見出し画像

今年のK-POPトレカ

いや〜最高でしたね、紅白。


K-POPを推している人間としては本当に眼福で、特にYOASOBIの「アイドル」のタイミングで日韓のアイドルが揃い踏みした時はかなりテンションが上がりました。



これIkuraちゃんの脇を固めてるのがセブチ、ニュジ、スキズ、後ろにMISAMO、もはや本国のイベントだったとしても豪華なメンバーですがこれを実現させたNHK、、、なかなかやるやないかい。


さて、そんな中でやはりスキズとニュジに注目が結構集まってますね。ニュジは特にハニちゃんがず〜っとニコニコしてて可愛かったのでそこが目に止まった人が多い様子。



スキズはピリちゃんの低音に度肝を抜かれた人が多い様子。



ここら辺はトレカの売値にも影響してくるので参考にしておきましょう。メンバーシップの方は「NewJeans投資」の記事を読んでおいてください。



さて、2023年の締めがそんな感じで最高のスタートをスタートを切る事が出来たK-POPの2024年ですが、どんな感じで進んでいるのか少しずつ見ていきましょう。


今月のカムバック



【RIIZE】(1/5カムバック)


ひとまず今月は5日にRIIZEがカムバックする予定です。SMエンターテイメントのグループですが、楽曲もメンバーのビジュアルもかなり今時でカッコイイので一押しのグループになります。

右から3番目のメンバーは残念ながら脱退しているので現在は7名ではなく6名体制です。


USトレカが仕入れ出来る方はUSのショップ仕入れと、もし出るようだったらSGSのDeluxebox、【KITS】のみ持っている方はサノクが出ればサノク、【KITS +】をお持ちの方は各種ショップトレカの縦積みで稼いでいきましょう。




【ITZY】(1/8カムバック)

今回はメインボーカルのリアちゃんが体調不良のため不在のまま4名でカムバックします。トレカもリアちゃんのものは当然なし。


大丈夫かな〜リアちゃん。ちょっと心配ですが、楽曲やコンセプトはしばらくの間メンバーもファンも「いまいちこれじゃない」感じのまま走ってきた中でついに「これだよ、これ」っていう楽曲でカムバックします。


タイトル曲はまだ出てきていませんが、ほかの楽曲は今のところ期待値を上げてくれる楽曲群たち。



𝕏のポストでも書きましたがITZYはリュジンです。他にもリーダーのイエジのトレカも高値になりますが、なんといってもリュジンです。


そのリュジンが今回ピンクヘアーでカムバするという事で(近頃はずっと黒髪であまりビジュアルに変化がなかった)いまいち価格が伸びなかったITZYのトレカも少し期待できそうな感じです。


以前のリュジンのトレカ


昨年は少し停滞していたものの、ファンの熱量はかなり高いグループで、さらにそのファン層も大人な年代の方が多いグループです。リュジンのトレカ、追いかけていきましょう。


【NMIXX】(1/15カムバック)

エンミックスは先ほどのITZYと同じJYPエンターテイメントのグループです。ミックスポップという独自のジャンルを展開している面白いグループで、僕もエンミの楽曲はとても好きです。


メンバーとしてはソリュンとへウォンが高値になりやすく、この2名のトレカを見ていくと良いでしょう。サノクなども比較的手を出しやすい価格で仕入れ可能なグループです。


ITZY含め、USトレカはあまり期待できないかなと思いますので、韓国のトレカを中心に見て行くことをお勧めします。ちなみにJYPのグループはショップ特典がかなり多く出ます。


「〇〇というショップの4次特典」や「〇〇というショップのペンミトレカ3次」など、しっかりとビジュアルを確認しながら良いトレカを安く縦積みすると稼ぎやすいので、【KITS +】のノウハウが最適ですね。



【TWICE】(2/2先行シングル、2/23ミニアルバム)

これは2月のカムバなので例外ですが、同じJYPなので紹介しておきます。TWICEはもう説明不要なグループですが、9年目にして今が最盛期です。人気実力ともに。メンバーのビジュアルも今が一番なのではないでしょうか。



TWICEは全方位で仕入れ推奨です。USも良いです。韓国も良いです。どのノウハウを使っても良いです。ただしファンダムも巨大なのでトレカを扱うセラーもオタクもかなり多いです。せどり転売の実力が試されるグループですね。



今年期待のグループ


人気グループのカムバックはさておき、今年デビュー、あるいは去年デビューしてから期待値が上がっているグループなどを見ていきましょう。


【TWS】(トゥアス)

HYBEの中のPLEDISからデビューするグループですが、1月にデビューとなっています(1/22のデビューが濃厚か)ハイブらしいネクストK-POPな楽曲で非常に気になっております。


