見出し画像

剣盾S11シングル929位 脱出ボタンキュウコン+パッチルドン霰パ


あひるポケです

剣盾S11で3桁順位を達成したので紹介します!
夢特性が解禁されて強化されたポケモンいないかなと・・・探していたところ見つけたのがパッチルドン!そしてボックスにはAS振りの陽気蓄電パッチルドンが・・・これは使うしかないと思い、カプセルで特性を変えてS11に挑みました。

基本的にはアーマーガア+アローラキュウコン+パッチルドン。初手アーマーガアで崩してその後、霰脱出→雪かきパッチルドンで抜いていく行動が多かったです。

アローラキュウコン@脱出ボタン
臆病 CS  特性:ゆきふらし
ふぶき フリーズドライ ムーンフォース オーロラベール
霰を降らせて脱出。可能なら補助or攻撃をする。
具体的には以下の2つのパターン。
1.相手の攻撃に対し交代出し霰→脱出orHP0でパッチルドンに交代
2.オーロラベールor攻撃→相手が攻撃→脱出でパッチルドンに交代
脱出パックを採用した理由は①キュウコン対面時に相手がダイジェット・ダイバーン・ストリームされパッチルドンが先手を取れずにやられてしまうこと②パッチルドンを出した時には霰が終わりかけていることを減らしたいため。ねんどから脱出ボタンにアイテムを変えてから勝率ageでした。

パッチルドン@命の珠
陽気 AS  特性:雪かき
電撃くちばし つらら落とし じだんだ(orついばむ)挑発
→環境に刺さっていたのもあるがとにかく先行電撃嘴の火力と電気+氷の技範囲がえぐかった。低耐久や電気弱点ポケはダイマされてもワンパン。サブウエポンにはレアコイル・パッチルドンミラーが辛かったので地面技採用。挑発はダイウォール用・トリル・ガラルサニーゴ対策です。
最初はダイジェットを打てるようについばむを入れていましたが、S11環境・このパーティではあまり使う場面はなかったです。
雨好きですが・・・・やっと霰にも強いエースが登場して嬉しいです!!!!準伝UB解禁後もある程度やれると思います!!!

アーマーガア@こだわりハチマキ
いじっぱり HA 特性:ミラーアーマー
ブレイブバード アイアンヘッド とんぼがえり ボディプレス
→初手に投げたアーマーガア。有利or互角だが相手がダイマックスをきると負けるというパターンで積極的に初手ダイマックスした。ダイマックス後はハチマキでごり押し。アーマガアの理由は①環境に刺さっている、②タイプ耐性が優秀でダイジェット・ダイナックルでエースにもなれる、③ミラーアーマーのおかげで初手ダイマ・相手の起点づくりにも強い点、④相手にダイジェットを積まれにくい点など。


・・・・・おまけ・・・・・・・
晴れパなどアマガがきつい時やバタフリー入りなどにはセキタンザンをたまに選出しましたが・・・基本的には見せポケ。

バンバドロ @カゴのみ
図太い HB 特性:じきゅうりょく
地震 いわなだれ(orアイアンヘッド) ボディプレス 眠る

ラフレシア@ゴツゴツメット
図太い HB 特性:ほうし
ヘドロウェーブ ムーンフォース 力を吸い取る どくどく

セキタンザン(キョダイマックス)@シュカのみ
生意気 HD 特性:もらいび
かえんほうしゃ ロックブラスト ステルスロック おにび


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?