見出し画像

剣盾S8シングル888位(レート1945) とんぼるターン雨パ(ペリグドラジバコ)

あひるぽけです。

ポケモン剣盾で鎧の孤島が解禁されたS8。大好きなキングドラ とジバコイルが解禁されたのでパーティ組んでランクマ潜りました。結果なんと3桁順位を達成できました!!歓喜!!!ということで簡単にパーティを紹介したいと思います。

能力の調整・立ち回りなどの詳細は企業秘密です。

ペリッパー@しめったいわ
特性:あめふらし
ねっとう ぼうふう はねやすめ とんぼがえり
→仕事人ペリッパー。構築の柱。雨を降しですいすいエースのサポートと雨による炎技半減効果が強かった。できるだけ雨ターンを伸ばしたいので湿った岩採用。雨を降らすだけでは終わらないように技構成・努力値を最も考えたポケモン。ダイマックにも対応。選出率No.1

キングドラ@いのちのたま
特性:すいすい
ハイドロポンプ りゅうせいぐん クリアスモッグ クイックターン
→ご自慢のダイアシッドキングドラ
クイックターンは対面操作・相手のHPを削る動き(次対面で一撃で倒す・襷潰し)が強いと思い採用した。上記以外にハピナスの受け出しを許さない物理ダイストリームが有効だった。
クリアスモッグはダイアシッドでアシレーヌ への打点、少し足りない火力を補ってゴリ押しの助けになるかなと思い採用。上記だけでなく積み切った相手の能力値変化をリセットする動きができパーティとして積みポケにも強くなった。
湿った岩のおかげで常に雨。すいすいが発動しているのでぼうふうダイジェットはいらなかった。選出率No.2

ジバコイル@とつげきチョッキ
特性:アナライズ
かみなり ボルトチェンジ ラスターカノン ボディプレス
→雨サイクルの要チョッキジバコ。ペリ・グドラとの相性補完は◎。クッションでもあり、ダイマエースとしても活躍した。雨下の必中アナライズかみなり(チョッキ以外のエースバーンの受け出しを許さない火力)とかみなりからの麻痺は強かった。選出率No.3

フシギバナ@ハバンの実
特性:しんりょく
ギガドレイン ヘドロばくだん だいちのちから やどりぎのたね
→キョダイマックスフシギバナ。水地面、電気技持ち格闘ポケモン、初手タスキポケモンをぼこぼこにするのが主な仕事。それ以外にもハバンのみによる起点回避とダイマックスが切れた後でも発動する鞭撻の削りはかなり強力だった。選出率No.4

ドリュウズ @こだわりスカーフ
特性:かたやぶり
じゅうまんばりき アイアンヘッド がんせきふうじ つのドリル
→普通のスカーフドリュウズ 。初手パッチラゴン・初手ロトム・ミミッキュ牽制のため採用。もっといい技構成・努力値振りはあったと思うが、ほどほどに仕事したので合格!つのドリル最強!実は初めてのかたやぶりドリュウズ 。選出率No.5

ドクロッグ@きあいのタスキ
特性:かんそうはだ
ダストシュート ドレインパンチ れいとうパンチ つるぎのまい
→ネタ枠。ポリ2をつるぎのまいからのドレインパンチで狩っていきたいドクロック。刺さっている相手に選出すると3タテしたりすることもあったが選出しにくかった。れいとうパンチの枠はかみなりパンチを入れていたことも。れいとうパンチはドラパが交代で来ることが多かったのでとりあえず入れておいたがドラゴンアロー・・・・・ハァァぁ。ドラパは不意打ち意識で身代わりをうってくる相手も多く不意打ち採用しても動かしにくいと思った。選出率No.6

あとがき
そこそこ勝てたので使い方がわかれば扱いやすいパーティかなと思います。(選出・最初の動きはほぼパターン化していた。)
エースバーン・ゴリランダー・ポリゴン2・ドラパルト・トゲキッスなしでここまで勝てたのは嬉しかった。ペリッパー・キングドラ・ジバコイルが選出できるパターンの相手には特に勝率がよかった。
ちなみに・・・S9もレート2000目指して、このパーティで潜りましたがチョッキジバコが選出・動きにくいパーティが増えたので安定して3桁順位保てなかったので諦めました。ちゃんちゃん。次また対策考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?