見出し画像

ネットニュースしか読んでこなかった私が、新聞を取ってみた話

こんばんは。
あひるです。

しばらくnoteの更新が止まっていましたが、今日からまたぼちぼち書いていく所存です。

そう言えば、気がつくと2024年も半分が終わってしまい、あっという間に下半期に突入していました。。

あひるの上半期を振り返ってみると、仕事面では良くも悪くも「安定」という感じで、プライベート面では様々新しいことに挑戦しながらも、中々長続き出来なかったと思います。

でも、「若いうちは失敗を恐れず、色んなことにトライ&エラーした方が良い」という先人のお言葉をよく耳にするので、「あひる、いい感じだぞ」と自分を励ましつつ、下半期も新しい扉を沢山開いていきたいですね

と言っている矢先、タイトルにもあるように、
7月から新聞を取り始めることにしました

1人暮らしをしていて、これまで新聞は取っていなかったのですが、先日新聞屋のお兄さんが訪ねてきて、あれこれサービス付けるので新聞を取ってみませんか?と言うので、、

最初は要らないかなと思いましたが、「これも何かの縁だぞ」とあひるの直感が言うので、期間限定で取ってみることにしました。

しかし、いざ新聞を読んでみると、内容が難しい上、文字数も多いこと。。

日頃ネットニュースにしか触れてこなかったあひるにとっては、
教科書と漫画くらい別物でした (笑)
(もちろん新聞が教科書)

ただ、新聞を読む中で良いなと思った点は、
・様々な分野の記事が載っている
・紙面に載っているから、自然と次の記事に目が行く
という部分です。

このような特色があるので、新聞を読んでいると、これまでスルーしていたような記事も、気付いたら読んでいるようになりますね!

実際、あひるもネットニュースではスポーツ関連の記事ばかり読んで、その関連ニュースをまた読んでいく、という感じでしたが、
新聞を読むと、何となく1ページ目から見ていっても、経済→政治→外交→スポーツ→社会というように、知らず知らずのうちに幅広いジャンルを読んでいました

あひるの直感通り、下半期に世の中のお勉強を始めるには、良いキッカケになりました!!

今はまだ読むのに時間がかかっていますが、慣れてきたらもう少し短い時間で色々なニュースを頭に入れられるようになりたいです ^ ^


あひる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?