式サイトTwitteritch.io)

現時点のほぼ全タイトルバンドルを買ったので、ちゃちゃっと纏めます。
59タイトル、全て5分以上プレイしています。
Bamboo EPは含まれていません。

最後まで読む人いるのか?スクショ全部自分で頑張ったので、高速スクロールで画像だけでも見てください。
追記:最後にオススメ集を追加しました。

キャプチャ

1.2■Soko Loco Deluxe(およびSokpop S03 soko loco
ぽっぽ~。マウスのみで操作可。Sokpop S03バージョンを洗練したものがDeluxeです。
木こりを配置して、木を電車で回収→材木加工施設にもっていくなどで、どんどん資源を集める。食料は街に持っていくと、街の人数が増えるぞ。
チュートリアルやUI、操作周りの改善、クエストなどがあるのでDeluxeのがおススメ

画像3

3■Simmiland
マウスのみで操作可。カードでシムアース。人間は直接操作できない。
草木をはやし、雨風を起こし、人間の繁殖を手伝う。満足度を上げると信仰ポイントがたまって、それぞれのカードを使っていく。月のカードを使ってフィニッシュ。貯めたポイントで新しいカードを買う。

画像4

4■Brume
コントローラーorマウスとキーボード。見た目よりずっとハードだ。拾える葉っぱはスタミナ上限アップだと思う。
とにかく攻防が熱い。これダークソウルでは?

キャプチャ

5■Bombini
キーボードのみ。ミツバチになって蜜を巣に持ち帰る。繰り返して仲間を増やして一緒にお花畑を冒険だ。
Zで集合/解散、Xで攻撃態勢をとるぞ。ただし、仲間に攻撃させよう。

キャプチャ

6■dino game
コントローラー対応。Bでジャンプ/持っている食べ物を食べる。Xで物をつかむ。枝に枝を持って行って離すと梯子になる。などの合成を繰り返し、宇宙船に戻れるように何とかしよう。到達方法は3種類。自分の食べ物も忘れずに。

画像7

7■Dr. Umgebung's School of Life
マウスのみで操作可。まん丸球体の中の成分や温度を調節して、中に色々育てよう。成分の増減は、マウスホイールで可能。
まずは雲を発生させて雨を降らせる必要がある。が、科学には疎いので気圧を上げすぎてガラスが割れ、Drにおこられちゃった。ぐぬぬ

画像8

8■driftwood
コントローラー対応。夜間歩行シミュレーター。寂しくて静かな水辺。美しい満月。何もなければ何かある様に感じる事。度々詩が表示されるが、英語が読めない。ぐすん

画像9

9■jut
キーボード+マウス操作。移動とごみ捨てはマウスのみで可。ごみかごモンスターとなり、ただゆるゆると海岸に打ち上げられるゴミを集めて青いドラム缶に捨てよう。以外にも放置ゲーで、たまに起動すると新しいゴミが届いている。全部のごみを集めて捨てよう!

画像10

10■King of the Sandcastle
マウスのみで操作可。海の小さな生き物カードバトル。ステータスの違いはあるものの、左右に動く判定を、攻撃ヒット範囲内で止めるタイプ。同じ種類でもたまにレアを引いたりするので侮れない。間違えて売った。マウスで操作。オンライン対戦もでき、人が居ない時はCPU対戦となる。

キャプチャ

11■Moeras
1プレイ10~15分の、敵を見つけて弓で討つアドベンチャー…コントローラー対応だが、フルスクリーンでのプレイを推奨する。マウスカーソルがウィンドウに固定されないのだ。あと15分探してもモンスターも何も見つからなかった。

画像12

12■New Colony
アリだーーーーーーーーー!
コントローラー対応。Xでリスタート、Aで物をつかむ。
仲間を見つけてふ化させて、重いものも持ち運べるぞ。馬力が違うぜ!

