見出し画像

剣盾S14シングル691位 パッチルドン絶対選出 人柱霰パ


剣盾お気に入りポケモン、パッチルドン
S11でゆきかきが解禁されてから雑に作ったパーティで私を3桁まで連れて行ってくれたパッチルドン。寒そうだけどそれ以降ベンチを温めていたパッチルドン。外さない電撃嘴を打てるパッチルドン。S11の活躍で数が増えると思ったのにあまり数の増えないパッチルドン。嬉しいような悲しいような気持ち。そんなパッチルドンを準伝環境でも活躍させてあげたいなぁと思い、S11パーティを改善してS14でパッチルドンのためのパーティを作り上げましたので紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初にポケモンの個体紹介を簡単に。
努力値は全て振り切りです。

パッチルドン@命の珠
陽気 AS 特性:雪かき
電撃くちばし つらら落とし じだんだ 挑発

アローラキュウコン@脱出ボタン
臆病 CS 特性:ゆきふらし
ふぶき フリーズドライ ムーンフォース オーロラベール

水ウーラオス @こだわりスカーフ
意地っ張り AS  特性:ふかしのこぶし
水流 インファ 雷パンチ 冷凍パンチ

ボーマンダ@こだわりメガネ
臆病 CS  特性:いかく
ハイドロポンプ 流星群 暴風 かえんほうしゃ

カバルドン@オボンのみ
図太い HB  特性:砂起こし
じしん ステルスロック 吠える あくび 

アーマーガア@こだわりハチマキ
いじっぱり HA 特性:ミラーアーマー
ブレイブバード アイアンヘッド とんぼがえり ボディプレス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、霰要員はS11で使用感が良かった脱出ボタンアローラキュウコンを採用。いわゆる人柱対面操作キュウコン。脱出ボタンは仕様上相手のボルチェンによる交代を無効化できる。例えば、環境に多いサンダー相手に適当に後出しして脱出ボタンを発動させればHP満タンのパッチルドンを霰下でそのまま対面させることができるのが強み。また、脱出ボタン発動時の攻撃で生き残った場合、キュウコンであれば環境に多いサンダーやウーラオスをスカーフ以外上から殴れる点もキュウコンを採用した理由の一つである。

ここからは実際の相手の選出と戦い方を考えながら構築を考えた。
基本選出は初手何か+脱出キュウコン+パッチルドン。キュウコンで対面操作しながらゴリ押す対面構築を想定し、残りのポケモンはパッチルドンに強いポケモンに強いポケモンを採用し先に相手に展開されないことを意識してパーティを組んだ。

パッチルドン+キュウコンで環境トップのきついポケモンとしてはまずはエースバーンをはじめとする炎タイプ 。パッチルドン君は最速ゆきかきでも素早さプラス1最速90族までしか抜けない(ちなみに最速フェローチェと同速)のでウサギさんに先に展開されると確実にゲームオーバー。初手エースバーンに強く出れて尚且つダイマ択にならないポケモンいないかなと探した。

第一候補として意地っ張りスカーフ水ウーラオスが適任と思い採用した。耐久無振りエースバーン初手対面でダイマをきられてもこちらの水流連打で乱数、倒せなくても珠ダメか、霰ダメで倒せる。パッチルドンが苦手なポケモンにも強いので相性補完もばっちりでした。

次に初手ウーラオス選出した際、水流連打にあと出しされるとナットレイ、鉢巻ゴリランダーとの鉢合わせがきついなぁと思ったので、こいつらとエースバーンに強いポケモンを考えたところ威嚇特殊ボーマンダがやれるのでは?と思い採用。初ボーマンダ。

残りの2枠ですが、ステロダメと珠パッチルドンの電撃嘴でプラスα残り少しの蓄積ダメでダイマエースバーンを落とすことができることからステロ枠を検討。ラグとカバを考えたがラグは草技が飛んでくるとめんどくさくて扱いにくそう、砂ダメの蓄積のアドもバカにならないことに気づいたいのでステロあくびふきとばしカバルドンを採用。ステロ+パッチルドンだけで全抜きを狙うことができそうなパーティにはこいつを選出した。

最後に、S11でパッチルドンとペアを組んでいた鉢巻アーマーガアが寂しそうな目でこちらを見ていたのでメンバーに入れてあげた。エースバーンやバシャーモがいたら出せないが、水ウーラオスが出しにくい構築でドリュウズ、ドサイドン、マンムーといった氷技に強い地面タイプ、格闘タイプのポケモンが多い時に主に選出した。ゴリランダーがいる時のボーマンダ以外の選出択としても役立った。

以上をまとめると
基本選出は初手何か+脱出キュウコン+珠パッチルドン
指標として、初手のポケモンは
エースバーン 入りのパーティ対しては
ゴリランダーやナットレイが構築にいる→ボーマンダ
ゴリランダーやナットレイが構築にいない→ウーラオス、カバルドン、ボーマンダ

エースバーンがいないときは
ゴリランダーやナットレイが構築にいる→ボーマンダ、アーマーガアを選出。
ゴリランダーやナットレイが構築にいない→通りのいいポケモンを選出

霰の通りが悪く全抜きが難しいそうな時にキュウコンを選出せず、数戦パッチルドン@2で対戦しました。レジエレキ、マンムー、エースバーン、ヒートロトム とかが複数いたパーティだったと思います。それ以外の構築の弱点は・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感想
ダイマックスポケモンをパッチルドンの電撃嘴で圧倒する時と脱出ボタンからパッチルドンを召喚した時のドヤ感がすごく爽快でした。また使ってあげたいな。


TNかもめぽけ

レート2000目指します。

画像1


ちゃんちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?