見出し画像

日本人の私が日本人に英語で話しかけられた話

こんばんは。
あひるです。

最近はそこまで暑くないものの、
なんだかムシムシした日が続いてますね。。。

こういう日が続いていくと、
次第に気持ちもどんより。。。

となっていきそうなので、
そんな雰囲気を明るくするために、
この前 起きた、ユニークエピソードをご紹介します。

突然ですが、皆さんは
日本で、日本人の人に、英語で話しかけられた」経験はありますか?

「いったい何を言っているんだ」と思われた画面の前の皆様、
どうぞもう少しお付き合いください。



それは2か月前、とある離島に一人旅に行った時のこと。
私は徒歩で島内を巡っており、豊かな自然を満喫していました。

しかしながら、次第に日も落ち始め、
このペースでは帰れなくなることに気付き、
急遽バスに乗ることにしました。

待っていたバスがやって来て、
私は持っていたICカードをかざして乗ろうとしたのですが、
どうやらそのカードが使えないようで、

しばらくあたふたして他の乗り方を考えていたら、
突然後ろから日本人の男性客の方に
”This card not used.”
と日本語風の英語で話しかけられ、
続けて
”This ticket take.”
と、乗車券を取るように教えてくれました。

どうやら車内にいた別の中国人観光客グループの一員と間違われたようで、
英語で話しかけられた私。

私は日本人であるにも拘わらず、
急に英語で話しかけられたことにびっくりしてしまい、
とっさに
”OK. Thank you.”
と不慣れな英語で返してしまい。。

それが何だがとても恥ずかしい気持ちになり、
結局、車内の先頭に、逃げるように駆け込んでいきました。



今になって振り返ってみると、
その時に堂々と「ごめんなさい。私も日本人ですよ。」と返せたら、
恥ずかしい気持ちにならなかったのかなあ、
なんて思ったり。

でも、そうしてしまうと、話しかけてくれた男性が、
逆に恥ずかしい気持ちになってしまうかな、
とも思ってみたり。

そう考えると”Thank you”と感謝の言葉を伝えられたのだから、
まあいっか、とも思ったり。

日本人同士なのに、互いに外国語で話すなんて、
おもしろい話だなあと思う、今日この頃。

今日も12時を回ってしまいましたが、
一応7日間続けられたので、最初の目標はクリア!

もうそろそろ眠いので寝ようかな。
おやすみなさい。

あひる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?