画像13

13■Botanik
マウスのみで操作可。オンラインでつながるまったりプランターシミュレーター。水やりして、放置して、起動して、観察して。
種をつかもうとするとバグってうまくいかなかった。のでよくわからぬ。

画像14

14■Hoco Poco
コントローラー対応。魔術師ドタバタバトル。R2でオーブを表示させたまま右スティックを動かすと魔法が描ける。
 Remote Play Togetherを使えば2~4人のマルチ対戦もできる。
可愛いけどスクショにしてしまうと派手さに欠ける。もっと楽しいのに。

画像15

15■huts
コントローラー対応。虫も出ないし場所取りもない、素材は全部落ちている。こんな自由に秘密基地を作れるちょっとした土地が手に入るとしたら?ほら、トタンをやねにして雨風をしのぐんだ。

画像16

16■kamer
コントローラー対応。今日も疲れて帰宅した。慰めてくれるのはワンルームで過ごすひとときか。夢の世界へ行きたい。夢の世界で生きたい。

画像17

17■Llama Villa
ラマズ。ラマの為の家具をそろえ、ラマの為に毛刈りをし、ラマを増やし、ラマの為に家具をそろえ、ラマの為に毛刈りをし、ラマの
あ、マウスとキーボードで操作。

画像18

18■spider ponds
コントローラー対応。蜘蛛アドベンチャー。カエル怖いよ~~~~~~
あとラスボスは勝てる気がしない

画像19

19■Tomscape
マウスのみで操作可。移動して殴るだけのMMORPG。チープであるが、3LV以上に上がるのができない。トッププレイヤーは32LVらしい。うそだろ…

画像20

20■Zoo Packs
マウスのみで操作可。4匹の動物を配置してSLG対戦ができる。勝利で貯めたコインで新しい装備などを集めて強化しよう。ワンちゃんが物理強いとか、うさぎちゃんが回避高いとかそんな感じ

画像21

21■Doler
コントローラー対応。ネズミちゃんとなってダンジョン探索!うんこしたりチーズ食べたりしながら、とりあえず宝箱を見つけるのだ。押しピン戦士になれれば君も立派なハンターだ。

画像22

22■Frog struggles
コントローラー対応。テントウムシちゃんとなって、自分の部族や他の虫たちと交流したり戦ったり。沼の主であるカエルにも勝てるらしい

画像23

23■Hoppa
コントローラー対応。アヒルの親子から一匹はぐれてしまったのだ。木の棒を軸にして、飛び地をジャンプジャンプして助けに行こう。川に沈まないように注意。ボイドに落ちる実績があるのに実績が取れなかったぞ。なんでだ?

画像24

24■Oh Crab!
キーボードとマウスで操作。シチュエーションコメディというジャンルのゲームらしい。こんな波打ち際に家を建ててもだめでしょ。魚、蟹、木の棒、何でもかんでも流されて即終了します。さて、あなたはこのゲームで魚を操作するところまで進められるでしょうか。
あ、タスクマネージャーを起動して終了する事をお勧めします。謎の日本語を駆使している。ソクポプ(Sokpop)以外は理解不能。

画像25

25■skidlocked
マウスのみで操作可。自転車メッセンジャーとなり、各種ポイントに時間内に移動しろ。自動車よりも早く!合間を縫ってブレーキを駆使して、わりと爽快だった

画像26

26■visser
のんびり釣りゲー。森の中で餌を探してボートで釣りに出掛けよう。キーボードのみで操作可。魚の種類は魚影を見た感じ5種類以上居そうだった。

画像27

27■capy hoky
どうぶつドタバタアイスホッケー!友達と最大4人対戦ができるぞ。友達を探してRemote Play Togetherしよう!コントローラーかキーボードで操作。早朝6時に1人で遊びました…

画像28

28■clutchball
コントローラー対応。ちっちゃなポークビッツまみれの体育館で、ドッチボールだ。ワンバンセーフ。倒せば倒すほど増えるポークビッツ。は~、チャーハン作りたい。

画像29

29■Featherfall
だいぶ上で紹介したBrumeをさらに洗練した感じ。薄暗い森の中をチェックポイントで休憩しながら、回復アイテムやステータス底上げアイテムを集めて進む。装備品も複数、ボスも複数体いるようだ。
操作性とボリュームについてはSokpopの310円の中でお勧め度高い。

画像30

30■Kart kids
最大60台のミニカーによるぷるっぷるなレースゲーム。
20台ならともかく、60台の最後尾からスタートするから無理すぎるwww

画像31

31■kraken's curse
上の方で紹介したdino gameのシステムからできている。
ランダム生成されるマップによる若干のローグライク要素。大砲付きの小舟で小島を渡り、スケルトンを倒したりお宝をゲットしよう。
ラスボスのクラーケンにたどり着くことが出来るかな?