※HYBE=韓国の音楽事務所(BTSが巨大にした)
※PLEDIS=SEVENTEENの事務所(HYBEに買収)


セブチの弟分としてデビューするグループですね。HYBEは傘下に多くのレーベルを抱えており、それぞれのレーベルの施作の中から当たったものをマーケティングに組み込んで行く流れがありますが、TWSの今の感じはNewJeansのデビューの時と似ています。


(NewJeansもHYBE傘下のレーベルAdor)


メンバーの詳細が出る前に楽曲をYOUTUBEに上げてくるところなんかは、同じ仕掛け方をしてきたなという感じですが、このやり方だと再生数は回らないものの、その分音楽にフォーカスが行きやすいのと「自分で検索したくなる」「どういう子たちなのか気になってしまう」というオタク心理を動かされやすいです。


セブチの弟分ということもあり、carat(セブチのファンダム名)は今頃かなり情報収拾をしているのではないかと思われます。上手な仕掛け方だなと思いますね。


こういうデビューのグループというのは序盤トレカが高値になりにくいのが特徴です。ZB1などのオーディション番組からデビューしたグループというのは、デビュー時にすでに強烈なファンが出来ていたりするため最初からトレカも高値になりやすいですが、今回のTWSのような出方のグループは序盤から期待しすぎるのは危険です。


自分の好みはとりあえず置いといて冷静に見て行くことをお勧めします。僕は初期NewJeansで割と散財して失敗しています(寝かせておけば良かった商品もあるが)自分の好みドンピシャだったので大量に仕入れた結果、あまり伸びず、、、ということがありました。


唯一の例外を挙げるとすれば、サノクのみ寝かせ目的で仕入れるのはアリかなとは思います(こちらは逆にニュジの時に迷って仕入れず僕は大変失敗しています、、、センスないのかしら)


【BABY MONSTER】

こちらは去年デビューしたYGエンタの新人グループですが、今のところデビューシングルがデジタルシングルのためトレカが出てきていません。2ndシングルが2月に出るようですが、それがフィジカルアルバムも含んでいればトレカに期待できます。


その後、PD曰く4月にデビューアルバムを出すそうなので、そのタイミングでは必ずトレカが出てきます。2ndシングルでトレカが出たらそこでメンバーのトレカの価格などを様子を見て、4月にがっつり仕入れても良いかもしれないですね。


こちらはデビューしたばかりですが、デビューまでに丁寧に動画を作り込んでドキュメンタリーに仕立てていたこともあり、すでにファンはかなり多いかと思います(僕もすでにファンです)



1ヶ月でYOUTUBEの再生数が1.5億回超えというのもトンデモナイ数字ですね。。。ちなみに日本人メンバーが2人がいるのもポイントが高いです。


一番期待されていたメンバーだったアヒョンちゃんが健康上の理由からデビューに間に合わずということで、本来は6人ではなく7人組のグループです。1stがデジタルシングルだったのも、メンバー全員が揃わなかったことが原因かという気もしています。


そう思うと4月にアヒョンちゃんが間に合ったらいいなぁと思いますね。無理はして欲しくないですが、この歌声を聞いてしまうともう、、、



※最初のハラムちゃんはすでにデビューして(ラミというネームに変えてデビューしています)最高の歌声を曲中で披露しています。この2人の掛け合いが見たいですね。



【KISS OF LIFE】


4大事務所ではない中小事務所からのデビューグループですが、昨年は新人賞の受賞、2ndミニアルバムの売り上げが1stの10倍と着実にファンを拡大しているグループです。


徐々に高値のトレカも出てきており、さらに今はまだこのグループのトレカを扱うセラーも少ないため、韓国仕入れを出来ること自体に優位性が高いという状況です。



泥沼の法廷闘争で最悪な幕引きをしてしまったFIFTY FIFTYの代わりにグローバル人気を獲得できる可能性があると個人的には感じていて、今の所の楽曲も素晴らしいですが、音楽が玄人向けな感じに振れているため、MAMAMOOのHIPのような分かりやすいヒット曲が今年の段階で是非とも生まれて欲しいと願っています。


※FIFTY FIFTY(本当に残念な幕引き。。。)



※MAMAMOO のHIP(最高)



【その他】

・NEXZ(NiZi Project season2の男性グループ)
・I'LL-IT(Hybeの公開オーディションR U Nextから女性グループ)

この辺も楽しみなところです(NEXZはしばらく日本での活動がメインかと思われる)


今年から出てくる動き


さて、ここからは師範部屋限定で書いていきたいと思います。2023年と2024年の違いなどを予想しながら、今年アツいグループ、アツいトレカ、仕入れ方法などをなどを解説していきます。


ここから先は

1,744字 / 5画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?