画像32

32■Penguin Park 3D
ペンギン育成シミュレーション。うんちを水で洗い流すとき、ペンギンを水で攻撃しないように注意。うんちとペンギンと時々コイン。
えさ代忘れるな。

コメント 2020-04-27 235845

33■Peppered
1人で複数人を操るRTS雪合戦。コントローラーとマウスを使用してプレイした。コントローラーの十字キー上1P、右2P、下3Pといった感じでどんどん切り替えながら雪をかき集め、暖を取ってHPを回復し、殲滅しろ。

コメント 2020-04-27 235845

34■Bandapes
キーボードの数字1~4とマウスで操作。他のプレイヤーが組んだおサルデッキとリズムバトルだ。同じ種類のおサルでも攻防の合図が違うのでこんらんする。戦ったおサルのランクが上がるとちょっとアクセサリーも着けてあげられる。おサルだけど。

画像35

35■passenger seat
マウスのみ操作可。夜道をさまようドライブに道しるべをともそう。
街頭をともし、松明に火をつけ、地図を集め、たまにドライバーと会話する。右に行くか、左に行くか程度の受け答えの選択肢はなんとなくわかると思う。
10分以上プレイしているとPCが激重になったので注意。

コメント 2020-04-28 011059

36■Pear Quest
ワンマップパズルアドベンチャーRPG。キーボードのみで操作。
門番みたいなのに阻まれていたのでジャンプしながらなんとか乗り越えようとしたら引っかかってうごけなくなってしまった。
とりあえず開始直後にオプションからフルスクリーンを選ぶのがいいだろう。だとしても文字は読めないほど小さいが。

画像37

37■Pilfer
コントローラー対応。
時の流れる小さな箱庭で盗みまくってランキングスコアを競え。
住人に見られてると警備が来るのも早くなる。
盗んだものはいったん拠点に戻ってコレクションできるが、手持ちの上限があるかは不明。戦闘はなく、不正行為を見られ警備が来ると終わり。
ロックピックは電撃イライラ棒方式。

画像38

38■rook
キーボードとマウスで操作。わが子の為に巣作りする鳥となり、食糧を確保しつつ枝を集める。
小さな箱庭には猛禽類、蛇、そして自動操縦の猟銃に狙われている。
子供を養うのは大変です。

画像39

39■sok-stories
プログラミング技術ぬきに、ちょっとした絵心と組み合わせでゲームが作れるソフト。友達と共有したり、埋め込みしてみたりできるぞ。
友達は別売りだぞ!
人生で初めてゲームが完成したので貼っておく。(PC・スマホ可 こちら)

画像40

​40■The Hour of the Rat
コントローラー対応・推奨。色々鍵のかかったワンマップの城を右往左往して、時間制限いっぱいになる頃に現れる皇帝を討ち滅ぼせ。3人の特性の違う忍者、数種類の素早い敵、とてつもない画面揺れ。
硬派な忍者を求めている諸兄にお勧めだ。

画像41

41■Wamu Wamu 2
でっけぇりんごに虫が湧いちまった!お駄賃貰う為に駆除しよう。
キーボード操作のみ。お駄賃をもらった小人のささやかな夢とは…?

キャプチャ

42■bobo robot
ほんの小さなロボットによる本格的なメトロイドヴァニア。
コントローラー対応、キーボードのみも可。
ロボットならではのギミックやアップグレード、新しいアイテムを駆使してたどり着くのはこの星に住む様々な住人達だった。

画像43

43■fishy
僕は赤いおさかなです。まだ小さいのでプランクトンとか小魚を食べていました。体が大きくなってきて、ビュンッと進むと瓶の蓋が取れちゃいました。僕より体の大きな魚に食べられないように気を付けて、今度はイカリが蓋をしていたその先に進んだんです。
忘れないで、タコとは絶対関わるな。コントローラー対応。

画像44

44■Good Goods Incorporated
地球をまるまる舞台にした、ミニマムな物流・売買シミュレーション。
車・船・飛行機を借り、定期契約をしたり、配達をしたりして地道に稼ぐのだ。ワールドマップがマジで広すぎる。
マウスのみで操作可。マウスホイールで拡大縮小、ホイールボタンおしっぱで画面移動できる。

画像45

45■Klym
Hoppaの続きだろうか?またアヒルが居なくなった。
今回は4匹を見つける旅に。小さな町のやたら高い場所まで隅々探せ。
この少女、アンチャーテッドのネイサンより体が丈夫だぞ。
コントローラー対応。

画像46

46■Ollie & Bollie: Outdoor Estate
シングル、マルチで遊べるのんびり。コントローラー対応。
荒れてしまった森の中のちょっとした施設を修理しよう。のこぎりを二人でもってギコギコしたり、ちょっと高いところへ肩車したり、羊毛を刈ってロープを作り、穴を掘って果樹を植える。
紐のちゃんとした使い方わかんねえ~

画像47

47■Sokbots
走行型ロボット組み立ててオンラインバトルができる。CPUも居るので過疎の心配もない。組み立てに使えるパーツはボディ・武器・その他バッテリーなどのオプションがある。それぞれコストがあるので、序盤はちまちまとお金を貯めて、使えるパーツを増やすと良い。
操作はキーボードのみ。

画像48

48■Sproots
Sprootsは、ピクミンのような小さな生き物をシムズ風にコントロールするコロニーサバイバルゲームです(公式を翻訳)
寿命のあるピクミンをそれぞれ操作して、周りを探索させながらコロニーを拡大しよう。オブジェクトを調べることでスキルを学んでいき、新しいものを作れるようになる。
序盤がまだ確立できてない…。マウスのみで操作可。

画像49


49■Sunset Kingdom
いわゆる王国運営ゲームで、まずは食べ物の確保から始めよう。
最初にある街からちょっと間隔を開けて畑の予定地を建てて道をつなぐ。まず道をつながないと作業員が行かないので順番に注意。
Buildersに人を割り当てると荷物を運びこみ、建設を開始する。
建設出来たらそれぞれの仕事に割り当てる。街にデフォルトで税金が設定されているのでお金が増えたらまた建設を繰り返す。310円としては本格的だと思う。マウスのみで操作可。

画像50

50■Blue Drifter
バウンティハンターとして依頼を受け、ターゲットを探すSF世界観のFPSです。スタートしたら白い文字のところへ向かって依頼を受けよう。
画面を見まわして遠くに文字が表示されていたら、スタート地点へ戻って空飛ぶ車に乗り込もう。倒した相手のIDを拾って、報告に戻る。
お金で更に行ける場所が増えるようだが、回復などが見つからなかったのでハイスコアを求めるゲームかもしれない。
キーボードとマウスで操作。

画像51

51■Chatventures
完全テキストベースのMMORPG!あ~~~~~英語よめんじゃ!
アカウント名とメールとパスワードの入力を最初に促されるが、アカウント名だけでキャラクリが開始され、普通に遊べました。
何とか森にたどり着いたらグレムリンにボコすか殴られた。
グレムリンは種族名なので、殴る時はそいつの「punch+敵の名前」で。そのうち倒せるので、「doropped (個数とアイテム名)」と表示されたら「pick up (個数とアイテム名)」で拾うことが出来る。
キーボードとマウスで操作。

画像52

52■deer hunter II
昼夜のある砂漠でサバイバル。初めに持っているのは少量の水が入ったビンのみ。素材を探してボウをつくり、鳥に石でもなげつけて羽と木の枝でアローが作れた。なんかズドンズドンと音がしたので見に行ったらでっけぇスケルトンに射殺されました。物理じゃないから逃げられると思ったらかなりエイムつよい。ダッシュでもなかなか避けられない。
蛇に噛まれたら蛇を殺して血清をゲットしろ。水がピンク色になったら毒消しを兼ねている。コントローラー対応、キーボードとマウスでも操作可。

画像53

53■Goblet Cave
マインクラフトで、ただただ坑道を潜りアイテムを集めたいという欲望を満たすにはうってつけです。
まずNPCに声をかけてアイテムをもらったら、ランダム生成された地下の探索を始めましょう。梯子や宝石を集めながら度々地上のNPCにもどり、道具を補充しては潜り。時間を忘れて潜ってしまう。
キーボードとマウスで操作。

画像54

54■labyrinth
割と一般的なパズルアドベンチャー。
黒猫の後を追い、少女は高い高い塔を登り始める。
青いクリスタルを集め、鍵を見つけ、扉の鍵を開ける。
単純だけれど「そこ?!」と思うような位置に隠されたクリスタルがある事も。コントローラー対応。

画像56


55■Pupper park
わんわんわん!犬となって公園で遊びまわって骨を集めよう。
閉園まであと10分しかありませんよ!
色とりどりのわんこ、カエル、ボールを投げてくれる人、サッカーやバスケットなど。コントローラー対応。

画像55


56■sok-worlds
サンドボックスコラージュ世界建設・探索ゲーム
ゲーム内で画像検索機能がついているので、darkとかcatとか入れたらが一覧が表示される。その画像をマウスホイールで拡大縮小したり、キーボードの12345に対応しているので2ならテキスト入力、3ならその画像をコピー、4で自力で画像の切り抜きができる。
人が作った世界を探索することもできる。

画像59

57■Uniseas
正直これが一番分からなかった。チュートリアルから始まるのだが。全然進めることが出来なかった。
大航海時代のような交易ゲームではないようだ。
NPC3人と船でバトルするRTS。家や造船所、新しい船を作りながら、他の島を占拠しよう。

画像58

58■clickbox
ポストペット的なたまごっち的なやつ。マウスではなくキーボード操作のみ受け付ける。そのうち葉っぱが伸びてきて、ニンジン?のようなものが育ったらX(スペース)を押したままWASDか矢印キーで抜いて、えさを上げることが出来る。
デスクトップでウィンドウの位置を変えたい時は、◇マークにカーソルを移動させてXを押したまま移動させる。
最初はそっけないなと思ったけど、放置しているとカエルが降ってきたり、卵が孵化したりと色々起こって可愛いです。ただ、ウィンドウが最上部固定なのでちょっと邪魔w
文章書いている間は良いけど、他のゲームは同時にやり辛いな。

コメント 2020-04-29 010947

59■Ginseng Hero
愛する人を救うために旅に出たカブトムシのアクションアドベンチャー。
カブ・・・・カブトムシか?敵を倒してアイテムや武器を集めて戦う。
落ちた武器に強さが表示されるのでプラスの数値が多いのに交換しよう。
コントローラー対応。

★いかがでしたでしょうか?的なやつ

上の3本以外は連番となっていて、配信した順番通りにどんどんゲームの出来が凝ってきて、画像を撮るのも大変でした。
面白いから面白いシーンでつい撮り損ねてしまった。
これだけの本数を遊ぶと、『あ、このゲームはアレを作った人の系譜だな』ってのも出てきて味わい深かった。 

オススメ作品の詳細

1■Soko Loco Deluxe
プコココココ!コトコト!プリッ!まず音が楽しい。
レールを引くのも、画面から素材が集められ減っていく様も、電車の動きも凝っている。
チュートリアルの文字が英語オンリーなので最初は戸惑うと思うけれど、UI全般に文字が使用されていないので、遊び方さえ学べれば何とかなります。

茶色いレールが基本で、向きを変えるにはマウスホイール。
白いのはそれぞれの施設に停車するためのプラットフォームになっている。
電車同士の衝突もあるが、おもちゃ感が強いのでそこで終了する事はない。
使いすぎたレールや建物も、レールを設置するモードで右クリックしながらなぞれば素材が返ってくる。
走らせている電車のルートの指定は、それぞれのプラットフォームを指定するだけで、ルートを自動検索される。
あと、ゲームスピードを変更するボタンがついている点もこの手のSLGではおなじみの便利機能だ。


33■Peppered
スクショからはSLGに見えるが、実際はとてつもなく忙しい。
雪のある区画に移動させて放置していると、雪玉を補充し始める。
しかし、一所に停止したままだと恰好のまとになる。
また、自分の陣地にある火の上下左右では体が温まる事によってHPが回復していく。

移動させて、仲間を切り替えて、雪玉を持っている仲間で敵を指定して攻撃させる、仲間を切り替えて移動させて回復・補充させておく…
それ以外に、移動を妨げるために雪による土嚢を作ることもできる。
ゲーム性がまとまっているので、操作が忙しい好きにはもってこいだ。
勝ち抜け方式で、敵の人数・仲間の人数も増えていくぞ。

40■The Hour of the Rat

最初から使える忍者は3種類。隠しが1人。1人で死んでも残る2人が使えるので、まずは城内を探索をしよう。
忍者はそれぞれ装備や特性が違い、巻物が二種類装備できる、最初から近接武器を持っている、最初から手裏剣を持っているなど。
手裏剣は一番近い敵に勝手に投げてくれるのでとても使いやすい。
→溜めからの←+ジャンプ(逆も可)でハイジャンプもできる。
ハイスピード忍者アクションなのでPVは是非チェックしてほしい。


・懐かしいな ・なんだこのゲーム ・やってみようかな そう思っていただければ幸いです。 もしサポートしていただければウチの猫のご飯やおやつ代になります。